ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【服を処分】捨てるか迷うものを判断。物を使い切りたい人へ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

まだ着られるけど捨てるか迷う服
ゴワゴワしているけどまだ使えるタオル…

捨てようかどうしようか悩んでいませんか?

 

私はミニマリストズボラ主婦のなま子です。
物をかなり減らしましたが、まだ収納の中がスッキリしていません。

 

今回は、捨てるか迷う服を処分できた話をします。

 

ちなみに、春を迎える今の季節にも後押しされました。

新しい季節。
この際捨てるか迷う古い物とはお別れして、新しい物をお迎えするのも良いかもしれません。

 

1.捨てるかどうか悩む物


私が今回捨てられずに迷ったモノは、着なくなった服です。
つい先日、服を購入したのに、処分できないままでした( ̄▽ ̄;)

 

・なぜ悩むのか?

新しい服を買ったので、入れ替わりに不要になった服が4点。
色あせていたり、黄ばみがあったりしますが、まだ着ようと思えば着られる服。

 

なぜ捨てるかどうか悩むのか?と考えると
まだ使えるモノだからですね…。

 

そこで新しい使いみち。ウエスにする事に決めました。


・違う使い方をしてみる

f:id:namaco_mendow:20220317154328j:plain

実はウエスにするのは決めており、ポリ袋にまとめて入れてみたものの、そのまま放置状態でした(;´Д`)
使いみちが決まったのならさっさと作ってしまいます!


ちなみにウエスというのは、汚れを拭くための古布。
私は、使い古したタオルや服をウエスにして使い切っています。

 

食器やフライパンの油汚れをウエスで拭いてから洗えば、
他の食器や調理器具に油のベトベトがつかないので楽なんですよね~♪

 


・在庫のチェック

f:id:namaco_mendow:20220317154310j:plain

エスを作る前に、今どれくらいあるかを確認。

サイズアウトした子供服でもウエスを作っていて、在庫を確認したらこんな状態。
雑巾を作ろうとしていた古いタオルなども大量にありました( ̄▽ ̄;)


また、古タオルを利用して雑巾を作るのはいいのですが…
いったん雑巾を作ってしまうと、汚れてもなかなか捨てられません。(貧乏性)


・自分なりの処分方法が決まってくる

f:id:namaco_mendow:20220317154339j:plain

▲雑巾にした手間がかかった分、捨てづらい…

普段の掃除などには雑巾を使いますが、私は掃除が苦手なこともあり、
エスの方が使い勝手が良いと気づきました。

 

ティッシュやキッチンタオルを掃除に使うのもありですが、
エスだとコストがかからないのが良い点です。

 

また、ウエスに向かない素材(水を吸わない生地など)は、「この生地は手芸に使えるかも…」などと思わずに(^^;リサイクルゴミに出すことにしました。

 

ある程度の思い切りも必要ですね。

 

スポンサーリンク

 

 


2.着なくなった服の処分方法

考えているうち、着なくなった衣類の処分方法がなんとなく決まってきました。


・売れそうなら売る。

状態の良いものなど、売れそうな服はフリマアプリ(メルカリやラクマ)で売ります。


・着てくれそうな人がいれば譲る。

身近に活用してくれそうな人がいれば譲ります。
ただし押しつけにならない様に注意!


・劣化した服は、ウエスにして使い切る。

状態が悪い服は、手頃な大きさに切り、掃除するときに使います。


・ウエスに向かない生地は、衣料ゴミとしてリサイクルする。

水を吸わない生地などは、切らずにそのまま衣料ゴミのリサイクルに出します。
ボタンを再利用するなどすると、また手芸素材が増えるので最低限にします。

 

物が増えがちなハンドメイド材料の減らし方はこちらをどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20220317154317j:plain

捨てるかどうか悩む物をどうするか?

 

・なぜ悩むのかを考える

→ まだ使えるから捨てにくい…

使えるものを捨てられないなら、なんとか使ってみよう!

 

・新しい活用法を考える

→ 掃除用品として使おう


・どんな掃除用品が良いか?

→ 雑巾を作るより、切りっぱなしのウエスの方が便利(私の場合)

エスの在庫が多いので、向かない素材は衣類のリサイクルゴミに出す


といった風に、捨てるか悩む服を使い切る方向で考えてみました。

また、量を把握することで、どれくらいあれば足りるのかもわかりますね。

 


以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年3月17日

スポンサーリンク