ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

収納すると忘れる…【ズボラ向け】すべき事を先延ばしにしない方法/床置き/収納ボックスの弊害

ブログランキング・にほんブログ村へ

「モノを床置きすると部屋が散らかるからやめましょう。」
なんて事わかってはいます。

 

…わかってはいるんです。

 

それなのに、つい置いてしまっています…(;^ω^)

 

そして、床置きの罪悪感を消すために、収納ボックスに物をまとめたりしてしまいます。

 

一見片付いたように思いますが、、
実際は、やる事がどんどん後回しになってしまっている事に気づきました。

 

この記事では、やるべき事を先延ばしにしない収納についてお伝えします。

 

私はズボラなので、きっちりされている方には当てはまらない内容だと思います…。

ズボラな方は続きをどうぞ。

 

 

1.収納ボックスの弊害

見えないと忘れる

ここが問題の場所です。

▲つい床置きしがちな場所

床置きにしていた「やるべき事」を、収納ボックスに収納して(突っ込んで)います。

しばらく放置していましたが…今日こそ、何を後回しにしていたか点検します。

 

▲1つ1つチェック…

保管していたのは…

 

・保証のため保管が必要なマイクロSDのパッケージ。

・子供の通信教材のお手紙。

・縫おうと思っていた布きれ。

・フリマアプリへの出品待ちの商品。

 

などなど…。

 

すぐに処理できそうなモノはすぐ片付けて、

時間がかかるモノも数日内に処理してしまいます( ̄▽ ̄;)!!!

 

収納の弊害は、やはり片付いて見えてしまう事…。

 

片付いてると意識が向かないので、すぐに忘れてしまいます。

 

スルーして、後回しにしがち…。

ズボラゆえ、物事を後回しにするのは得意なんです(;^ω^)。

 

やるべき事を忘れないために、スケジュールアプリで管理していた時もありましたが
アプリに細かいToDo「やることリスト」を入れると作業が煩雑になり、スケジュール管理をする気がなくなってしまいます…

 

細かい予定は、手書きメモの方がラク
終わったらすぐ捨てられますしね~。

 

ズボラな私にはアナログ方式が向いているようです…。

すべき事を先延ばしにしない方法

→ 邪魔な場所、目に付く場所にモノを置く!

 

目につかないと忘れてしまう私のような人は、

手書きメモ&邪魔な場所にモノを置くことで

すべき事を忘れない工夫をする。

 

「邪魔だな~」と思ったら、やりたくない事にも手をつけられますし、

不要なモノは処分できるようになるかも。

 

そして、すべき事が片付いたら、部屋も片付くので一石二鳥ですよね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.収納をアップデート

今後、床置きをしないために…

 

  • 収納ボックスを床に置かない
  • 収納ボックスを余らせない

ようにしたい。

 

なので、収納用品を入れ替えました。

 

 

床置き収納として使っていたニトリの白いファイルケースは、

もともと、キッチン吊戸棚の収納として購入したモノでした。

 

[幅9.7cm]A4ファイルケース Nオール レギュラー(ホワイト) ニトリ 【玄関先迄納品】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕

価格:349円
(2022/5/19 15:32時点)

 

ですが、周りまわって、床置き収納に使われていたのでした…。

 

▲現在の吊戸棚の収納。

 

収納用品がバラバラでまとまりがありません…(;^ω^)

「見えないからいいか…」とあきらめていましたが…

 

透明のボックスから、白のボックスに変更。

 

やはりこちらの方が良いですね(^O^)

 

そして、透明のファイルケースは、お役御免です。

まだ使えますが…

収納用品があると、またモノが増えるのは目に見えています(;^ω^)

 

おそらく10年以上前に買ったこのボックス。

長い間ありがとう。

 

*******

 

プラ製品を捨てるのは気が引けますが…

今後はむやみに収納用品を買わないように気を付けます(`・ω・´)

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.おわりに

私の場合、床置きしているものは、何か作業しなければいけないモノがほとんど。

床置きのモノを放置することで、やるべき作業を先延ばしにしていました。

 

ボックスにまとめられている事で、床置きの違和感が薄くなってしまい、

ついつい後回しにしていました(;^ω^)

▲ボックスがなくなるとケーブルが気になる…

 

一時置きスペースは必要ですが、、

私の場合、ケースに隠してしまうと処理を先延ばしにする事がわかったので…

 

 

不快に思う場所に置くことで、

すぐに行動するよう、促したいと思います。

 

以上です。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年5月19日

スポンサーリンク