ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【プチ片付け】冷蔵庫のドアポケット 小袋が散乱。使い切る収納方法も。

ブログランキング・にほんブログ村へ

片付けたいけど時間がない…。

そんな時、短時間で捨てるものがみつかる場所があります。

それは、冷蔵庫。

 

今回は冷蔵庫を整理します。

 

 

1.冷蔵庫の片付け

 

冷蔵庫すべての中身を取り出すと…時間がかかってしまうので、

ドアポケットの一部分だけやります(笑)

 

庫内のドアポケット、散乱しています(;^ω^)

小袋が詰め込まれて散乱(;^ω^)

からしやワサビもぐちゃぐちゃ。

 

▲倒れる醤油

醤油が倒れて、周囲に付着してますね…きたない…

 

とりあえず、短時間でできそうな

こちらのポケット2段分だけ、片付けていきます。


・全て中身を出す

▲キレイになりました

 

中身を出したら、ドアとドアポケットを掃除。
外せるので、掃除しやすいですね。


・仕分け


相変わらず、調味料の小袋が多い…( ̄▽ ̄;)

 

使うものは良いとして…ほぼ使わないのが餃子のタレ。

 

餃子のタレは、豆腐にかけたり、サラダのドレッシングとして使えるんだけど、
使う機会がないので処分します。

▲大量のカラシはあのお店から…

カラシの小袋が大量に(;^ω^)。

こちらは、551の豚まんを買ったら付けてくれるカラシ。

今度買う時は、少し減らしてもらおう…。

 

賞味期限が切れたものは処分。
今回はありませんでした


・収納

ほぼ同じ場所に戻しました。


●醤油入れ

▲問題の醤油さし

100均セリアで買った醤油さしが、丸くて倒れやすい…。

そのせいで、あちこちに醤油が付着してました。

 

ドアポケットに入れるから、振動で倒れてしまうので…

チューブ立てや他の調味料でなるべく倒れにくいように配置しました。

シンプルなデザインで使いやすく気に入ってましたが…
買い替えたいなあ…。

 

スポンサーリンク

 

 


2.ビフォーアフター

掃除もして、きちんと収納した結果
こうなりました。

 

【アフター】

▲醤油さしを倒れにくい配置に。

▼片付け前はこちら

【ビフォー】

 

30分程度で終わりました(∩´∀`)∩

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.小袋を使い忘れない収納法


あると便利な小袋ですが、取って置いても使い忘れてしまうことってよくありませんか?

 

私がしている方法は…

単に、調味料のボトルにテープで貼っておくだけ(笑)

 

例えば、めんつゆの小袋があったとしても、
買っているボトルのめんつゆを使ってませんか?

そして小袋が残ってしまう…。

 

だったら、めんつゆと同じ場所に収納すれば、使い忘れないはず。


こんな感じ

▲使おうと取り出したら、小袋に気づきます。

おしゃれ感ゼロ。

 

見た目良くないですが、テープを貼るだけですし、

捨てずに使い切りたい人にはおすすめです(^O^)

 

 

●100円ショップに行かなくなった


…そういえば、最近100円ショップへ行くことが減りました。

 

掘り出し物がみつかるのが楽しかったのですが、
この醤油さしのように、結局使いにくくなった物も多く…

 

100円ショップで買うのをやめた物も結構あります。

また、まとめてご紹介したいです。

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付けや物の手放し方、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年8月15日

スポンサーリンク