ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【メリット・デメリット】ステンレスフライパン買ってわかった事/一生使える/ビタクラフト コロラド

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

フッ素加工のフライパンを
焦げ付いては捨てる日々から卒業したく
ステンレスのフライパンを選びました。

 

今回は、私がステンレスのフライパンを選んだ方法と
実際使ってみた感想をお伝えします。

 


1.フッ素加工のフライパンをやめた理由

●すぐに焦げ付くから

▲約1年使用後のテフロン加工のフライパン

フッ素加工のフライパンは、数年使っているとすぐに焦げ付きますよね。

「数千円で買えるから…」

「加工が剥げて焦げ付くから…」

とはいえ、
捨てるのは毎回、心苦しかったです。


●長く使えるフライパンは?

長く使えるフライパンとして、
鉄のフライパンも候補になりました。

油をなじませる必要があり、
ステンレスより手間がかかりそうに感じたため

お手入れがラクそうなステンレスフライパンを選びました。

 

 

スポンサーリンク

 

 


2.ステンレスフライパンの選び方

私が選んだのはこちら

ビタクラフト コロラド 26cm

ビタクラフト:コロラド フライパン26.0cm 2506

価格:13,750円
(2022/11/17 19:48時点)

フッ素加工のフライパンよりお値段高いですが

大事に使えば一生使えるらしいんですよ…


●選ぶ時、こだわった点

全面多層構造

底面だけ多層構造なのは割と多いですが、
「全面」という所にこだわりました。

 

そのおかげで重量がかさんだかも(;^ω^)

わかってましたが重いんです…。

 

全面多層構造の良い点

・厚みがあり熱効率が良いので余熱調理もOK

火を止めても余熱で調理できます。
ガス代節約になりますね~。


・無水、無油調理ができる

無水調理…栄養がもれなく摂取できる。
無油調理…油を使わず調理できてヘルシー。

 

●デメリット

「重い!」

片手で持つのは慣れが必要でした。

一生使いたいと思っていますが、
おばあちゃんになってからも
ずっと使えるのか少し不安ではあります…

 

「(鏡面加工の場合)キレイに保つのが手間」

鏡面加工なので鏡のようにピカピカ。

美しい…!

 

なのですが…

指紋とか汚れが残りやすい…( ̄▽ ̄;)

 

見た目は美しいのだけど、

美しさを保つには努力が必要(;´Д`)!

 

ヘアラインなどの加工がされている物の方が
取り扱いは楽だったな、とわかりました…。

 

私のようなズボラさんは参考にしてください。


●調理してみた感想

さっそく
卵焼き、焼き餃子、ローストポーク
を作りました。

▲少し残ってますが、許容範囲かな~

焦げ付きやすいという意見が多いステンレスのフライパンですが、

事前にリサーチしていたので、調理は問題なくできましたよ~(^O^)。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.おわりに

 

・フッ素加工のフライパンを買い替え続けるのがイヤで
ステンレスのフライパンを選択。

 

・鉄のフライパンは、

-「茹でる」調理には使いにくい(油が抜けるため)
- 使った後に油をなじませる手間がかかる

ため、候補から外した。

 

・そして選んだステンレスのフライパン。

メンテナンスの手間がかからないと思っていましたが、

鏡面加工を選んだのは失敗でした。

 

・全面多層構造のフライパンは、思った以上に重かったのも誤算でした。

 


●まとめ

全面多層構造のステンレスフライパン

 

【メリット】

  • 丈夫で長く使える
  • 無水調理で、栄養を逃さず調理できる
  • 無油調理で、ヘルシーに調理できる
  • 余熱調理で、ガス代を節約できる

【デメリット】

  • 焦げ付きにくくするにはコツが必要
  • 重い…片手で持つのは辛い
  • 鏡面加工の場合、キレイを保つ手間がかかる

 

重いと…おばあさんになってから使うのがシンドイかも…(;´Д`)。

 

軽いのが良い場合、

無水調理や無油調理には不向きかもしれませんが、

底面だけ多層構造のフライパン&軽いアルミのフタ

という組み合わせが良いかもしれません。

 

しばらく使ってみて、また答えをだそうと思います。

 


以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付け、美容、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年11月17日

スポンサーリンク