ミニマリスト-ズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【楽家事】キッチンの換気扇フィルターつけない方がいい?100均【ズボラ】

換気扇フィルターをつけない方がいいと聞いたけど…どうなのかな? つけるデメリット、メリットも知りたい! という人へ。 この記事では、 換気扇フィルターをつけない方がいい理由 換気扇フィルターをつけた方がいい理由 をお伝えします。 我が家では、100円…

100円でお部屋がオシャレに!観葉植物10カ月後の経過と植替え~コスパ重視のインテリア

100円ショップで買った観葉植物を育てています。 種類はペペロミア。 丸くてぷっくり厚みのある葉が印象的な、かわいらしい植物です。 この記事では、 100均の観葉植物を育てて10カ月の経過 植替えの様子 についてお伝えします。 1.100円ショップで購入し…

【50代のモノ選び】直火で使えるおしゃれなケトルを探す~重視するのは実用性?デザイン?【コパン】

「おしゃれなケトルが欲しい!」と、ケトル(やかん)を探している人へ。 皆さんは実用品を選ぶとき、何を重視しますか? 私の条件はコチラ。 カワイイではなくクールなデザイン ステンレス製 安っぽくみえない 直火が使える お手入れ簡単 容量は2リットル…

【ズボラ式】書類片付けのコツ~捨ててよいかの判断と溜めこまない収納

保管する書類がたくさんあって入りきらない 書類を片付けはじめたけど、どれを捨てていいかわからない 紙の保管が苦手…なんとかしたい などと思っている人へ。 私も書類整理は大の苦手!です。 今回は、ズボラでもできる!書類片付けのコツについてお伝えし…

【ズボラ式】壊れたパソコンの処分 データ消去せず無料・簡単・安全

「パソコンを処分したいけど、パソコンの電源が入らない…」「データの消去ができなくて困っている…」 などとお悩みの方へ。 起動しないパソコンでも、安全にデータ消去する方法があります。 古いパソコンや壊れたパソコンの処分は、どうしていますか? 今回…

【ペイオフ】全額預金保護の銀行口座をつくってお金を守る方法【相続】

「相続などで突然大金が入ってきたけど…どこに預金したらいいの?」 「1000万円以上の現金、ペイオフが心配で預け先がわからない…」 「全額預金保護にするために、銀行口座を複数つくるのは大変…」 などと悩んでいる人へ。 メガバンクで、全額預金保護にする…

【ズボラのモノ選び】ご飯がつきにくいしゃもじ買替え/自立するジュシラボしゃもじ/おすすめ

ランキング参加中ライフスタイル 「ご飯がつかないしゃもじなのにくっつく!なんで!?」 「永久にご飯がくっつかないしゃもじが欲しい…」 などと思っている人へ。 私も同じ気持ちでした…。 長年使っているとご飯粒がでんぷんのり状になってこびりついてくる…

【片付け】洗面台下の取り出しやすい収納。モノを減らす/使い切る

ミニマリスト子持ちズボラ主婦のなま子です。 しばらくサボっていた片付けをすすめています。 今回は、洗面台下収納を片付けます。 1.洗面台下収納の片付け 片付け前の写真 中身を出す 2.分別する 処分するもの 3.整理後の様子 取り出しやすい収納を重…

ズボラ主婦の片付け術:モノを減らさずに部屋をスッキリする~コンロ下収納

モノを減らして部屋をスッキリさせたいけど、どうしても捨てられない…まだ使えるモノを手放すのがなかなかできない… などと思っている人へ。 「物が少ないと片付けが楽になる」とわかっていても物を減らすのってハードルが高いですよね…(;^ω^) 今回は、物を…

【片付け】片付けを続けるコツ。買い替えでやる気アップ。シンプルな調味料ボトル/塩・こしょう入れ

片付けが停滞しています…( ;∀;) なんとかやる気をだして、少しでも進めたい。そう思っていても進められない時ってありますよね。 そんな時、私がした事についてお伝えします。 しばらく停滞していた片付けを進める事ができました♪ ぜひご覧ください。 1.…

