ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

「何かに使える…」捨てられない布やハギレを使い切る~リメイクして物を減らす

ブログランキング・にほんブログ村へ

前回の続きです。

クローゼットの片付けで出てきた布やハギレ。
何かに使おうと取っていた…手放すのは惜しい。
どうしよう?

という事でした。

 

↓ くわしくはこちらをどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

そこで今回は、捨てられない布をリメイクしてみました。
やってみると、さらに物を減らすことができましたよ~。


不器用でもできる簡単リメイク。
使い切って手放すべく、ハンカチのようなただの四角い布にしました。

その作り方もお伝えします。

 

1.使わないハギレ・シーツを活用


破れたシーツの破れていない部分を切り取り、保管していました。

「いつか、何かに使おう」と…( ̄▽ ̄;)
よくある溜め込みパターンです。

 

そのまま、収納してしまうと忘れて置きっぱなしになるので
さっそく、ミシンを取り出し縫う事にしました。

 

ミシンを使うのは嫌いじゃないですが、かなり不器用&めんどくさがり。

だけど、四角く縫うだけなら大丈夫。

 

ハンカチより大きめの四角い布って、結構重宝しませんか?

 

お弁当を包むのにも、食器拭きにも使える布の、簡単な作り方をご紹介します。


☆ハギレを利用してバンダナをつくる

●用途
お弁当包み/食器拭き/食器棚に敷く布
などなど


●使うもの

  • ミシン(手縫いでも良いですがしんどいかも)


●作り方

1)布を欲しいサイズに切る

 

2)中表に2枚合わせる

 

3)端を縫う

 ※1つの辺だけ10cmメートルほど縫わずに空けておく

4)縫ってない場所から裏返す

5)表に返して整えたら、縫い残しの場所を縫う。

面倒でなければ、1周縫う。


できあがり。

▲定規も使わず、大体で作ったので歪んでます(;^ω^)

余った糸を使っているので色が合っていませんが、
気にしません(笑)

 

収納で眠っているより、活用するのが大事(^O^)

 

スポンサーリンク

 

 


2.タオルや布の循環方法

▲ミシン使うの、やっぱり楽しいです♪



我が家のタオルなどの布類は、大体こんな感じで循環しています。


【お風呂あがりに使うタオル】

汚れてきたら…

キッチンの手拭きタオル

台ふき

雑巾

エス(小さく切って使い捨て)

 

【食器拭き】

汚れてきたら、ウエスとして使う。

※食器拭きは、タオルではなく毛羽立ちの少ない生地を使うので
手拭きとしては使いません。


今回、新しく布物が増えたので…

食器拭き → 「ウエス」に格下げ

今までの台ふき → 「ウエス」に2段格下げ

キッチンの手拭きタオル → 汚れていたので「台ふき」に格下げ


となりました。

 

最終形態はウエス

そうすると使い切って捨てられるので気分も良いです(∩´∀`)∩

 

スポンサーリンク

 

 


3.おわりに

前回の片付けでは、

「捨てられなくてもとにかく分けてみよう!」を目標に動き、
いつか使おうと置きっぱなしになっていた布を見つけることができました。

 

今回は、
その布をリメイクし、きちんと活用できる形にできました。

 

さらに、他の布類も見直して、布類の最終段階であるウエスを作って
物を手放すサイクルを加速することができました(^o^)


捨てるものがすぐ見つからなくても、
仕分けをし、手を動かすことで、物を使い切って減らせました。

 

頭の中で考えるのも大切ですが、
実際に動くことで、こんなに成果が出るとは思いませんでした。

 

 

以上です。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年7月20日

スポンサーリンク