ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【目に見えて】すぐに効果が現れる!部屋を片付ける4つの方法【スッキリ】

ブログランキング・にほんブログ村へ

部屋や家の片付けをするとき、目に見えて効果が現れる方法を知りたくないですか?

 

片付けをやっても、目に見えた変化がないとやる気が続かない…
私は今もそうです( ̄▽ ̄;)

 

この記事では、そういったお悩みをもつ人に向けて、
目に見えて効果が現れる片付けの4つの方法を紹介します。

 


1.片付けの目的を明確にする

部屋や家を片付ける前に、その場所で何をしたいのか?を明確にすることが重要です。

 

目的が明確であれば、何をどこに置くべきかが明確になり、効率的に片付けることができます。

 

例えば…

「机の上を片付けて、机の上にはメモ用紙とペンとノートパソコンしか置かないようにする」という目的を決めます。

すると、不要なものや他の場所に移動させるモノが何か明らかになります。

 

不要なモノではなく、必要なモノだけを置くようにすれば、目に見えて部屋がスッキリするのは間違いないですね。

 

 

2.五分ルールを実践する

5分ルールとは、5分間だけ片付けをすることを決め、その5分間にできるだけ多くの物を片付ける方法です。

 

この方法は、少しの時間で効果的に部屋を整理することができます。
また時間制限があるため、集中力が高まり、効率的に作業を進めることができます。

 

スマホのタイマーをセットして、5分間でどれだけできるか試してみてください(^^♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.小さなスペースから始める

大きなスペースを一度に片付けようとすると、途中で飽きたり、時間がかかりすぎたりして、

途中で投げ出してしまうことになりがち…(;^ω^)

 

小さなスペースから始め、少しずつ部屋全体を片付けることをおすすめします。

 

例えば…

机の上

棚の上の小物

引き出しの中

など、

片付けるのに5分程度で終わるような場所から始めてみるのがおすすめ。


4.不要なものを捨てる

部屋を整理する最も簡単な方法の1つは、不要なものを捨てることです。

使わなくなったものや、壊れたもの、捨てるべきものは、すぐに処分するようにしましょう。


不要なものを捨てることで、部屋がスッキリとし、物の収納スペースも確保することができます。

 

スポンサーリンク

 

 


おわりに

これらの方法を実践することで、効果的に部屋を片付けることができます。

 

ですが、

定期的に片付けをすること、
片付けた後も整理整頓する習慣を身につけることが大切になってきます…。

 

リバウンドしてもまた始めればいいんです( ̄▽ ̄;)

私も何度もモノが増えたりして片付けを繰り返しています。

一緒にがんばりましょう~♪

 

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付け、美容、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2023年4月20日

スポンサーリンク