汚い部屋どこから片付ける?ハードルは果てしなく低く。捨てるモノが見つかる場所。

おひさしぶりです。なま子です。 ここ数か月、片付け熱がさめてしまい、部屋が荒れてきました。 少しずつ部屋のキレイを取り戻すべく…私が片付けに選んだ場所は、冷蔵庫。 冷蔵庫といっても、ほんの一部。ドアポケット1つだけです(;^ω^) 「とりかかるハード…

シンプルモダンなティッシュケース ペーパーポットの使い心地/アイコレクション/おしゃれ/ティッシュカバー

ティッシュケースカバーを探し続けて数年…悩みながらやっと購入しました。 買ったのは アイコレクションのペーパーポットです。 使いやすいの? ティッシュは取り出しやすいの? きちんと閉まらないというレビューが多いけどどう? など 買う前には気になっ…

使った後の〇〇で扇風機の簡単掃除。分解なしで隙間もキレイに/サーキュレーター/0円/再利用

分解できないサーキュレーターや扇風機は掃除がしにくいのが困りますよね。 このブログでは以前、筆を使って掃除する方法をお伝えしましたが、もっと便利なモノを見つけましたのでシェアします。 扇風機やサーキュレーターを片付ける前にお役に立てると嬉し…

【キッチン用品】おすすめのピーラー/シンプル/皮むき器/100均/貝印

キッチン用品で包丁の代わりによく使うのが皮むき器ですよね。 ピーラーという方が一般的だと思いますが じゃがいもの皮やニンジンの皮をむく時には私にとってはなくてはならないものです。 そんなピーラー。 今まで使っていた100円ショップのモノが壊れたの…

【ズボラ料理】野菜をたっぷり簡単にとれるスープ【健康】おすすめハンドブレンダー

私事ですが…今年の冬に体調を崩し、しばらく入院していました。それから欠かさず野菜を摂っています。 とはいえ、毎日レシピを考えるのは面倒。 なので 野菜を数種類スープにして食べることに。 こまかく潰すとジュースのように飲めてお手軽です。 冬は温か…

【中学生】勉強しない子供に疲れた…親のしんどいを取り除き心を楽にする方法

子供が勉強しない…このままだと希望の高校や大学に進学できないかも…将来どうなるか心配だ… そういった不安でイライラしたり怒りすぎて自己嫌悪におちいったりしていませんか? 何を隠そうこれは少し前の私の状態で(笑)来る日も来る日も鬱々と過ごしていま…

不安感は更年期のせい?片付けが進まない…私が解消した方法

不安感が強く気分が沈む…そのせいか、片付けや掃除がはかどらない… 家事もやる気にならず、鬱々と過ごしていませんか? 実は、私もここ数週間、同じ状況でした。 私は50代。更年期真っただ中の主婦です。 どうしたものかなといろいろ試し、やっと動けるよう…

部屋の片付けが始められない人へ ゆっくりペースで前進する優しい片付け方法

部屋の片付けは大変な作業ですよね… なかなか始められず後回しにしたくなる気持ちはわかりますが、小さな一歩から始めることでやる気を高めることができます。 この記事では、部屋の片付けが始められない人に向けて、小さい場所から始める方法をご紹介します…

【ズボラ向け】洗いやすい冷水筒/麦茶ポット/おすすめ/無印/キントー

ランキング参加中ライフスタイル 洗いやすくてシンプルな冷水筒を探している人へ。 今回私は、無印良品のピッチャーを追加購入しました。 いま使っている物と比較して使いやすさなどをお伝えします。 1.キントー OVA ウォーターカラフェ 2.無印良品 耐熱…

キッチンスポンジをスッキリ収納!100円ショップで買った浮かせるホルダーを設置。ウキウキ/セリア/フック

季節が変わると何か買い物したくなりませんか?そして、新しいものを手に入れると、生活に張り合いがでるのは私だけでしょうか? 今回は、100円ショップへ行き、以前から欲しかったものを買ってきました。 その商品は…スポンジホルダーです。皆さんはスポン…

