ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

部屋が散らかる原因を探りつつ、リセットとお片付けと反省。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは。ミニマリストズボラ主婦のなま子です。

 

しばらく私用が立て続けており、ブログを書けないままでした( ̄▽ ̄;)
そして、忙しくなると部屋も荒れた状態に…

リセット&お片付けをしていきます!


1.部屋の片付け

リビングの現状はこちら。

f:id:namaco_mendow:20220418142818j:plain

机にしている棚にはパソコンやメモ、

子供が使うタイマー、ファイルボックス、電子辞書などが…

床にも、本が散らばり、カゴの中には何が入っているのかもわかりません…。

 

なぜこんなに荒れたのか、理由を考えつつ、片付けを進めます…。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.リセット&片付け

1)物を決まった場所に戻す

物が多く、どこから手を付けたらいいかわからないので…
とりあえず、定位置に戻っていない物を片付けてしまいます。

明らかにゴミだと思うものがあれば捨てます。

 

物が多くて思考停止になる前に動く!

そして物を少しでも減らします(+_+)


場所が決まってないものは後回しにしますよ~。


2)場所が決まってない物をどうにかする

定位置がある物を元に戻したら、次は行き先が不明な物をみていきます。

我が家の場合…

  • 梱包の紙
  • かご
  • 図書館で借りた本
  • メモ類
  • 子供のズボン(ウエストゴムを調整するため放置
    など…

などが部屋に散らばっていました。

置き場所が決まってない物は絶対に出しっ放しにしてしまいますね…

 

「梱包の紙」

買い物したときの梱包のもの。

梱包用品はメルカリ用に取ってますがこちらは「真っ白だからメモしたり使えるし~」と貧乏根性だして置いていました…(;^ω^)

 

でも、この紙は薄くて破れやすいので使いません!
他にたくさんノートやメモ用紙があるので捨ててOK。さようなら。


「空いたかご」

プラのカゴが床に置きっぱなしでした…(;^ω^)
中身は整理してほぼ処分。

 

確か、洗面所で使っていた物だけど…ここにあるってことはもう無くてもよさそう。

捨ててみようかな…

プラゴミ増やしてごめんなさい。


「図書館で借りた本」

置き場所を決めてないので散らかりがち。
本棚にしている場所にとりあえず詰めこみました( ̄▽ ̄;)


「メモ類」

f:id:namaco_mendow:20220418142834j:plain

▲増え続けるメモ類(頭の整理ができてない私の現状を反映


メモは毎日みるのでダイニングテーブルに置きっぱなしなのですが…
どこか場所を決めないとダメですね…

 

全然まとめられてなくて、あちこちメモした紙が散乱してます。
スマホにまとめればいいんですがスマホだと見るのを忘れてしまうんですよね~(;^ω^)

 

手帳はアナログからデジタルに変更したのですが、メモだけはまだまだアナログ派です…。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

↑ 手帳をデジタルに替えた時のお話。今年(2022年)からはGoogleカレンダーに替えましたが、やっぱり便利ですね。

 

紙のメモの方がすぐ確認できるので良いんですが、
探す手間、散らかる事を考えると…

スマホ活用してみます…汗

 


「やらずに放置している物」

私の場合、たくさんありましたが、
子供のズボンです。

 

なぜ放置しているのか?

それはウエストゴムを調整するため。

 

目に付くところに置いておかないと忘れるけど、

結局置きっぱなしで全然やらない…(;^ω^)

 

 

この機会に、やっつけてしまおうと思います!!

 

スポンサーリンク

 

 

3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20220418150325j:plain

▲とりあえず机の上の物がないだけでスッキリしました…



なぜ部屋が散らかるのか?は人それぞれ違うと思いますが…

私の場合、「放置している物」が部屋を荒らしていることがほとんどでした。

 

  • 置き場所がない物
  • 作業を保留している物

こういった一時置き(のつもり)の物がつもり積もって
乱雑な部屋を作っているようです。

 

他にもありませんか?

 

  • メルカリ出品待ちの物とか
  • 提出しないといけない書類とか
  • 後で読もうと思っている本とか

 

気づいたらなるべく早めに処理したいものですね…

 

って、それができれば散らからないんですが(;^ω^)


あと、「やめる」というのも良い方法です。

メルカリ出品をせずに捨てれば、いつまでも放置することはなくなります( ̄▽ ̄;)

 

(私の場合、子供からの依頼品なのですが…やめるように話してみようかな…。)

 

出品してリユースする道をとるか、
処分して今後の反省にするか

 

どちらを取るかは、自分次第ってことですね。


以上です。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年4月18日

スポンサーリンク