ダイニングテーブルや床の上に、書類を置きっぱなしにしてしまう…
やめようと思っていても、なかなか改善できない…
何度置き場所をきめても、つい書類を置きっぱなしにしてしまいます。
近くに置き場所を用意してもダメでした…。
「すぐに使うから」
「毎日つかうから」
と言い訳しつつ、片付けないまま翌日を迎え( ̄▽ ̄;)
端に寄せられた書類やパソコンを後目に、食事をとっています…。
この記事では、
ダイニングテーブルに置きっぱなしの書類を片付けるために
なぜ散らかるのか?
どうしたら片付けられるか?
を考えました。
1.なぜ書類を置きっぱなしにしてしまうのか?
ダイニングテーブルの一角、自分だけの個室がない私にとって
ここはほぼ私の部屋のような状態。
パソコンをするのもここなら、
ご飯を食べるのもここ。
予定を考えるのもこの場所。
例えば、
ごはんを作る時間になっても、やってることが終わらない場合、
取りかかり中のモノを置いたまま、食事の支度に取り掛かることになります。
そして、そのまま食事。
もちろん、ダイニングテーブルはそのまま。
パソコンや書類を置いたまま食事をとっています(;^ω^)
すでに景色と化してしまっているんです( ;∀;)
→ 家事の合間に用事をするので、パソコンや書類がダイニングテーブルに置きっぱなしになりがち。
「ダイニングテーブルに書類があるのが当たり前」になってしまっているのを何とかしたい。
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2.どうしたら片付くのか?
まずは、ダイニングテーブルや床に何もない状態を毎日保つこと。
「毎日」です。
(;^ω^)
できるのかな…。
でも、やるしかないですね。
そのためには、物を置く場所を決めないといけません。
「ダイニングテーブルの近くに収納家具を買おうかな…」と百万回くらい考えました…。
価格:29,990円 |
↑ こんなキャビネットがあったら、絶対片付くはず。
ダイニングテーブルの隣ならさっと収納できるし…。
が、
「私の場合、結局また物が増えるだけ(# ゚Д゚)」と思い直し
物を増やさず、一時置きの書類を収納する場所を探しました。
・一時置きの書類収納
ダイニングテーブルから数歩の位置にある、備え付けの収納。
このスペースに一時置き書類置き場を作ります。
書類をファイルボックスに立てて保管しました。
↓ ↓ ↓ 床置きがなくなりスッキリ!
パソコンは少し遠いですが、リビングの収納に収めます。
遠いのでハードルが上がるけど頑張る…。
・片付けるタイミング
ここで、片付けのタイミングも決めておかないといけません。
気づくと食事の支度の時間になってることが多いので…自分で時間管理を厳しくしたい…。
ご飯づくりに間に合うように片付けられるように、意識を変えたいです。
片付けるタイミングは、
・食事の前
・寝る前
それが当たり前になるように頑張ります(´;ω;`)
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「ダイニングテーブルに何も置かない」状態。
ひとまず3日間を目標にがんばります!
以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。
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[公開日]2022年7月18日