ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

シーツの替えは何枚必要?場所をとらない寝具収納も

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191026144542j:plain

「布団カバーやシーツの替えがかさばって困る。」
「シーツの替えは何枚あればいいの?」
と思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。

出来ればシーツの替えは持ちたくないのですが、乾かなかった場合に備えて持っています。また、冬用の毛布や布団がかさばることにも悩んでいたので調べてみました。

 

この記事では、下記のことをお話しします。

  • 私がシーツの替えを1枚に決めた理由
  • 冬用の毛布を、収納場所をとらずに保管する方法

同じことで困っている方、ぜひご覧ください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

1.シーツの替えはなくてOK?

・私がシーツの替えを1枚に決めた理由

シーツの替えは何枚もっていますか?
私は、シーツ、ベッドパッド、布団カバー、枕カバーの予備を各1枚置いてます。

 

我が家は4人家族ですが、乾燥機を持っていないので、乾かなかった時のために予備を1セット置いています。
1セットで済んでいる理由は下記2点です。

 

(1)家族の年齢
子供がおねしょをする年齢をすぎ、予備シーツをたくさん持つ必要がなくなったので。

(2)洗濯頻度
4人家族なのですが、1セットずつ順番に洗濯します。
なぜなら、一度にまとめて洗っても、我が家では干せる場所に限りがあるからです(;^ω^)

 

1セットだけなら、朝に洗濯すれば夕方までにはほぼ乾きます。
万が一、乾かなかった場合に備えて、1セットの予備を置いている、というわけです。


このように、家族構成や洗濯頻度で、シーツの替えをもつ枚数がかわります。

乾燥機付き洗濯機をお持ちの方や、コインランドリーが近くにある方なら、
シーツの替えは必要なくなるかもしれませんね(^o^)

 

スポンサーリンク

 

 


2.シーズンオフの寝具を場所をとらずに保管する方法

・冬用毛布の保管場所どうする?

冬用の毛布などは、結構かさばりませんか?
使わない間、クローゼットに入れてましたが、「場所がもったいないなあ」と思っていました。

 

そこで、クローゼットに入れず、保管できる方法がないか調べていました。
するとよい方法を見つけました(*´▽`*)


・毛布をカバーにいれて、クッション代わりに使う

クッションカバーには、通常クッションを入れますが、その代わりに毛布を畳んで収納します。
すると、クッション代わりに使えるので、オフシーズンには、クッションとして部屋に保管しつつ活用できます!

 

手作りで作ってみようか、でも売ってるかも?
と思い調べてみました。

 

楽天にありました。

サンベルム かけ布団がクッションになるふとん収納袋 ブラウン

価格:1,980円
(2019/10/26 14:22時点)
感想(3件)

さらに調べると、なんと100円ショップダイソーにあるみたいですね!
400円ですが、「クッションに変身する収納袋」という名前です。

かなりお値段が安いので、質はどうかわかりませんが、お試しで買うにはいいかもしれません。

 

[更新日]2020年10月9日
後日購入しました。記事はこちらです。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

・羽毛布団は圧縮すると傷むらしいのでNG(´;ω;`)

羽毛布団も場所をとりますが、「スペースを広くしたい」と圧縮してしまうと、中の羽毛が傷んだり、カバーから羽毛が飛び出してくることがあります。

なるべくふわっとさせた状態で保管することをおすすめします。

羽毛布団は年中使えるような薄い物を買った方がいいかもしれないなあと思いました。
次回買い替えがあった時は、検討しようと思います(∩´∀`)∩

 

スポンサーリンク

 

 


3.まとめ~シーツの替え枚数と場所をとらない寝具収納

シーツの替えはなくてOK?

  • 家族構成や洗濯頻度で、シーツの替えをもつ枚数がかわる。
  • 乾燥機付き洗濯機をお持ちの方や、コインランドリーが近くにある方なら、シーツの替えは無しでもいけそう。


シーズンオフの寝具を場所をとらずに保管する方法

・毛布(シーズンオフの寝具)をカバーにいれて、クッション代わりに使う

※ただし、羽毛布団は圧縮すると傷むらしいのでNG(´;ω;`)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このサイトでは、ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

お役に立つことが少しでもあれば嬉しいです(*´▽`*)

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

[更新日]2020年10月9日

スポンサーリンク