ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【DIY】使いかけマスク置き場。玄関の壁にフックを取付け。100均/収納

ブログランキング・にほんブログ村へ

家族が帰宅すると外したマスクが散らかる…
布マスクを使っているが使いかけのマスクを置く場所がない

などと思っている人へ。

 

我が家も子供が帰宅すると使いかけのマスクが廊下に…

床が散らかるのがイヤなので、重い腰をあげ
家にあったフックと100円ショップの商品を使って、マスクを収納するフックを取り付けました。

 

おなじみ、賃貸住宅でも安心の小さな穴で支えられるピンフックを使いましたよ~。

マスクの一時保管場所に困っている人、ぜひご覧ください。

 


1.使いかけマスクはどこに置く?

f:id:namaco_mendow:20220215115954j:plain

床に散らばったマスク…

我が家の子供は、帰宅してすぐにマスクを外して床に投げているようです…(;^ω^)


帰宅してマスクを外しても、また外出するときに使います。
そうなるとやはり玄関に収納するのが良いですね。


帰宅してさっと引っ掛けられそうな場所に設置します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.引っ掛けるだけの収納が楽


タオルバーを付けて、マスクを洗濯ばさみで留める収納で良いかなと思ったのですが
恐らく面倒くさがりの家族(私も)にはできなさそう…。

なので、
マスクのゴム部分をフックにかけるだけでOKな収納方法にします。


使うのはこちら。

f:id:namaco_mendow:20220215115639j:plain

気に入って買ったものですが、フックがいくつか折れてしまいました(;^ω^)

それでも使いたいので、手持ちの部品を取付けてみました。

 

木ネジだと壁に大きな穴が空いてしまうので、
おなじみの100均の3ピンフックを購入。

f:id:namaco_mendow:20220215115700j:plain

▲今回はセリアにて購入

f:id:namaco_mendow:20220215115711j:plain

▲裏面説明書き部分

 

セリアのピンフックは、ダイソーのと比べるとキャップ部分が違いました。

f:id:namaco_mendow:20220215115732j:plain

少し下部分の四角いプラスチックが見えるんですよね…。

フック部分が白いのは良いです。ダイソーのはシルバーでした。

 

f:id:namaco_mendow:20220215115649j:plain

引っ掛けられるように、上部に部品を取付けます。

 

f:id:namaco_mendow:20220215115722j:plain設置できました!!

 


ですが…

 

 

スポンサーリンク

 

 

早速失敗です( ̄▽ ̄;)

 

なんと子供が届かない高さに設置してしまいました…

低めの位置だと邪魔なんですが、床置きされるよりはマシですね。

f:id:namaco_mendow:20220215115743j:plain

▲私が拾って掛けないといけない高さ(;^ω^)


あと、バラバラの部品を付けたせいで、ごちゃごちゃ感が拭えません。

取り外すとネジ穴が目立つんですよねー…うーん。

また、様子をみて手を加えようと思います。

 

高さは早速変更しないと(;´Д`)

 


以上です。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年2月15日

スポンサーリンク