ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

書類整理ができないズボラさん向け【片付け】のコツ3ステップ。書類整理のタイミング。保険証書

ブログランキング・にほんブログ村へ

書類の整理ができない…

 

必要かもと思い何でも取っておき
気づけば、書類の山があちこちに…

 

必要な書類が見つからなくなって困った

なんて経験はありませんか?


この記事では、ズボラな私がしている書類整理のコツについてお伝えします。

私も書類の整理が苦手でした。

大量の書類を集めて分類するところからスタートし、
だんだん自分なりの基準と整理するタイミングがわかってきました。


書類整理のコツをサクっとお伝えすると

・ざっくり分類する
・とにかく減らす
・定期的に整理する

の3点です。


詳しくは本文でお伝えしますね。

 


書類整理のコツ3ステップ

  • ざっくり分類する
  • とにかく減らす
  • 定期的に整理する


順番にお話しします。


「ざっくり分類する」

▲長期保管の書類(もっと減らしたい…)



雑誌の切り抜きや、フリーペーパー
年金のお知らせ、給与明細、ガス料金のお知らせ

など、書類は多種多様です。


私はズボラなくせに、細かい分類を考えるのが好きでした(;^ω^)

 

細かい分類を作っても、戻せる人は良いですが…
ズボラな私の場合は、どこに戻せばよいかわからなくなるので×

 

ざっくりと分類することに決めました。

 

↓ ↓ ↓ こんな感じです。

 

▶健康診断結果 → 健康

▶雑誌の切り抜き(料理レシピ) → 家事

▶年金のお知らせ、給与明細、ガス料金のお知らせ → お金

 

「とにかく減らす」

▲ファイルは面倒なので、あまり使わない書類を保管

そうです。
何度も同じ事をいってますが、

モノが少ないと整理は楽です!

書類が少なければ、分類も不要なんですよね。

 

とはいえ、必要な書類は取っておくしかない。

ですが「いつまで」必要か考えてみましょう。


例えば、
ガス料金のお知らせ。

「なぜ必要?」
「いつまで必要?」

 

なぜ必要か?

→ 家計簿アプリに記入するから

 

いつまで必要か?

→ アプリに記入した後も、1年間とってありますが…

 

アレ?要りませんね(;^ω^)
見返したこともありませんし…

記入したら捨ててOKですね。


…このように

・なぜ必要?
・いつまで必要?

を聞いていけば、
おのずと必要な書類だけが残るはずです。


「定期的に整理する」

▲平成33年…終わってます(西暦表記してほしい)

期限が終わったものに気づかないと
いつまでも書類が減りません。

 

あまり見返さない書類は、期限切れでも放置していることが多いですよね。

そういう時は、思い出したタイミングで整理するのが良いと思います。


●ついでのタイミングで整理

つい最近ですが、
保険会社から加入保険の確認ハガキが届きました。

 

ついでに他の保険証書を見直したところ、
保証期限が終了している証書が2件あったのに気づきました( ̄▽ ̄;)

 

書類も見直すタイミングを決めた方が
物も減って良いですね。

 

書類整理のメリット

書類は、少し減らしただけでは量的に少なく、

スペースが空いた実感がわきません。

ですが、書類が片付くと頭の中が整理され、自分のすべき事がクリアになります。

 

その分、整理するのに時間がかかるので、

溜め込んで一気にやろうとせず、分散して定期的にする方が、負担なく行えますよ~。

 

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

----------------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付けや物の手放し方、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
----------------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年8月10日

スポンサーリンク