ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

年末年始。セールで不要なモノを買わないために。

ブログランキング・にほんブログ村へ

もうすぐ今年も終わり。

今年は本ブログをお読みいただきありがとうございました!

つたない文章ですが、来年もいろんな暮らしのアイデアをお伝えできればと思っています。
来年もよろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

 

さて、つい物を買ってしまう時期ですが、
そういった季節に不用なモノを増やさないため、私が気を付けている事についてお伝えします。

 


1.年末年始のお買い物で気を付ける事

●買い物は楽しい!でも・・・

 

私も本来お買い物は大好きです!
ショッピングは楽しいものですよね(^O^)

ですが、
欲しい物を全て買っていては
お金も部屋の空間もなくなってしまいます…

 

しかも、いまは年末年始のセールが多い時期。

 

必要なモノはもちろん買ってOKですが、不要なモノを買ってしまわないように
気を付けるポイントについてお伝えします。


1)買い物リストを作る

買い物に行く前には…必ず買い物リストを作ってから行ってください。
そして、買い物リストにない物はなるべく見ないようにします。

 

「欲しいな、いいな。」と思っても、買い物リストをチェック。
項目になければ、あきらめるか、今持っているモノと引き換えても欲しいのか?を考えます。

 

私もモノが多かった頃は、セールで気に入った服をすぐに買っていました。
帰宅したら、似たような服がたくさんあり、結局モノが増えた…といった経験が何度もあります。

 

そうやってどんどん服が増え、クローゼットから溢れてしまっていました( ̄▽ ̄;)


→ 買い物リストを作ってから買い物へ行く。
→ 買い物リストにないけど欲しくなったモノがあったら、「今ある物を処分してでも欲しいかどうか?」を考える。


2)用事のない売り場に立ち寄らない

特にセールをしているお店に立ち寄るのは危険です。

 

「何か良い物があるかも…」と商品を見てしまうと
そこまで必要ない物でも「かわいいし、こんなに安くなっているなら買わないと損かも?」
という気持ちになってしまいます。

 

以前から欲しかったものであれば問題ないのですが、
今まで必要なかったのに欲しくなってしまったりするんですよね…

 

→ 予定のない売り場へ立ち寄らない
  なぜならつい欲しい物が見つかってしまうから。


3)買わなくても買い物は楽しめる

買い物に行って何も買わずに帰るのがイヤだという人がいます。
私もかつてはそうでしたが…。

 

せっかく来たんだから何か買って帰りたい!
今度いつ来れるかわからないから何か買っておきたい!

 

気持ちはわかりますが…

そうやって無理して買った物って、結局そこまで必要ない物だったりします。

 

気に入った物がなかったら、無理して買い物せず、手ぶらで帰ってOK。

物を選ぶ目が厳しくなった事を喜ぶべきかもしれません。

 

→ 長く使えるモノ、心の底から気に入った物を選ぶために、妥協した物を買わない。

 

 

スポンサーリンク

 

 


2.買い物したいなら…日用品がおすすめ


新年を迎えるのに、何か買い物したい…
そう思うなら、日用品の買い替えをおすすめします。

 

日用品の買い替えでおすすめなのは、タオルや、下着など。
買い替えのタイミングが分かりにくいものです。

 

タオルや下着が新しくなると、新年を気持ちよく迎えることができますよ。

我が家では、タオルの替えるタイミングがわからず、タオルを使い始めた年を書いています( ̄▽ ̄;)

 

見た目はよくないですが、じっくり見ないとわからないですし、
何年間使っているかがすぐわかるので、買い替える決断もしやすくなります。


タオルは1年使ってさよならしたいのですが、かなり経過しているのもあるので、
この機会に買い替えようと思っています。

 

スポンサーリンク

 

 


3.まとめ

●年末年始のお買い物で気を付ける事

1)買い物リストを作る

→ 買い物リストを作ってから買い物へ行く。
→ 買い物リストにないけど欲しくなったモノがあったら、「今ある物を処分してでも欲しいかどうか?」を考える。

 

2)用事のない売り場に立ち寄らない

→ 予定のない売り場へ立ち寄らない
  なぜならつい欲しい物が見つかってしまうから。

 

3)買わなくても買い物は楽しめる

→ 長く使えるモノ、心の底から気に入った物を選ぶために、妥協した物を買わない。

 


●買い物したいなら…日用品がおすすめ

 

1)タオル

1年使ったら買い替えたい…と思いつつ長く使ってしまってます(;^ω^)
ちなみに、全部のタオルを一度には替えません。
タオルは雑巾などにして使い切るので、一時的に雑巾が大量に増えるのを防ぐためです。

 

2)下着

私は、気づいた頃に買い替えているので時期にこだわりはないですが、
下着も年始に新調すると気分が良いですよね。

 

年末年始のセール時期は、混雑しているのもあり、
店舗で買い物をすることは避けています。

買い物は楽しいけど、人混みは苦手です(;^ω^)

 

 

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの記事が参考になれば嬉しいです。
また、いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年12月29日

スポンサーリンク