ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

キッチンスポンジをスッキリ収納!100円ショップで買った浮かせるホルダーを設置。ウキウキ/セリア/フック

ブログランキング・にほんブログ村へ

季節が変わると何か買い物したくなりませんか?
そして、新しいものを手に入れると、生活に張り合いがでるのは私だけでしょうか?

 

今回は、100円ショップへ行き、以前から欲しかったものを買ってきました。

 

その商品は…スポンジホルダーです。
皆さんはスポンジのを置き場所に困っていませんか?

 

この記事では、キッチンスポンジをなるべく見えにくく、それでいて乾かせる場所に移動する方法をご紹介します。

 


1.キッチンスポンジホルダーを100円で購入

買ったのはコチラ


浮かせるスポンジホルダー「ウキウキ ミニ」吸盤タイプです。
有名な商品なのでご存知の方も多いはず。


私は100円ショップのセリアにて購入しました。

ですが、こちらは廉価版のようで、
100円ショップにあるものはサイズが小さいようです。

 

こちらが通常版のようです。

浮かせるスポンジホルダーUKIUKI【SNS 話題 便利グッズ スポンジ置き 雑貨 吸盤 浮かせる スポンジ UKIUKI ukiuki うきうき ウキウキ コンパクト スリム 小さめ シンプル おしゃれ かわいい シンク キッチン 台所 洗面所 浴室 収納 水切り スポンジホルダー】

価格:385円
(2023/4/22 13:05時点)
感想(246件)

お試しで買うので良しとして…
早速、設置します~。

 

スポンサーリンク

 

 


2.まずはシンクを掃除

早速とりつけよう(^O^)!

と思ったのですが、説明書を読むと…

まず貼り付け面と吸盤面のお掃除が必要…


洗ってない食器を食洗機に入れ、
シンクも掃除しました。

 

新しいものを試すには掃除がイヤなんていってられません。

 

シンク掃除をさぼらないコツ?

シンクの掃除には、古布を使っているのですが、
面倒でめったにしません( ̄▽ ̄;)

 

あるユーチューバーさんの動画をみてマネをして
少しだけ掃除の頻度があがりました。

 

それは、排水口にネットをつけること。

 

ネットをつけるのなんて面倒だし買い物が増えるだけ、と思っていましたが
付け替えるネットに洗剤を含ませ、それでシンクを掃除するんです。

 

なにやら一石二鳥な気分がしてお得な感じ。

 

とはいえ…

数か月前に試して気に入ってはいたのですが、

やはり面倒なのでさほど掃除の頻度はあがらず…(;^ω^)

↑ ネットもたくさん余ってます(;^ω^)。

せめて週一くらいでやりたいな…。


設置!

ともあれ、掃除が終わりいよいよ設置。

こうなって、


こう!


あれ?
思ってたんと違う…。

私が使っているスポンジだと、垂れ下がるようですね。

▲100円ショップで5枚入りのスポンジを使用。

 

ひっかける場所を上の方にしたらOK!

まっすぐになりました。

 

スポンジが汚れていてごめんなさいm(__)m

 

【スポンジ直置き】

【スポンジ シンク置き】

 

見た目も少しですが、スッキリしました。

シンクの水を拭き取ればもっとスッキリのはず(;^ω^)

 

ともあれ、ひっかけるだけというのはやっぱり楽ですね~。

 

スポンサーリンク

 

 


3.まとめ

スポンジホルダーの設置には、貼り付け面と吸盤面の清掃が必要です。

掃除が済んだら、早速スポンジホルダーを設置してみましょう。

 

私が使用しているスポンジは垂れ下がるようになってしまったので、ひっかける場所を上にしたらうまくいきました。

 

お使いのスポンジによっては掛けにくいものもあるようです。

 

ともあれ、見た目もスッキリし、スポンジも乾かせるので、衛生的です。

 

新しい季節には、新しいものを手に入れたくなりますよね。

この記事を参考に、家の中のちょっとした問題を解決してみてください。

 

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付け、美容、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2023年4月22日

スポンサーリンク