ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

捨てたいのに捨てられない…物を捨てなくても気分をスッキリさせたい時。モヤモヤ解消方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

ミニマリストズボラ主婦のなま子です。

我が家はかなり物が多かったのですが、ゆっくりと減らし続け、私個人の物はかなり少なくなりました。

 

一時はスッキリとした気分で過ごしていたのですが、
しばらくすると、またモヤモヤ…

 

ここ最近は、なかなか物を減らすことができていません…。

 

捨てたいのに捨てられない物がまだ多く、

それでも「気分をスッキリさせたい…」

今回は、そんな時に私がやったモヤモヤ解消方法をご紹介します。

 

1.なんとなく散らかった部屋

今の部屋が「散らかりすぎている!(;´Д`)」

というわけではないのですが…

 

部屋の隅に物が置きっぱなしだったり、
ダイニングテーブルの上に紙が散乱していたり、

 

なんだかスッキリしない部屋で過ごす日々が続いています。


●決断できない日々

出しっ放しの物を収納しようとするも、

やる事を終わらせないと収納できない…

でも、やる気がでない…( ̄▽ ̄;)

 

収納の中にも、不要なモノが溜まっている。

使わない物があるのはわかっているけど、なんだか捨てられない…

 

そんな時ってありませんか?

今、私はそういう決断ができない時期に入っています…( ;∀;)

 

スポンサーリンク

 

 


2.物を捨てなくても気分がスッキリ

物を捨ててスッキリした部屋にしたいけど、決断ができない…。

そこで、物を処分する決断は後回しにして、他の事をはじめました。

 

部屋のモヤモヤを解消する方法、

それは、掃除です。


私は掃除が嫌いで、汚部屋時代は全くといっていいほど掃除をしていませんでした。

掃除をするようになったのは、物を減らせるようになってから…

物が減って、部屋の汚れに気づくようになってからです。

 

●どこを掃除する?

掃除する場所も決めました。

捨て活が進んでいた頃に毎日やろうと決めた場所。

玄関のたたきです。

 

  • 帰宅後、靴の裏を拭いて靴を靴箱にしまう。
  • そのあと、たたきを掃除する。


といった流れで毎日することにしてましたが…( ̄▽ ̄;)


1日、2日と…やらない日が増え…
全く習慣にならず今に至ります…。


玄関がキレイだと気分もあがります。

しかも、そろそろ家庭訪問がある時期。

この際なので、久しぶりに たたき をお掃除しました。

▲傘立ての水受けの部分…そうとうホコリが溜まっています( ̄▽ ̄;)



ほったらかしだった傘立てもキレイに拭いて…
鏡も磨いて…
玄関ドアも拭いて…

最後には消臭スプレーで仕上げです。


空間が変わりました。

やっぱり気分が良いですね。

 

スポンサーリンク

 

 


3.まとめ

「部屋の物を捨てたいけど捨てられない…」
「だけどスッキリした気分を味わいたい…」

そういった時は、お掃除がおすすめです。

 

物が減ると、汚れに気づいてお掃除もはかどります。
お掃除をすると、周りをキレイに整えたくなり、不要なモノを置きたくなくなります。

 

今回、捨てられたのは、靴の空き箱だけでしたが…
玄関のたたきがキレイになったことで空気が変わり、気分も前向きになりました(^o^)

 


●汚れた傘立ての拭き掃除

傘立てを黙々と拭いている間、いろんな事を思い出しました。

▲割りばしと古布で拭き上げました。

「傘立てを買ったのは今の家に引っ越してからだからもう14年近く経つんだな…」
「買ってから掃除したことってほとんど無かったな…」
「あちこちに傷がついてるのも気づいてなかったな…」

 

拭いていると自然と感謝の気持ちがわいてきます。
「これからもよろしくね」と心の中で話しながら、玄関のいつもの場所にそっと置きました。

 

↓ ちなみに傘立てはこちらです。

イデアコ 傘立て キューブ コンパクト おしゃれ 北欧 省スペース シンプル 小さい 傘たて 傘立 かさ立て 傘 レインラック レインスタンド アンブレラスタンド アンブレラホルダー 屋外 玄関 収納 傘入れ 白【ポイント10倍 送料無料】[ ideaco Umbrella Stand CUBE ]

価格:4,290円
(2022/4/23 23:30時点)

我が家で使っているのはブラウン色です。

買って10年以上経ちますが、カバー部分は傷も目立たずに使えています。

安定していて使い勝手は良いですよ。折り畳み傘が挿せないのが残念ですが。

 


物を大切に使う

物の手当をする

 

そういった行動で、物が減らなくても、部屋の空気を換えることはできます。

キレイな空気を感じ、私の気持ちも前向きになりました。

 

玄関のたたきはちょっと大変…という人は、鏡もおすすめですよ。
鏡がピカピカになると、とても気分が良いので。

 

まずは簡単な場所から。
1箇所だけでも掃除してみてください。

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

 

このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

↑ 当時やっていた毎日掃除。再度挑戦したい!!


[公開日]2022年4月23日

スポンサーリンク