ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

湯シャン2年継続。私の湯シャン方法~臨機応変にやってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


湯シャンを始めてそろそろ3年になります。

その間、使うアイテムや方法など、いろいろ変化したのでお伝えします。

 

ちなみに湯シャンとは、シャンプーやリンスを使わずお湯だけで髪を洗う方法のことです。

 

1.いままでの湯シャン方法


【湯シャン初期】

徐々にシャンプーの回数を減らしていき、毎日お湯だけで洗うように。

その時は、ドライヤーの前にも何もつけていませんでした。

 

【湯シャン3年目の現在】

毎回ドライヤー前のトリートメントを追加。

また、浴室内でするトリートメントの回数を増やしたことで、髪の指通りが良くなりサラサラした髪になりました。

季節や頭皮の状態をみて、シャンプー(ごく少量)を使うこともあります。

 

スポンサーリンク

 

 


2.トリートメントの効用

モノは増やしたくなかったのですが…
トリートメントを追加しました。

ファイントゥデイ資生堂|Fine Today Shiseido 【fino(フィーノ)】プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク(230g)【rb_pcp】

価格:778円
(2022/10/25 16:13時点)

▲たまたまドラッグストアで見つけた商品ですが、お手頃価格なのに、優秀です。

 

お湯で洗うだけだと髪がパサパサになってきたのが大きな理由です。

年齢も関係あるかもしれません( ;∀;)

 

やっぱり、髪が絡まったり、パサついていると

テンションも下がるんですよね…。

 

トリートメント
髪がまとまりやすくなったので、翌朝のヘアセットが楽になりました♪

 

手間もモノも増えましたが、
ヘアメイクに時間がかからなくなったので同じかな?

何より、トリートメントは私が楽しく暮らすために必要なモノだったとわかったのが成果です。

 

ドライヤーの前にも、やはりトリートメントを使っています。

 

ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアオイル リッチモイスチャー 60ml 洗い流さないトリートメント マンダム ルシ-ドLオイルTR#EXオイルRM

価格:978円
(2022/10/25 16:17時点)

浴室でトリートメントをしていると、指通りが良いのでオイルもなじませやすいです。

 

お風呂上りにオイルをつけてドライヤーで髪を乾かすと、

翌朝、何もつけなくてもしっとりしているので朝ヘアスタイルにかける時間が減りました(∩´∀`)∩

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.まとめ


モノと手間を減らしたくて、3年ほど前から湯シャンを始めました。

 

私には合っていたようでゆるゆると続けていましたが、
髪が絡まるようになり、トリートメントを追加。

 

最初は洗い流さないトリートメントだけを、ドライヤー前に使っていましたが、
やはり、トリートメントをした方がなじみやすく…。

 

今は、髪の状態をみて、トリートメントの回数を増減して調整しています。


このように、自身の髪の状態をみるのは必要ですが、
湯シャンにすると圧倒的に楽なので、おすすめです。

 

自分に必要なモノがわかったので、

一度モノを排除するというのも悪くないですね。

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付け、美容、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年10月25日

スポンサーリンク