ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

最低限必要な調味料は?家族が多いと調味料は増える。無理して減らさない理由。家事嫌い/ミニマル

ブログランキング・にほんブログ村へ

調味料が多すぎるからもう少し減らしたいけど…
どんなものがどれくらい必要なのかな?

などと思っている人へ。

 

私はズボラミニマリスト主婦なま子です。

 

料理が好きではないのもあり、調味料は最低限。

とはいえ、楽をするため、あえて常備している調味料もあります。

 

今回は、私が使っている調味料をお伝えします。

 


1.調味料一覧

我が家で常備している調味料のリストです。

 

【定番の調味料】

  • オリーブ油
  • ごま油

 

  • 醤油
  • めんつゆ

 

  • 中華用調味料
  • みそ
  • マヨネーズ
  • 粉末調味料 → 使い切ってリピートなし。

 

●ちょっと補足

油が2種類あるのは…

油は普段はオリーブオイル。
中華系やきんぴらを作る時はごま油を使用。
オリーブオイルでも良いんですが、私がごま油好きなので常備しています。


砂糖の代わりにオリゴ糖

砂糖を使わずオリゴ糖で代用。
毎日ヨーグルトに入れるので、溶けやすく、腸にも良い(らしい)オリゴ糖にしています。


酢・みりんは使う時だけ購入…

酢を使った料理をあまり作らないので、常備していません。
みりんはどうしても必要な時は買いますが、オリゴ糖で代用することも多いです。


粉末調味料を買ったものの…
味噌汁のだしとしてしか活用できず(;^ω^)
使い切ってしばらくして不要そうなら、リピート購入しない予定です。


【家族の希望で増えたもの】


私にとっては不要ですが家族には必要な物はこちら。
とはいえ、味付けが最低限で済むので、あると私も楽になります。

 

 

  • あらびきこしょう → 家族が購入。使い切ってリピートなし。
  • 酢 → 子供の料理作りで購入。使い切ってリピートなし。

 

スポンサーリンク

 

 

 

2.もっと減らせそうだけど減らさない理由


【家族の希望で増えたもの】は、
私の味付けで物足りない時のために、常備しています。


私は
料理作りが
好きではありません
( ̄▽ ̄;)

 

味付けもかなり適当なので、
家族がそれぞれ好きなような味付けで食べてくれたらよいと思っています。

 

そのため、食べる直前に使う調味料が多くなるんですよね(;^ω^)

 


【例えばこんな具合】

 

キャベツを切って塩もみしただけのサラダは…

→ ごまドレッシングやポン酢で食べたい家族もいる。


肉の味付けは塩こしょうだけなので…

→ 焼肉のタレで食べたい家族もいる。


家族が多い分、好みが分かれるので、どうしても調味料は増えてしまいます。

ですが、それで私の料理づくりが楽になるので良しとしています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.最小限にするなら

 

調味料をもっと減らすなら…自分がどんな暮らしをしたいのか?を考える必要があります。

「え、モノを減らすだけで…大げさじゃない?」

と思われるかもしれませんが( ̄▽ ̄;)

人によって必要な物は違うので、それがわからないと何が必要か選べません。

 

  • 自分がどんな料理をよく作るのか?
  • 好きな料理は何か?
  • そもそも自炊をよくするのか?したいのか?

 

自分がしたい暮らしに応じて、必要なモノが変わるのと同じように。

 

【最低限の調味料】

作る料理にもよりますが、

 

味にこだわりがなくたまにしか作らないなら…

  • しょうゆ
  • めんつゆ
  • みそ(だし入り)


だけで済みそう。


▶肉や魚を焼いて、味付けは醤油めんつゆ味噌

 

▶キャベツを千切りにし、塩もみして油をかける。
(にんにくを炒めた油だと香りがついておいしい。)

 

▶だし入りの味噌で味噌汁を作る。

 

私は「おいしい料理が食べたいなら外食で良いよね」という考えなので(笑)

普段はいわゆる粗食でOK。

たまに外食して、豪華なものを食べる方が、よりおいしく食べられると思います。

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付けや物の手放し方、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年9月19日

スポンサーリンク