ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

節約にもなる!お金をかけずに楽しむ趣味/アラフィフ/健康

ブログランキング・にほんブログ村へ

値上げラッシュで
買い物するのも気が引ける昨今。

みんなでワイワイ遊びに行くのも良いですが、

私がよくやっている
お金をかけなくても楽しめる遊びをご紹介します。

 

1.お金をかけずに楽しめる遊び


お金のかからない趣味はこんな感じ。

 

  1. 散歩・買い物
  2. 本屋めぐり
  3. なんか制作

 

1-1.散歩・買い物

行ってみたい店を探して、その店まで散歩がてら歩きます。

家の近所にも意外と良いお店があったりします。

運動にもなるし、買い物は単純に楽しい(∩´∀`)∩


デメリットは、欲しいモノが増える事ですが…

 

私は、「必要な物リスト」を作っていて、
リストにないモノは買わないと決めています。

 

我慢するには…

「これを買ってしまうと、使い切れずに捨てる物がでてしまう…」と想像すること。

結構ききます(笑)

 

1-2.本屋めぐり

本屋めぐりも楽しいです。

 

子供向けの本はなるべく買いますが

大人の本は、置き場所にも困るのであまり買わずに

図書館で予約して借りる事が多いです。

 

モノも増えないし節約になるので、図書館もおすすめです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1―3.なんか制作



試しにLINEスタンプを作ってみたら、意外と楽しかったです(^O^)

画を描いたり、手芸したり、
まずは家にあるモノで始めてみてはどうでしょう?

 

スポンサーリンク

 

 

2.おわりに

外出するのに良い気候が続いてます。

 

こないだは、散歩中にドンキで焼き芋を買って、
近くの公園で食べました(笑)

手がベタベタになったけど、とろとろでおいしかった~。

 

散歩するも良し、家で制作するも良し。

その気になれば、お金をかけなくても楽しめる方法はいくつでも見つかります。
参考になれば嬉しいです。

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付け、美容、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年11月10日

スポンサーリンク