ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で暮らしたい40代アラフィフ

【片付け】羽毛布団が入らない!狭い部屋の書類収納。詰め込んだ結果…。

そろそろ羽毛布団を収納する季節になりました。 ですが…今年新しく購入したため、昨年の収納スペースに収まらなくなっていました…( ̄▽ ̄;) 書類収納や思い出品を片付け、布団を収めるスペースをつくっていきます。 1.リビングのクローゼット収納 我が家の…

ズボラ主婦のリメイク料理。ラーメンをリメイクして家族完食!

今回は、ズボラ主婦な私のリメイク料理をお伝えします。ラーメンの残り物リメイクです。 昼食に作った余ったラーメンを夕食にしました。料理をムダにしたくない方、ぜひご覧ください。 1.ラーメンのリメイク料理 \ 残ったラーメンを活用! / リメイクお…

新学期、子供部屋の衣類を片付ける。ズボラ収納/小学生/中学生/捨て活

新学期になり物が増えて、子供部屋が散らかっていませんか?子供の成長と共に、物は増えていきますよね。 我が家も長男が中学校へ入学し、物が増えて散らかってきました。見て見ぬふりをしてましたが、もう限界です(;^ω^) 今回は、子供部屋の衣類を片付けて…

【ズボラ家事】白い靴下の裏の汚れが気になる…つけ置き・手洗いなし!洗濯機におまかせする方法【育児】

白い靴下の裏ってすぐに汚れませんか? 今まで白い靴下は避けていたのですが、子供が中学生になり、靴下は「白のみ」に。一度履いただけでも、汚れがつくんですよね…。 靴下裏の汚れは洗濯機で洗っただけでは落ちません。 汚れの落とし方はいろいろあります…

いらないけど捨てられないものを再利用。好きなものは捨てなくて良い?/セリア/アイアン/ディッシュラック

いらないけど、捨てられない物ってありますか?私にも、使わないけど好きだから…と残してある物があります。 この記事では、そんなふうに残していた物を思わぬ形で再利用できたという話を書きます。物は少なくしたい私ですが、使わないけど好きな物は残して…

【ズボラ家事】家で揚げ物をやめるメリット、デメリット。手間を省けて家族も健康になる?

家で揚げ物を作るのをやめました。 私も子供達も、フライや天ぷらなどの揚げ物は大好きなのですが、手間がかかる上、片付けも大変なのと、私の体調が良くない事が理由です。 もともと揚げ物を作る回数は少なかったのですが、やめて約1年経ったメリットとデ…

40代・50代・60代女性向け服を捨てられる言葉。昔の服が捨てられない人へ。

40代になると、若い頃、着ていた服が似合わなくなる。かといって、高かった服を捨てられない… そう思っている人へ。少し早めの終活として、まずは服の断捨離をしてみませんか? 私は、かつて150着以上の服を所持していましたが、今はオールシーズン20着ほど…

捨てるものがないけど捨てたい…そんな時にする行動3つ。

「捨てるものが見つからないけど何か物を捨てたい…」と思って部屋をうろうろ…。 捨てる物を探しているなんて事ありませんか? 私にも、ゴミ袋を持って捨てる物を探し回っている時期がありました。でもある程度不要な物を捨ててしまうと、そんなに捨てる物は…

【40代/50代】服はどこで買う?試着の極意がわかった!悩める女性の服選び。

季節が変わると、新しい服を買いたくなる! でも、40代・50代になると、どこで服を買えばいいのか何を選べばいいのかと悩むことはありませんか? 40代後半アラフィフの私も、似合う服を探し続ける日々を送っています。そんな時、見つけた本に服を選ぶヒント…

【整理】ダラダラした気分を捨ててすぐにやる気を出す方法。春休みはいつまで続く?

