ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

片付けられない子供。これだけやれば子供部屋は荒れない?小学生/中学生

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは。ミニマリストズボラ主婦なま子です。
中学生と小学生の男子を育てています。

 

突然ですが、

子供の机の上に物が山積み…
おもちゃや学校の教科書がごちゃまぜになっている

といったように

 

子供部屋が散らかっていて困っている。

なんとかお片付けをしてほしいと願う親御さんは多いと思います。


ウチの子供部屋は決してキレイではないですが、
どうしようもなく散らかって困っているというわけでもありません。


この記事では、中学生や小学生の子供部屋が散らかって困るという人へ向けて、
親である私がしている事をお伝えします。


1.子ども部屋の現状

机の上には、教科書や文房具に混じって落書きした紙があったりしますが、
床に物が落ちていることは少ないです。

ですが今回は落ちてます…。
夏休み前の時期、学校に置いていた荷物が一時的に増えて、収納に戻さずそのまま…(;´Д`)


決してきれいではないけれど、「片付けしなさいー!」
と怒るレべルでもないかな、と個人的には思っています。

ここら辺は人によりますよね。

 

私の場合は、ズボラなせいか、自分の部屋じゃないからか、机の上に物が山積みでも別に気になりません( ̄▽ ̄;)。

 

それで、子どもたちが忘れ物するとか、
ものをなくすとかの弊害がなければ良いです。

 

自分で管理できているなら、片付けを強制することもないという考えです。

 

スポンサーリンク

 

 


2.親が手伝う3つのこと

なんとなく片付けられてる我が家の子供部屋(個人の感想)ですが
私がやったことは3点のみ。


・親がする3つのこと


(1)収納できる場所を用意する。

(2)子供と話し合って、使いやすい場所・収納方法を決める。

(3)決めた収納から溢れないようにする事を伝える。

 


「(1)収納できる場所を用意する」

収納する場所がなければ、片付けなんてできません(笑)
教科書、教材、学用品が収まる大きさの収納を用意しましょう。

 


「(2)子供と話し合って、使いやすい場所・収納方法を決める」

机の近くに教科書や教材を入れる棚があれば勉強しやすい。
収納方法は、面倒くさがりなら挟むだけのファイルが良い。

など、子供に合った収納方法で、

使ったあと戻しやすい場所を話して決めます。

 


「(3)決めた収納から溢れないように」

マンガや本なども、子供の持ち物を収納する棚を用意したら、
そこから溢れないように伝えます。

 

物が多いとより散らかりやすくなります。

「この範囲から溢れないようにしてね」と伝えましょう。

 

・一番大切なことは何?

小中学生の親がやってほしいことって何ですか?
私は、やっぱり勉強だと思うんです。

なので、子供部屋では、勉強がしやすい事を重視しています。

 

勉強の物を置く場所と、勉強以外の物を置く場所を決めれば、

あとは子供がそこに戻すだけでOK。

 

戻さずに物が見つからなくなるのは、子供自身の管理が悪いから。
忘れ物や失くし物が増えれば、さすがに子供も自分で考えるようになります。

 

勉強のものは机の近く、
勉強以外のものは、机から離れた場所に収納。


忘れ物をなくしたり、少しでも勉強するのが楽になる部屋になるように工夫したいところです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.おわりに

子ども部屋が特にきれいなわけでもないので参考になるかは微妙ですが、、
物の管理ができなくて困っているわけではないので、
まあうまく行ってる方かな?自画自賛(;^ω^)


リビングなどの共用スペースに子供たちの物があると片付けるように言いますが、
個人の部屋は、基本自由にさせているので基本ワーワー言うことはないです。


私にとって大切なことは、勉強しやすい部屋であるか?という事なので
多少、机の上が散らかっていようと、そこまで気にしないです。

 

子供の特性もあるので、一概には言えませんが、我が家の例が参考になれば嬉しいです。

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年7月21日

スポンサーリンク