ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

湯シャンの必需品?パサつきや髪が絡まる問題を解決。サラサラしてツヤのある健康な髪に。

ブログランキング・にほんブログ村へ


物を減らしたいので湯シャンを始めた、ミニマリストズボラ主婦なま子です。

そろそろ50代ということもあり、皮脂分泌が少ない私にとって、湯シャンはかなり快適でした。

 

が、髪が絡まったり、パサついたりするトラブルが多く…
とうとう、ヘアケア用品を購入しました。

 

物は増やしたくなかったのですが、湯シャンするなら必需品かも。
使った結果かなり良かったので、お伝えします。

 

湯シャンで髪がパサついて困っている人は、ぜひご覧ください。

 

1.湯シャンの必需品とは

はい。必需品というのは、洗い流さないトリートメントです。

私が買ったのはコチラ。

 

【令和・早い者勝ちセール】マンダム ルシードエル オイルトリートメント EXヘアオイル リッチモイスチャー 60ml ( 4902806434996 ) ( ヘアケア・オイル・美容 )

価格:876円
(2022/7/23 15:58時点)

普通にドラッグストアで売っています。

数種類の中からこちらを選びました。

 

ところで…

「オイルなら、ホホバオイルとかで代用できるんじゃないの?」
と思いませんでしたか?

私も同じく…で、オイルをつけていたこともありますが、ただただベタつくだけでした(;^ω^)

 

私個人の感想ですが、

洗い流さないトリートメントを使うと、付けたあとにはサラサラしっとりした状態に。

髪がまとまるので、お手入れが格段に楽になりました。

 

スポンサーリンク

 

 


2.使い方


洗い流さないトリートメントの具体的な使い方はこちら。

 

1)湯シャンをして、お風呂上りに粗めのブラシでとかす。

2)やさしく髪をタオルではさんで乾かす。

3)髪をふたつに分け、トリートメントを手に取り、毛先からつけていく。

 ※髪の根本や頭皮にはつけないこと。

4)その後、ドライヤーで髪を乾かす。

 ※髪の根本から毛先へ風を送る。

 


私はオイルタイプの物を選びましたが、他にもいろいろ販売されています。

好みの香りや手触りで、自分の好きなものを探してみてください。

 

スポンサーリンク

 

 


3.まとめ

湯シャンを続けていると髪のパサつきが気になるようになりました。

髪が絡まり指通りが悪い。髪がうねる。ハネる。

ゴワゴワパサパサした感じ( ;∀;)

 

たまにトリートメントはしていたのですが、洗い流すのが手間に感じ(;^ω^)

洗い流さないトリートメントなら流す手間もなく楽です。

 

私の場合、寝ぐせも気にならなくなり、
サラサラしているのにツヤと弾力のある健康な髪になってきました。


物は増やしたくなかったのですが、効果が絶大だったのでお伝えしました。

 

とはいえ、人によって合う合わないがありますので、ご自身の判断で決めてくださいね。

 


以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年7月23日

スポンサーリンク