2021年、私の住む地域の公立小学校の春休みは、3月25日から4月8日まで。 新学期は4月9日からスタートです。 今は春休みまっただ中。 春休みって親はすること増えるけど、子供は学校が休みなのに宿題もなし…。 子供につられ(?)いつもギリギリに始めてバタ…

40代が捨てるべき服。手放しやすい服はこれ!似合う服は年齢とともに変化する。

40代になると、似合わない服が増えてきて、何を着たらいいのかわからなくなりませんか? 私はミニマリスト目指すズボラ主婦です。かつて150着以上あった服を手放し、いまは約20着ほどで1年過ごしています。 「年齢に関係なく、好きな服を着たい。」と思って…

【節約】クーポン券は本当にお得?ムダな買い物をしないために。

クーポン券をもらったら、使わないと損するような気持ちになりませんか? 上手く使えばもちろんお得になるクーポン券ですが、本当にお得な買い物ができているでしょうか? 私は、先日あるショッピングサイトでクーポン券をもらいました。 期限までに使いきろ…

【捨てる】秒で捨てられるモノ55選。捨てやすい物から使用期限がわからない物まで。

物を捨ててスッキリした部屋にしたい! そう思っている人へ。 この記事では、 簡単に捨てられる物、気づかずに使い続けている物を55点、選びました。 断捨離が終わった人の部屋にも、まだまだ捨てられるモノがあるかもしれません。 1.ただでもらえる物、…

部屋に物が溢れる。ささいな散らかりを片付ける。地道な作業が片付いた部屋を作る。

「後でまた使うから出しっ放しでいいか。」 「帰ってから続きをやるからこのままにしておこう。」 などと、やらなければいけない事を後まわしにしていませんか? 片付いた部屋にしたいなら、ささいな散らかりを放っておくのはやめましょう。 ちょっとした散…

【実践】子供に片付けを促す方法:散らかった子供の机を一緒に片付ける。【ビフォーアフター】

春休みに入り間もないですが、お子様の机の上は片付いていますか? 我が家の子供たちの机は荒れ放題です…。 春休みは学年の変わり目。不要になる教材も多いので、整理に最適な時期。 「このタイミングで片付けをしておきたい( ̄▽ ̄;)!」 面倒がる子供の背中…

【片付け】メルカリで売って物を減らす。売れ残りはどうする?リサイクル

あまり使っていないけど、まだまだ使えるもの。そんな物の処分はどうしていますか? 私は、まだ誰かが使えるものは、まずはメルカリで売れるかどうか調べています。そして、メルカリに出品する場合も、いくつか注意点があります。 この記事では、使わないけど…

家庭用プリンターは必要?要らないと思いながら捨てられなかった理由。代用する方法

家庭用のプリンターはお持ちですか? お家で活用されているでしょうか? 我が家では、ここ数年必要かどうか悩みつつも、家庭用のプリンターを所持しています。ですが、やっと廃棄する決心がつきました。 この記事では、プリンターを手放したいけどなかなか決…

捨てられなかった保留箱のものを手放す!私の捨てる基準。日用品/服/雑貨

お片付けで物を見直す際、どうしても捨てられない物ってありますよね。私はそういった物を「保留」として保留箱に入れています。 今回は、保留箱の中身を再度見直し、手放せた理由についてお伝えします。 1.保留箱の中身を見直す 1)ゴム手袋 2)鏡 3)…

【汚れは落ちる?】マグネシウム洗濯を続けてわかったデメリット。洗剤に戻すかも。

マグネシウムで洗濯して本当に汚れは落ちるの? と思っている人へ。 私はミニマリストを目指す観点から、物を減らすために、洗濯洗剤をやめてマグネシウムで洗濯するようになりました。 詳しくはこちらの記事をどうぞ。 【買う物を減らす】洗濯洗剤やめたい…

【小学生】春休みは子供の物の片付けに最適。学年終わりに捨てるべき物。子供の作品/教科書/ノート

春休みが近づき、子供が作品などを持ち帰る時期ですね。 我が家も、部屋の中が子供の作品などで散らかっている状況です( ̄▽ ̄;)そろそろ学年も変わるので、教科書やプリント等の整理も一緒にやっていきます。 この記事では、子供の学用品などを整理し、捨て…

