ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

梅雨入り前に靴箱の片付け。靴を減らせた理由とビフォーアフター/片付けのやる気

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

前回の記事で、
「不要なのに持ってるなあ」という靴に気づけましたが…

手放すには至りませんでした。

 

こちらの記事です ↓

namaco-mendow.hatenablog.com

 

今回は、まだ処分できてなかった靴とお別れします。

 

また、靴箱には靴以外のモノも収納してました。

 

子供が小さい時の外遊び用具など…

そういった靴以外の不用品も手放せました。

 

今回は、靴箱の片付けをする様子をお伝えします。

どなたかの片付けのやる気につながれば嬉しいです。


1.靴箱ビフォー

我が家の靴箱。
部屋の広さの割には、大容量です。

 

【上段】

 

上の方は高く、手が届かないので、

ほとんど使わない冠婚葬祭用の靴を置いています。

 

 

【中段】

ここには、私のブーツ、子供の予備の靴。

掃除用具などもあります。

 

【下段】

最下段には、

  • 防災時の持ち出しバッグ
  • 消臭スプレー
  • 防水スプレー
  • 潤滑スプレー
  • 懐中電灯

が、あります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.靴を減らせた理由

せっかくなので、全出しして仕分けをしました。

 

私が処分すると決めた靴は、

  • 冠婚葬祭用のヒール
  • ロングブーツ

です。

 

●処分できたのはなぜ?

今回、すんなり処分できたのは、

必要ないと、数年前にわかっていたから、だと思います。

 

数年前に「必要ないな」と気づいても

すぐには手放す事はできませんでした(;^ω^)

 

ですが、先日、何度目かの選択をする事になり

「やっぱり必要ない」と処分を受け入れることができました。

 

繰り返し、繰り返し、何度も何度も

物の選択の判断をすることによって、

 

その判断が、時間がたっても変わってない事に気づき、

やっと手放すことができました。

 

他にも、靴箱には、子供の外遊び道具が収納されていました( ̄▽ ̄;)

  • やわらかいボール(大・小)
  • サッカーボール

 

もう中学生と小学生高学年になった子供たち。

2人に聞いたところ、捨てても良いとの事だったので、お別れします。

 

▶処分したもの。

 

いままでありがとう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

3.靴箱アフター

アフターはこうなりました。

 

【上段】

最上段は、1つ減って2つに。

 

【中段】

ブーツが減って、物とのスペースが広くなりました。

 

【下段】

下段も、ボールがなくなったので、余白が生まれました(^o^)

 

少しスペースができたかな?といった程度ですが、

風通しがよくなり、スッキリしました。

 

梅雨に入る前に、靴箱の整理ができて良かったです。

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年6月6日

 

スポンサーリンク