ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【悲報】ICLあきらめました…やりたい事をするのに最適な年齢とは?

以前、「死ぬまでにやりたい事リスト」を作った中に「ICLをする」という項目がありました。 詳しい記事はこちらをどうぞ。 namaco-mendow.hatenablog.com が、あきらめることになりました…( ;∀;) 今回は、 私がICLをあきらめた理由 やりたい事には期限をつ…

ズボラでもできた!自分を変えたい人へ。おすすめの行動3選

ふと、「変わりたいな…」と思うことってありませんか? 今回は、変わりたいと思っているならやってほしい行動を3つお伝えします。 私もこの行動で、自分が変わりました。ズボラな私にもできたんだから、きっと皆さんにもできるはずです。 【変わりたい人へ…

【ズボラ向け】子供の物が片付かない→散らからない方法。小学生/中学生

子供の物が片付かなくてイライラしている人へ。 この記事では、子供の物が散らからない方法をお伝えします。 1.子供の物が散らからない方法 2.子供の物を減らす方法 1)リビングなどの共有スペースのモノを少なくする 2)子供部屋の家具を減らす 3)子供…

冬に向けて買ったモノ。家族がいるけど一人用こたつ。暖房器具/節約

10月なのに今日の最高気温30度超。 暑いですね…。 そんな中、 「すぐに寒くなるから~」と冬先取りでこたつを購入しました(;^ω^) 今回は、ミニマリストが買ったこたつを紹介します。 1.一人用こたつを買いました 買ったのはコチラ ↓ カジュアルこたつ 長方…

勉強しない中学生にかける言葉。親子ともどもイライラしない方法

中学生の子供がほとんど勉強しない…テスト前なのに勉強しないのでつい口出しをしてしまう… はい。今の私がそうです。 逆効果だとわかっているのについ聞いてしまうんですよね~。「勉強したの?」とか( ̄▽ ̄;) この記事では、勉強しない中学生にかける言葉に…

【忖度なし】医療脱毛クリニックレビュー:大阪美容クリニック…安くて至れり尽くせり

「脱毛に興味があるけど、クリニックに行くのが不安…。」とか 「なるべく安いクリニックで施術を受けたい。」 と思っている人へ。 大阪美容クリニックの全身医療脱毛6回がお安いので紹介させてください。 ↓ 5回とありますが、いまは+1回分お得です。 ↓ (2…

100円ショップで買って失敗…。買い替えた物。買わなくなった物。爪切り/キッチンバサミ/はさみ

100円ショップは楽しいのでつい買いすぎてしまう人も多いのでは?という私もそうです。 おしゃれなモノや、少し使ってみたかったモノがこの値段で買えるならいいか~なんて軽い気持ちで買ってしまう… 以前よりはマシにはなりましたが、 不必要なモノまで買っ…

そろそろ50代【死ぬまでにしたいことリスト】を作りました/やりたい事をはじめる

いつも同じような生活。何かはじめたいけど、面倒だし、何もしたいことがない。なんて思っている人へ。 私も、20代~30代の人生前半はそうでした。 今思えば、元気な時なのにもったいない(笑) したいことが何もない人こそ「死ぬまでにしたい事リスト」を書…

【怪しくない】節約になるダイエット方法~ストレスなく食べる量を減らすコツ

痩せたい~という人へ 「節約にもなる」簡単なダイエット方法をお伝えします。 お金をかけないどころか…むしろ節約になりますよ(^^♪ 決して怪しくありません!←と言う方が怪しい(笑) 1.節約にもなる簡単なダイエット方法 2.ストレスなく食べる量を減らす…

「脱毛ラボ」破産で考える:もし通院中のクリニックが倒産したらどうなる?

