ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【失敗】冷蔵庫を一人で動かし、裏を掃除したが…。移動時の注意事項

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは。ミニマリストなズボラ主婦なま子です。

あいかわらず物減らしが進まず、モヤモヤするので…冷蔵庫の掃除をしました。

冷蔵庫といっても中身ではなく、外側。
冷蔵庫の裏のお掃除です。

 

今回は、
冷蔵庫を一人で動かして、裏を掃除したけど失敗した…

というお話をします…( ;∀;)

 

失敗した内容を先にお話しすると、床に傷がついたんです…。

重い物をひきずって移動させたので仕方ないですが…( ̄▽ ̄;)

私のように失敗する前に、ぜひ準備万端で冷蔵庫の移動に取り組んでくださいね。

 

1.冷蔵庫って一人で動かせるの?

そうなんです。
わたしは冷蔵庫を一人で動かせるとは思ってなかったんです。

 

「冷蔵庫は動かすの無理だから掃除できないな~。仕方ない。」
と、毎回スルー。

 

冷蔵庫裏を自分で掃除するなんて…考えもしませんでした。

 

前回お掃除したのは、冷蔵庫が壊れて買い替えた時でしたね…( ̄▽ ̄;)


●冷蔵庫の動かし方

curama.jp

 

↑ こちらのサイトを参考にしてやってみました。

 

 

冷蔵庫下のカバーを外して…
ネジを緩めると動かせるんですね。

 

動かせるといっても、やはり重いので、ひきずる、という感じ。
左右交互に引っ張りながら、なんとか手前に動かせました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.冷蔵庫裏の掃除と注意

●冷蔵庫の裏の汚れ

冷蔵庫を新調したのは3年くらい前かな?

3年掃除していない冷蔵庫の
気になる裏側は…

こんな感じでした。

 

意外とホコリ多くないかも?
と思ったけど、集めてみたらすごい量(笑)

 

床はもちろん壁にもホコリ


冷蔵庫裏の通気口部分、
電源コードにもホコリがつもってます。

 

そして…
小さい虫さんの亡骸も2匹ほど発見しました(;´Д`)やっぱり居るよね…

Gが居なくて助かった…

 

ホコリは乾いた雑巾で集め、
冷蔵庫裏の通気口の部分は、なるべく掃除機で吸い取り…

 

きれいになりました!


●動かす際の注意

掃除が終わり、冷蔵庫を元の位置に戻してから気づきました。

床に傷がついていることに…( ;∀;)

左右に押しながら移動してた痕跡もありますね…


あーあ…(;´Д`)

 

・・・


でも、まあ仕方ない ← すぐあきらめる便利な性格

何か床にカバーしてから動かさないとダメだったね~…

次回からそうしよう。

 

スポンサーリンク

 

 


3.おわりに

●冷蔵庫の裏側をみるのは怖い

夜中に音がすることがあったので、(もしやGが潜んでいるのでは…?)と怖かったのですが…
思い切って掃除をしました。

 

アルコールで拭き上げていれば害虫予防にもなるかもしれません。(忘れたけど(゚д゚)


●床を傷つけないように注意!

キルティング地のような厚めの布を敷くといいと思いますが、
冷蔵庫が重すぎて載せるのは難しそう…(;´Д`)

 

でも私のように何も用意せずに動かすよりはマシなので、
絶対に床板を保護できるような物を用意してから動かしましょう!


次回の掃除は来年かな?

今度はもっとうまくやりたいと思います。

事前の準備って大切ですね( ;∀;)

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年4月26日

スポンサーリンク