ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

無駄に過ごした日から得るもの。後悔を前向きに活用。考え方

ブログランキング・にほんブログ村へ

「今日1日を無駄に過ごしてしまった…」
「今日も何もできなかった…」そんな日ってありますよね。

 

次につなげたい
前向きに過ごしたい人へ向けて、お伝えします。

 


1.無駄に過ごした日

昨日の朝は寝坊してしまい、最悪のスタートでした…

 

午後になって
壊れたイスをどうにかしようと試行錯誤。

▲1本ぐらつくので外しました

このイスは安かった事もあり、まとめて2脚購入したイスでして…

1脚目はすでに壊れて破棄…

 

以前も記事にしてました。

↓この時は修理できたのですが、結局2脚とも破棄になりましたね…

namaco-mendow.hatenablog.com

 

「ムダな物を買ってしまったなあ…」と改めて反省しました。
↑ この時点ですでに、自分にダメ出ししてます。


●結局、修復できず

脚を全部外して、つけかえてみたものの
素人がしっかりしたイスを作れるはずもなく…

▲安定しないので使えません…

時間と労力だけかかり
結果、イスとして使うのはあきらめました。

 

この時、すでに2時間ほど経過…( ̄▽ ̄;)

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.後悔の言葉を前向きに活用する

 

「時間をムダにしてしまった…!」
その時、私が発した後悔の言葉はこちら。

 

  • さっさと処分していれば、ムダに時間を使うこともなかったのに…
  • そもそも、安いイスを買うからこんなことに…
  • 今日一日何もできずに終わってしまった…


後ろ向きな言葉を自分に投げて
さらにメンタルが下降しました(;^ω^)


前向きに活用してみます。


●後悔からわかった事

  • 捨てる前に「何かに活用できるかも」と考えてしまうクセが抜けてないとわかった。
  • 「イスはちゃんとしたモノを買おう」という考えにかわった。
  • 行動してみたからこそ、できない事がわかった。


変換したら、
少しでも前進したんだ!
と思えるから不思議です(単純?(;^ω^)


●他の例

「一日中眠っていた」 → 「ゆっくり休めて良かった」
「予定どおり進まなかった」 → 「予定の立て方を工夫してみよう」

 

休日でもやるべき事を書き出しておけば、いくつか消化できることもあります。

特にやるべき事がないのであれば、
好きな事をしてのんびりするのも良い事ではないでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

 

 


3.おわりに

●考え方を変える!

休日も充実させたいなら、
休日もスケジュールを立てて実行していけば良し。

休日は休みたいなら、
ゆっくりのんびり過ごして、身体を休めるのが良し。


●ムダに過ごすのも良い

とはいえ、毎日やるべき事を決めていても、いつもこなせるとは限りませんよね。

やる気がなかなか起きず、気持ちが沈みがちなのも
自分で自分にダメ出しをしていたからだ…と今になってわかりました。


●前向きな考えに変換

イヤな気持ちで一日を終えるのはやめて、前向きな考えに変換。

何もできなかった日は、ゆっくり休めたという事。
がんばってる自分をいたわってあげましょう~。

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付け、美容、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年11月20日

スポンサーリンク