ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

ミニマリストが買って後悔したもの【家具・収納用品編】

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは。

ミニマリストズボラ主婦のなま子です。

前回に引き続き、ミニマリストが買って後悔したモノ【家具・収納用品編】をお伝えします。

 

買った後で後悔しないように…皆さんの参考になると嬉しいです。

 

1.家具

 

買って後悔したもの(家具編)は、こちら。

 

  • ドレッサー
  • ソファ
  • ラグ
  • お風呂のイス


「ドレッサー」

 

いやー、憧れだったんですよね。ドレッサー。
ドレッサーに座ってメイクしたいなあと…

 

そして、買っちゃったんですけど
実際、ドレッサーの前に座って優雅にメイクするなんてこと
ほとんど出来なかったですね( ;∀;)

 

子供が小さいうちは
バタバタとダイニングテーブルでメイクするのが日常でした。

 

そして、子供も成長すると…
私がほとんどメイクしなくなってしまい(;^ω^)

(日焼け止め+アイライナー程度)

 

ノーメイクの快適さに慣れてしまって
ほぼすっぴん。

 

おかげでお肌のトラブルもなくなり、快適になりました

(オバサン化しただけか?( ̄▽ ̄;)

 

くわしくはこちらの記事もどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

そして、今では、洗面所の一角でメイク道具が収まるようになり、
結局、ドレッサーは不要になりました。

 


「ソファ」

ソファは絶対に必要!と思って買いました。

子供が産まれるまでは、大人がくつろぐのに使えていたのですが…

 

子供の成長に伴い、子供が遊ぶ場所に変貌

やがてソファは、くつろぐ場所ではなく、
飛び乗ったり、ジャンプしたりする遊び道具に代わり…


ソファの下に掃除機のヘッドがはいらず、ルンバも通れない高さ。

  • 掃除がしにくい
  • おもちゃが入り込む

といったストレスがたまり、とうとう手放しました(;^ω^)

 

【ソファーがあるデメリット】

  • ダラダラしてしまう。
  • 床面積が狭くなる


広いスペースがある方が気持ちが良いので
子供がジャンプしなくなった今も、ソファは買っていません。

 


「ラグ」

インテリア的にはあった方が好きなのですが…

  • 掃除機をかけにくい
  • 洗濯できない ← 大きすぎる・重すぎる


といった理由で処分しました。

 

ゴロンとできるメリットはありますが…
掃除の手間を優先してさようならしました。

 


「お風呂のイス」

イスだから家具に入れちゃいましたが…(;^ω^)

子供と一緒にお風呂に入っている時はお風呂のイスは必須でした。

 

が、

子供の成長に伴い、不要になりました。

 

とにかく、
私は掃除が苦手なため、
すぐにお風呂のイスはカビます(笑)

 

「カビるものは置かない!」

処分しても問題なしでした(^O^)

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.収納用品

  • 籐のカゴ
  • 様々な収納ボックス

 

「籐のカゴ」

籐のカゴって、かわいいんですよね~。

一時は本当にたくさん持っていました。

 

出しっ放しでも様になるし、ぽいぽい投げ込めるから便利。


でも、
私、掃除してなかった時代には知らなかったんですが…

なんと隙間にホコリがたまるんですよ!

(知ってますよね…(;^ω^))


マメじゃない私には、隙間を掃除するなんて無理!

そこで、カゴ系の収納ボックスは全部手放しました。

 

「様々な収納ボックス」

100円ショップなどでよく売っている様々なサイズの収納ボックス。
美収納にハマってたときによく買っていました。

 

真っ白や真っ黒の収納ケースで揃えたい!

と、こだわっていた時期があり…
結局、使いこなせず捨てた物もチラホラ…。

 

物を極限まで絞ってから、収納は買わないと失敗するなあ…と気づくことになりました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.おわりに

▲家族の成長によって、必要なモノは変わる

 

このリストは、私が買って後悔したものです。

 

過去に使っていたモノでも、今は使わなくなったり、
逆に、
過去は必要なかったけど、今は必要になったりしたものも
もちろんあります。

 

人によって必要なものは違うので…
このリストが、何らかの気づきや参考になれば嬉しいです。

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年5月31日

スポンサーリンク