ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

使い方間違ってた?フタが外れるポンプボトル。詰め替えが楽。100円/ディスペンサー

ブログランキング・にほんブログ村へ

100円ショップのポンプボトル。
シャンプーとコンディショナー用に買いました。

 

ですが、長い間、使い方を間違ってたみたいです…( ̄▽ ̄;)


こう使う?フタが外れるポンプボトル

買ったのはこちら。

真っ白シンプルなディスペンサー。容量500ml。
シャンプー・コンディショナーを詰め替えるために購入しました。


選んだ理由は…

  • シンプルな見た目。
  • 上部のフタが外れるので、内部を洗いやすそう。

という単純な理由。


そして、そんな私の使い方は…

普通にフタを外して、シャンプーを流しいれて使ってました。

 

↓ 購入時の記事です。

namaco-mendow.hatenablog.com

 


しばらくそれで使っていましたが、

以前こどもがポンプボトルを落としてフタが外れ、中身をほとんどこぼしてしまったこともあり、

滑りやすいお風呂場で使うのはちょっとイヤだなと思っていました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

使う場所を変更

そして、使う場所を、お風呂場からキッチンへ変更。

食器洗い用の洗剤を詰め替えることに。


ちなみに以前使っていたスリーコインズ(スリコ)の洗剤ボトルは、割れてしまったんですよね…。

気づいたら底が割れていて、破棄しました。

 

↓ スリーコインズの洗剤ボトル、詳細記事はこちら。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

食器洗い洗剤用の新しいポンプボトルを探していた
ちょうど良いタイミングでした。

買わなくて済んだー(^O^)

 

ところが…

フタが外れるタイプのポンプボトルですが、
洗えると思ってた内部が細くて、奥まで手が届かない…(;^ω^)

▲細長いんですよね…

 

「ボトルの内部を洗うのが手間だから、なんとか楽できないか…」

と考えていたところ、
100円ショップでみかけたポンプボトルを思い出しました。

 

そのまま詰め替えポンプボトル 角型 500mlまで対応

価格:199円
(2022/9/10 10:41時点)

 

▲こんな感じのモノ。


フタがはずれるタイプ。
そして、フタを外して、中身を詰め替えずにそのまま入れ込めるタイプだったことを。

 

 

スポンサーリンク

 

 


(^o^) やってみました (^o^)

フタを外し、中身がこぼれないように注意しながら、ボトルの中に入れ、
上部をフタが当たらないギリギリまで切ります。

 

▲入れ込み、ポンプを挿すだけ

上部のポンプ部分を挿してフタをすれば完了。

 

あ、そうか、
この使い方が本来の使い方なんだ…

と、かなり時間がたってからわかりました(;´Д`)


中身が透けることもないし、

詰め替え後、洗って乾燥させる手間も不要。

めちゃくちゃ良いじゃないですか!

 

今まで詰め替えの手間かけてたのは何だったの~( ;∀;)私のおバカ…


皆さんご存じだとは思いますが、もしかしたら私のような方もいらっしゃるかと思い、記事にしてみました。

 

容量によっては入れ込むのが厳しそうではありますが、

私が使っている食器洗いせっけん(350ml)はピッタリサイズでした。

 

↓ 何度もいってますが、私はこの洗剤に替えてから手荒れが治り、

ゴム手袋が不要になったのでおススメですよ。

ミヨシ 無添加 食器洗いせっけん 詰替用 350ml

価格:144円
(2022/9/10 10:50時点)

ただ、脂汚れは事前にウエスで拭きとってから洗っています。

洗浄力は中性やアルカリ性の洗剤ほど高くないので。

 

ちなみにかわいいこんなボトルも見つけてしまいました。

ディスペンサー ドゥードゥル シャンプー 角型 500ml ( 詰め替えボトル 詰め替え バス用品 つめかえ そのまま プラスチック製 おしゃれ ポンプボトル ボトル ポンプ 日本製 )【39ショップ】

価格:2,178円
(2022/9/10 10:41時点)

こちらもフタが外せてそのまま詰め替えられるタイプ。

 

めちゃ好みですが、金属にみえる部分は樹脂製。

ということは塗装が剥げてくるんだろうなあ…。

サビないステンレスの方が良いかも。

 

 

今日は以上です~♪


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付けや物の手放し方、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

↓ この時は、無印良品のボトルに買い替えるつもりだったみたいですね~

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年9月10日

スポンサーリンク