【目に見えて】すぐに効果が現れる!部屋を片付ける4つの方法【スッキリ】

部屋や家の片付けをするとき、目に見えて効果が現れる方法を知りたくないですか? 片付けをやっても、目に見えた変化がないとやる気が続かない…私は今もそうです( ̄▽ ̄;) この記事では、そういったお悩みをもつ人に向けて、目に見えて効果が現れる片付けの4…

片付けのやる気がでない時に試してほしい5つの方法 片付けたいけど片付けられない

部屋を片付けたいけどどうもやる気がでない…面倒でつい後回しにしてしまう… 今回は、そんな人に向けて、片付けのやる気がでる方法を5つご紹介します。 1.目標を決める 2.片付ける前に手順を考える 3.場所を整える 4.好きな音楽をかける 5.ご褒美…

【片付け】春に見直したいもの 捨て活で新生活気分に【捨てる】

退院して約1ケ月半くらい経ち、やっと日常にも慣れてきました。←遅い(;^ω^) 春になり気持ちも上向きになって、片付けをする元気もでてきたので…早速、捨て活をはじめました。 この機会にモノを減らしてスッキリしたい!!という方へ、今の季節、結構捨てられ…

【0円で】モノを減らさずに気分を変える。気分転換。健康第一

まだ病状がおもわしくないですが、少し良くなったので、療養中に荒れた部屋を片付けました。 我が家は4人家族ですが、主に片付けるのは私だけ…(;^ω^) 荒れたリビングダイニングを片付け・掃除します。 何もしなくてもホコリはたまる 体調の悪化により片付け…

【年齢と共に持ち物は変わる】重い物を排除~お気に入りだけど使えなくなったモノ。50代

迎春(*´ω`*) 新年のあいさつがかなり遅くなりすみません。今年もマイペースで更新していきますのでよろしくお願い申し上げます。 病気が悪化しておもったこと みなさまは、新しい年をどのようにお迎えでしょうか? 私はというと、 昨年末は、持病が悪化して…

大掃除しないつもりが…見逃してた掃除場所。開かずのクローゼット

開かずのクローゼットを掃除しました。 きっかけは、クリスマスツリーを出したこと。 そうしたら、 ツリーの収納していたクローゼットの奥から大量のホコリがでてきたんです… 1.見逃していた掃除場所 2.まとめ 1.見逃していた掃除場所 普段使っている…

習慣を変えるだけ!0円で幸せになる方法

お金をかけなくても日々のちょっとした行動で幸せになれるらしい 「え?本当~?」って思いますよね。 嘘みたいだけど…納得の内容だったのでご紹介します。 幸せになるには 専業主婦は不幸? 毎日の積み上げが必要 おわりに 幸せになるには 幸せを感じる行動…

【ニットの代わり】冬を乗り切る。お手入れがラクなズボラ服/2022冬/ミニマリスト

寒くなるとニットを着たくなりますが、ニットはお手入れが面倒…。 お手入れができないズボラな私は、ニットと決別しました。 ニット代わりの服と、少ない服で冬を過ごすコーディネートをお伝えします。 1.私がニットを着ない理由 2.ニット代わりの服 3…

床置きを解消!ズボラ主婦おすすめの方法。お掃除ロボ・ルンバ・ブラーバ【ズボラ家事】

お部屋に床置きしているモノありませんか? 床に一度モノを置いてしまうと、周りにどんどん物が集まってくる事になり、部屋がさらに散らかるのは何度も経験しています。 なので、 床置きは早めに解消したい! そんな時、私がやっている方法をお伝えします。 …

【インテリア・DIY】100均でフルイド(ポーリング)アート。絵が描けなくてOK・簡単/インテリアアート

こんにちは。ミニマリストズボラ主婦なま子です。 少し部屋が整ってくると、インテリアにこだわりたくなってきませんか? 今回は、部屋にアートを飾りたくなった私が100円ショップの材料だけでフルイドアート(ポーリングアート)を作りました。 少し面倒で…

スポンサーリンク