ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

100均商品でコードを浮かせる。スッキリ・掃除しやすい・穴を開けず原状復帰可能。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コードが丸見えでゴチャつくのが気になる…
掃除機をかける時、ルンバを使う時、配線がひっかかるのがストレス…

などと思っている人へ。


ケーブル類って邪魔ですよね~( ̄▽ ̄;)

 

必需品だから仕方ないとはいえ、
掃除の度に避けるのが手間…!

 

ずーっと、我慢しながら掃除していましたが、
重い腰をあげて、やっと改善。

100円ショップの商品を使い、ケーブルを浮かせる事ができました!

 

見た目スッキリで満足のいく仕上がりです。

今回はその様子をお伝えします。

 


1.配線カバーを購入

●買ったもの

配線を誘導する商品っていくつかありますが、
私が選んだのはこちら。

配線カバー(50㎝×2本)

近所の100円ショップで見つけました。

▲配線カバー(左)表面(右)裏面

こちらは、コードが隠せるタイプ。

 

フック型のものの方が手軽かなと思いますが…

 

送料無料 ケーブルクリップ 配線クリップ 配線コードクリップ クリップコード 生活雑貨 両面テープ 配線カバー ケーブル収納 パソコン周り 傷をつけない 粘着力 貼る 電気コード パソコンコード 充電コード 簡単設置 すっきり 整理整頓 まとまる 無地

価格:260円
(2022/5/24 12:13時点)

↑ こんな商品ですね…

 

私はコードそのものを見えなくしたかったので、カバーできる物を選びました。

長さは50㎝ですが、狭い我が家では十分です。

 

●注意点

・事前にコードの太さを調べておく

私はズボラゆえ、もちろん(?)行き当たりばったりで購入。

太目のケーブルだったので、サイズがギリギリでした( ̄▽ ̄;)

 

ケーブルの種類によっては入らないこともあるだろうので、事前に太さを測っておくのがベストです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.取付け方法


●準備するもの

  • 配線カバー
  • マスキングテープ
  • ボンド


1)配線カバーにコードをセットする。

私は、予めセットしてから設置しましたが、後からでも良いと思います。


2)取り付ける位置にマスキングテープを貼る。

▲邪魔にならない位置に貼ります

 

ボンドがはみ出さないよう、広めに貼ると安心。
ボンドがはみ出ると、現状復帰するのが難しくなります(;^ω^)


3)テープの上にボンドをつけて配線カバーを貼り付ける。

ボンドは付けすぎないように。はみ出ると壁が傷んでしまいます!


4)あとは乾燥させるだけ。

乾くまでは、マスキングテープで補強した方が良いです。

 

【失敗】

最初、ボンドの代わりに両面テープを使ったのですが…

翌朝みると、外れてしまっていました(;^ω^)

 

普通の両面テープだと重さに耐えられなかったようです。

ボンドで固定したところ、数日たっても外れていません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.ビフォーアフター

以前の写真と比較してみると…


写真の色味が違ってますが…

 

見た目スッキリしました!

これで、ルンバもケーブルを巻き込むことはありません(^O^)

 

コードの長さが固定だったこともあり、ところどころケーブルが見えているのが少し気になりますが…( ̄▽ ̄;)

 

追加で購入してサイズを合わせればいいのかな?

 

 

ネットでみても、1M単位のモノが多かったので、

長く使う場合は、つなげていくんでしょうかね。

エレコム フラットモール 壁/床用 ケーブルカバー 配線カバー 配線モール ケーブルモール 配線 カバー ホワイト 1m 幅17mm LD-GAF1/WH

価格:264円
(2022/5/24 12:34時点)

 

気が向いたらやってみます(向くかしら…(;´Д`))

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年5月24日

スポンサーリンク