ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【思い出の保管】乳歯ケースを手作り。100均/ダイソー

ブログランキング・にほんブログ村へ

私が子供の頃は、抜けた歯は捨てていた記憶があります。

ですが、今の子供世代は保管しておくのが多いのか?
乳歯ケースなる物も販売されています。

 

いつかきちんと保管しようと思いつつ、放置状態だった乳歯…。

我が家の子供は今や中学生と小学生。
重い腰をあげて、やっと乳歯ケースを作りました。

この記事では、すべて100円ショップの材料で作れる乳歯ケースの作り方についてお伝えします。

 


1.乳歯ケースを作ってみた

できあがりはこんな感じです。

f:id:namaco_mendow:20220119203239j:plain

ケースも100均のもの。

蓋を閉じるとこんな感じ。

f:id:namaco_mendow:20220119202952j:plain

本当は中身が見えない方がよかったのですが、
早く作りたくて焦って購入してしまいました(;^ω^)

 

ですが、出来上がりには満足しています(^O^)

 

参考にしたサイトはコチラ ↓

www.omoide-navi.com

 

とてもわかりやすく丁寧に説明されています(^o^)

私は先にケースを買ってしまっていたのでできなかったのですが、
このサイトでは、へその緒もケースごと入るサイズで作られていましたよー。

 

さて作り方です。ほぼ同じですが汗。

 

【材料】

f:id:namaco_mendow:20220120112403j:plain

  • 造形ねんど
  • 紙粘土(なくてもOK)
  • 木箱

 

1)設計図をつくる

少し手間ですが、下書きがある方が良いです!

1回目は目分量で作ったのですが…案の定失敗…(;^ω^)

 

今度は失敗したくない…と設計図をつくりました。

f:id:namaco_mendow:20220119202923j:plain

箱の内寸を測り、粘土の大きさを決めます。

 

f:id:namaco_mendow:20220119203054j:plain

実物大の型紙をつくりました。

 

粘土板の代わりにクリアフォルダを使用。

間に下書きをはさめて便利でした。

f:id:namaco_mendow:20220119203032j:plain

▲下書きが透けて見えるので大きさの目安になる

粘土が平らになったら、下書きを上におき、目印をつけます。

 

 

f:id:namaco_mendow:20220119203103j:plain

 

クリアフォルダを切って丸めたものでくりぬきます。

f:id:namaco_mendow:20220119202913j:plain

スタンプで右、左の表示をつけたところ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2)乾燥させる

f:id:namaco_mendow:20220119202933j:plain

土台はくりぬかないので四角いプレート状。

こちらは紙粘土でつくりました。

 

穴があいている方は、造形粘土を使用。

こちらの方が、ひび割れも少なく扱いやすかったです。

 

3)ケースに収納

 

2,3日乾燥させていよいよ収納。

f:id:namaco_mendow:20220119203000j:plain

上にクリアフォルダを切ったものを乗せ、歯が抜けた日を記入。

(取り外しやすいように、仮の取手をつくっています。)

 

f:id:namaco_mendow:20220119202952j:plain

できあがりました!

 

【注意点】

  • 土台にした紙粘土は割れやすいです。少し力を入れるとひび割れしてしまいました…。
  • 歯をいれる枠の高さが足りないと、上から歯がはみでます。
  • 歯は、薄めた塩素系漂白剤で漂白すると白い状態を維持できます。が、濃度が濃いと破損しやすくなります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.おわりに

「乳歯は保管しなくても良いのでは?」と思っていたのですが、

子供に聞くと「取っておきたい!」との事だったので、乳歯ケースを作りました。

 

今までは、紙の箱に無造作に入れていたので、きちんと整理できるとやはり気分が良いですね。

f:id:namaco_mendow:20220119203010j:plain

▲こんな感じに紙に包んで突っ込んでありました(;^ω^)

残したい思い出の品はきちんと保管する…。

やっと叶えられて一安心です( ̄▽ ̄;)

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年1月20日

スポンサーリンク