片付けが苦手な主婦でも部屋をスッキリさせる方法。物を極限まで減らす。

主婦なのに片付けが苦手…片付けても部屋がなかなかスッキリしない… などと思っている人へ。 私はミニマリスト目指すズボラ主婦です。かつて汚部屋に住んでいましたが、今はスッキリしたリビングで生活できています。 ちなみに、個室は個人の管理に任せていま…

捨ててもなかなか物が減らないシンプルな理由。使わずに捨てる物を増やさないために。

捨てているのに物が減らない…などと悩んでいる人へ。 私はミニマリスト目指すズボラ主婦です。 先日春服を買いました!やっぱりお買い物は楽しい! ですが、手放す前に買い物したので散らかってきました( ̄▽ ̄;) さて、物を捨てても減らないのは、下記の2点…

ピーラーは必要か?野菜は皮をむかずに食べる。100均/セリア/セラミック/購入品

長年使ってきたピーラー(皮むき器)を、セリアで買い換えました。 シンプルなモノトーンのピーラーがあったので見た目に惹かれて購入。セラミックのピーラーです。 この記事では、セリアで購入したピーラーをご紹介します。 また、そもそもピーラーが必要な…

【小学生】子供が勉強しなくてイライラ…自主的に勉強できる子供にしたい。

子供が勉強しないのでイライラする…なんとか勉強のやる気をだしてほしい… などと思っていませんか? 私は小学6年生と小学3年生の子を持つ母ですが、同じ思いをしています( ̄▽ ̄;) 今までは「勉強したらご褒美」で釣って成功していたのですが、近ごろ長男に…

テーブルの上がごちゃごちゃ…置き場所がない物を片付ける。書類/郵便物

ダイニングテーブルの上がすぐに散らかる…いつも何か物が置きっぱなしになっている…と悩んでいる人へ。 我が家もそうです( ;∀;) よく使う物はボックスにまとめて収納するようにしたのですが、それでもまだ散らかることがあります。 この記事では、散らかり…

【本革で千円台】長財布からシンプルで軽量な安いミニ財布へ。使い勝手は?

おさいふの中身をかなり減らせたので、今更ですがミニマリストぽい小さな財布に変えました。 本革でありながら千円台で買え、質感も悪くないです。財布が軽くコンパクトになり、小さなカバンにも入れやすくなりました。 この記事では、小さい財布に変えたメ…

【服を手放す】春服を買う前に衣替え。不要な服とは?服選び

暖かくなり、春服が気になる季節。欲しい服が見つかったのですが、「買わなくてよかった」という思いをしました。 その理由は、衣替えをしたこと。 衣替えをする前に買い物に行くと、服の選び方がかわってきます。 この記事では、新しい服を買う前にしておき…

ゴムベラ選びの失敗。耐熱温度に注意。100均/キッチン用品/買い換え/ヘラ/無印良品/タワー

ゴムベラを買い替えました。ですが、思っていた物と違いました…。 私がきちんと確認しなかったのが問題です(;^ω^) ゴムベラだと思ったのは、スクレーパーでした。 この記事では、ゴムベラと似ているクリーンスクレーパーについてと、便利なゴムベラの使い方…

16時間断食を続けた私に起こった変化。食べ過ぎてしまう失敗も。

16時間のプチ断食をはじめて約8ヶ月経ちました。 最初は14時間断食だったのですが、16時間断食にした理由は14時間だと体調改善の効果がそこまで現れなくなったからです。 この記事では私の経験をもとに 16時間断食を続けた結果、どのような変化があったか? …

小学生の教科書やノートは捨てる?捨てないで取っておくもの。教科書整理/小学校

春休み前ですが、子供の教科書やノート類を整理しました。 小学校の教科書やノートをどうすれば良いか悩んでいる人へ、我が家の方法をお伝えします。 1.残しておく教科書類 2.どこに収納するか? 3.まとめ 1.残しておく教科書類 我が家で残している…

スポンサーリンク