ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【脱・フッ素加工フライパン】ステンレスのフライパンを選ぶ。鍋/使い捨てない/サステナブル/ビタクラフト

ブログランキング・にほんブログ村へ


ステンレスのフライパン、どれを選べばいいかわからない…
値段の違いで何が違うの?

などと思っている人へ。

 

私はズボラミニマリストなま子です。

フッ素加工フライパンを買っては捨てての繰り返しに疲れたので、
一生使えるというステンレスフライパンを買うことに決めました。

 

↓ 前回の記事もどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

買うと決めたものの、値段や種類が多くてまだ決めることができていません( ̄▽ ̄;)

 

自分も含め、そんな人に向けて、
ステンレスフライパンを選ぶ目安についてお伝えします。

 


1.どう使いたい?

まず、自分がどう使えたら満足かをハッキリしておきます。
商品を目の前にすると、どうしても気持ちがブレてしまうので(;^ω^)


-希望することは?

・長く使いたい
→ 飽きのこない良い物を長く使いたい。

 

・手入れが楽なものが良い
→ ステンレスなら金タワシも使える

 

・焦げ付くのはイヤ
→ 調理のコツを習得する

 

・重いのはイヤ
→ ステンレスフライパンは重くても1.8kgぐらい。

ちなみに…私が重くて手放したル・クルーゼの鍋は3.7kgありました。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


-どんな使い方をしたいか?

→ 焼く、炒める、煮る、蒸す

ができればOK。


-お湯が沸くのは遅いけどOK?

→別の鍋があるのでOK

ちなみに、使っている調理器具については、こちらの記事をどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 


2.ステンレス製フライパンを選ぶポイント

ステンレスフライパンといっても、価格は数千円~数万円まであります。
この違いは、使っている素材によるらしい。

 

ステンレスの質

やはり、高価な方が良い素材を使っている。
そして、高価な方が料理をおいしくしてくれる(らしい)

(18-8ステンレスが理想?)

 

多層構造

ステンレスフライパンの多くは、アルミニウムなどの他の金属と重ねて作られており、

  • 全面多層構造
  • 鍋底だけ多層構造

に大きく分かれます。

 

-全面多層構造

全面が多層構造になっている物。

熱しやすく、熱が伝わりやすく、冷めにくい。
高価なことが多いです。


-鍋底だけ多層構造

鍋底だけなので、熱が逃げやすい。
価格は安めなものもある。

 

フライパンじゃなく鍋で良い?

鍋でも「焼き」ができると考えれば
フライパンにこだわることがないような気がしてきました。

 

きちんとフタができるモノをえらべば、無水調理もできるので
オールマイティな調理器具として、ステンレス鍋を使うのもアリかなと。


【参考】

www.youtube.com


↑ ステンレス鍋推しの大澤さんのyoutubeみて影響受けてます。

 

www.vitacraft.co.jp

 

↑ 多層構造の説明がわかりやすいです。

 

 

●気になる商品

-全面多層構造

 

ジオプロダクト

【2022年12月下旬頃入荷予定】ジオプロダクト GEO-25ST ソテーパン 25cm Miyaco 宮崎製作所 GEO PRODUCT

価格:10,179円
(2022/10/26 18:44時点)

全面7層構造。

補助ハンドルが特徴的ですね。

 

ビタクラフト(プロ)

Vita Craft/ビタクラフト ステンレス ビタクラフトプロ ソテーパン/(蓋付)24cm No.0133

価格:18,073円
(2022/10/26 18:17時点)

全面5層構造。

衝撃にも強く頑丈。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.まとめ

ステンレス鍋の価格の違いが、単なるブランド名だと思っていたけど違いました(笑)

素材と構造によって、価格が違うんですね。

 

オールマイティに使える全面多層構造のモノが欲しくなりました。

 

そして、自分の希望にあうステンレスフライパンを探していたけど
ステンレス鍋でも代用できると知ったのも驚きでした。(笑)

 

今のところの候補はビタクラフト(プロ)です。

オールステンレスの美しさ(∩´∀`)∩

少しお高いですが…

フッ素加工フライパンを買っては捨てるループから逃れられるのは嬉しいです。

 

使っていて嬉しいモノを選びたいので慎重に検討します。

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付け、美容、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年10月26日

スポンサーリンク