「脱毛ラボ」(株)セドナエンタープライズ(渋谷区)が破産したニュースについて、私自身、別のクリニックではありますが、脱毛契約をしている身として考えました。 【参考】ニュース記事 「脱毛ラボ」を展開する(株)セドナエンタープライズ(渋谷区)が…

カラーボックスは壊れやすい。おすすめしない理由3選。気軽に買って後悔/家具・家電のレンタル

物が溢れてきたのでカラーボックスを買おうと思っているけど、壊れやすいのかな?と思っている人へ。 私はミニマリストズボラ主婦です。 快適に暮らしたいなら、また、片付け下手さんであるほどカラーボックスを買うのはおすすめしません…(;^ω^) この記事で…

最低限必要な調味料は?家族が多いと調味料は増える。無理して減らさない理由。家事嫌い/ミニマル

調味料が多すぎるからもう少し減らしたいけど…どんなものがどれくらい必要なのかな? などと思っている人へ。 私はズボラミニマリスト主婦なま子です。 料理が好きではないのもあり、調味料は最低限。 とはいえ、楽をするため、あえて常備している調味料もあ…

ダイニングに学習スペース。ビフォーアフター/パソコンの収納/教科書の収納/子供の学習環境

ダイニングに子供の学習スペースをつくったけど、食事の時に毎回片付けるのが大変…ダイニングテーブルの上に子供の教科書が散乱してしまう…などと悩んでいる人へ。 我が家でも、子供の学習用品がダイニングテーブルを占拠し…毎回それを眺めながら食事をして…

服を選ぶ・買う時間を節約するために私がしている事。

ネットで服を選ぶのって、やたら時間がかかってしんどい どこかでもっと素敵な服がお安くあるかも!と思うといつまでもネット検索が終わらず、服をなかなか買えない…。 かといって、ショッピングモールを歩き続ければ必ずお目当ての服がみつかるというわけで…

【服が欲しい】季節が変わる前に夏服の整理と片付け。秋服選び。

暑かった夏もそろそろ終わり。やっと朝晩過ごしやすくなってきました。 季節が変わると困ること…何かわかりますか? そうです。服が買いたくなってませんか? ↑ 私も同じです( ̄▽ ̄;) 今回は、新しい服を迎え入れる準備として、夏服の整理と、秋冬服のチェッ…

40代で初の脱毛(その1)医療脱毛は痛い?/50代/アラフィフ/美容

40代…もうすぐ50代だけど脱毛って必要?この世代で脱毛してる人とかいるのかな… などと思っている人へ。 このブログで報告するか迷いましたが…(;^ω^) アラフィフの私、今さらですが、はじめて医療脱毛に通っています。 この記事では、 40代もうすぐ50代の私…

使い方間違ってた?フタが外れるポンプボトル。詰め替えが楽。100円/ディスペンサー

100円ショップのポンプボトル。シャンプーとコンディショナー用に買いました。 ですが、長い間、使い方を間違ってたみたいです…( ̄▽ ̄;) こう使う?フタが外れるポンプボトル 買ったのはこちら。 真っ白シンプルなディスペンサー。容量500ml。シャンプー・コ…

【減らす】裁縫箱の中を厳選して使いやすく。手芸/趣味のもの/ソーイングボックス

ボタンをつけたり、ミシンを使ったりする時など… 割と頻繁に使う裁縫箱。 なんでもかんでも「とりあえず」入れていたので中身がぐちゃぐちゃ…。わかっていたけど、見て見ぬふりをしていました(;^ω^) 今回は、裁縫箱の中を片付けます。 1.裁縫ボックスの中…

キッチンシンク下収納を整理。新たにみつかった不用品。もう粘着カーペットクリーナーは要らない?ビフォーアフター

キッチンのシンク下収納を整理しました。 そんなにモノは詰め込んでないはずですが…整理しないまま使っていると、やはり乱れてきますね。 ちょこちょこ整理していたつもりですが、今回は中身を全部出してリセットします。 1.キッチンシンク下収納の現状 我…

ミニマリスト、長く使える家具Yチェア(CH24)をお迎え。選ぶポイント。

Yチェアが欲しいけど実際どんな感じなのかな?失敗したくないので買う前に我が家にあうのか知りたい… という人へ。 我が家にもとうとうCH24通称Yチェアがやってきました。 いつかは買おうと10年以上前から思っていた椅子でしたが、値上げになるのを知り、そ…

