ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【掃除がイヤすぎる】面倒くさいことはじめるコツ。やる気を出す方法/ズボラ

ブログランキング・にほんブログ村へ


掃除
しなきゃ…
買い物も行かなきゃ…

やりたくない事あとまわしにしてませんか?

 

はい、私です。
めんどくさがりなので
基本、やる気がでるまで放置。

 

でも、やる気はダラダラしてれば出るというわけではない!

まず1歩を踏み出せれば後は簡単(かも)

私はこの方法で、やっとエアコン掃除できました~

 

1.面倒くさいことをやるコツ

3ステップで終わります。

サクっとどうぞ。

 

1)目標を低くする

「今日は網戸のホコリを払うだけ」
「5分だけやってみる」など

ごく簡単な低~い目標をたてます。

 

▲今まで見て見ぬふりをしてたホコリ…

 

2)動く

私の場合、

実際やり出したら10分で終了
勢いづいて、エアコンのフィルター掃除に手を出しました。

 

フィルターのホコリ…つまめる程度にひどかった(写真自粛)

 

▲散らかった室内

 

スポンサーリンク

 

 

3)達成!

最初は低い目標でしたが、それ以上の事ができました。

 

\ウェーイ/
(*´Д`)ノ

あとは自分を甘やかしましょう♪

 

【ポイント】

やりたくない事をやるには、とにかく目標を低くして動き出しましょう。
ツライのは最初の1歩だけ。

 

動き始めたら、あちこち気になってもっと掃除したくなるかも♪

(注)…ならない場合もあります。私の場合は、やる気が30分くらい持ちました。

 

スポンサーリンク

 

 


2.おわりに

変わりたいなら行動。
わかっているけど動けない…。

そんな時は、低~い目標をたてましょう。

 

「それくらいなら簡単!」と思える目標にすれば、
動くまでのハードルが下がります。

 

達成感もありますし、やる気モードになって
サクサク作業が進むことも(∩´∀`)∩


今年もあと2カ月。
あわただしい年末をゆっくり過ごせるように
面倒な作業は先に終わらせておきたいですね~。


以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付け、美容、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年10月27日

 

スポンサーリンク