少ない服で暮らすためのコツ。メンタル/家事/服の選び方/メリットとデメリットも。

物を減らしてスッキリ暮らしたいけど服がどうしても減らせない… そう悩んでいる人へ。 私もたくさん服を持っていましたが、今は減らして20着ほどになりました。 ワンシーズンの服は3セット程度。クローゼットの中身はこんな感じです。 雑然としていてお見せ…

収納家具を買う前の整理。リビング学習の収納を考える

収納家具を買う前にやることは? そうです。整理です。 今ある収納スペースに収まれば、収納家具を買う必要がなくなるかもしれないなので、まずは、物を見直してスペースが空かないか試してみます。 1.リビング収納の中身 2.空いたスペースに教材を置く …

買い物で悩む時間を減らす単純な方法。買い物疲れ/買う物に迷う時。

買い物したいけど、物を比較検討するのがしんどい…悩む時間ばかりで疲れてしまい、なかなか決められない… そんな事ありませんか? 気軽に物を増やしたくない私にとっても、買う物を選ぶのは結構シンドイ作業。 今回は、買い物で悩む時間を減らすために、私が…

日々たまる紙モノ。書類の一時保管場所を片付ける。

書類の一時置きスペースを作ったから、 日常で増える紙モノを収納できるようになりました~(^O^)ワーイ! などと喜んでいたのもつかの間、スカスカだったファイルボックスが、パンパンになっていました。 今回は、つい溜まってしまう書類の片付けをします。 …

子供の学習環境を整える。家具を買う前に考える事。

子供が新しく習い事をはじめました。 毎日、家での学習が必要になるので、継続できるよう専用のスペースを作らなければなりません。 物は増やしたくないのですが…(;^ω^)子供の学習環境を整えるため、家具の購入も含め考えていきます。 今回は、やるべき事を…

カラーボックスを捨てたい時、安くてお得な方法は?メルカリで売れた話

カラーボックスを処分したい人へ。 壊れたから手放す。壊れてないけど、不要になったので捨てたい。 など理由はさまざまだと思います。 今は、ゴミを出すのにお金がかかる時代。なるべくお得に処分したいですよね。 私は、ゴミの処分に費用がかかるなら…と、…

【プチ片付け】冷蔵庫のドアポケット 小袋が散乱。使い切る収納方法も。

片付けたいけど時間がない…。 そんな時、短時間で捨てるものがみつかる場所があります。 それは、冷蔵庫。 今回は冷蔵庫を整理します。 1.冷蔵庫の片付け ・全て中身を出す ・仕分け ・収納 2.ビフォーアフター 3.小袋を使い忘れない収納法 ●100円ショ…

キッチンの背面収納。調理家電の配置替え。隠す収納か見せる収納か/家具選び

キッチンの背面収納。 扉などで隠す収納にするか、飾って見せる収納がいいのか。長い間、どちらかずっと悩んでいます。 今使っている家具は、一部隠せる収納なのですが壊れてきて使いにくくなりました。 使い勝手を良くすべく、家電の配置を替えます。 1.…

【捨てて後悔】残すべき教科書。子供が勉強好きになる?/小学校/教科書の活用法

ミニマリストズボラ主婦なま子です。 「部屋が散らからないようにするには、使わない物を減らす事。」 そう考え、数年前、子供の小学校での教科書を処分しました。 が、 その後、日常生活で使える場面に気づきました。 子供が勉強好きになったかもしれないし…

書類整理ができないズボラさん向け【片付け】のコツ3ステップ。書類整理のタイミング。保険証書

書類の整理ができない… 必要かもと思い何でも取っておき気づけば、書類の山があちこちに… 必要な書類が見つからなくなって困った なんて経験はありませんか? この記事では、ズボラな私がしている書類整理のコツについてお伝えします。 私も書類の整理が苦手…

スポンサーリンク