掃除するのがイヤ、時短したい。
ズボラなので何とかして家事の手を抜きたい。
という人へ。
その意見に激しく共感するズボラミニマリストの私、なま子が使用している便利家電を3つ紹介します。
- ルンバ
- ブラーバ
- マキタ コードレスクリーナー
掃除家電の良い点は、
とにかくラクができて時短になるところです。
初期投資の費用はかかりますが、
長い目でみると結局は得になるコスパの高いものを選びました。
なぜ3つも必要なのか?についてもお伝えしますね~。
1.ルンバ(価格:3万円台~
いわずと知れたお掃除ロボット。
もう3万円台から買えるのですね~。
価格:34800円 |
床置きのモノがないお宅なら、ほったらかしでキレイになります。
〇【メリット】
自動で掃除機をかけてくれます。
ペットの抜け毛が気になるご家庭には必須。
×【デメリット】
音が大きいため、在宅が多いお宅では使いにくいかも
水ぶきもできるルンバも…このお値段。
価格:39660円 |
我が家では在宅が多いため、使用頻度は低め(;^ω^)ですが
その能力は優秀。
「あまり汚れてないな~」と思ってルンバをセットしても、
ダストボックスには思った以上のゴミが入っていてビックリ(゚д゚)!します。
人間(ズボラな私)が掃除機をかけるよりも
遥かにたくさんのゴミを吸い取ってくれるので
音に我慢できるなら、ルンバに任せた方が部屋がキレイになりますよ。
2.ブラーバ(価格:4万円台~
フロアモップ、雑巾がけ用のお掃除ロボ。
価格:49800円 |
我が家で使っているのは、コンパクトサイズのブラーバジェットですが
もう販売されてないみたいですね~…。
〇【メリット】
音が静かなので、在宅の多い家でもOK.
シートは使い捨てず再利用できるモノもあります。
×【デメリット】
ゴミを吸い取らず寄せるだけなので、
後で部屋の隅をチェックして掃除機で吸い取る必要アリ。
フローリングが多いお宅ならブラーバの方が使い勝手は良いかも。
私としては音が静かなのがポイント高いです。
3.マキタ コードレスクリーナー(価格:1万円台~
価格:15840円 |
コードレスの掃除機です。
ダイソンと比べたら重厚感はないけれど、コスパはかなり良いです。
〇【メリット】
・小回りが利き、パワーがあるのに軽いので
サッと掃除ができる
・シンプルな色と形も部屋になじむ
×【デメリット】
電池を外して充電しないといけない所
電池を交換すれば本体を長く使えるメリットはあるけど…
4.掃除家電3種も必要?
●我が家の床掃除
ペットを飼っていない我が家の場合、
部屋の床はほぼブラーバで、乾拭き→水拭き しています。
全室フローリングなので、ブラーバーで乾拭きすると大量のホコリがとれます。
ブラーバではゴミは吸い取れないので、
あとで、隅に残ったゴミをマキタで吸い取る程度。
ルンバは外出前に使う感じです。
●3種も必要か?
ルンバがあったら、掃除機いらないかな?と思った時期もありましたが、
すぐに汚れるダイニングテーブル下など
部分的にサッと掃除したいときにはクリーナーが便利。
うちは階段はありませんが、階段もルンバはお掃除できませんからね。
今のところ、
毎日使っているのは、マキタのクリーナー。
週3回、ブラーバ。
週1回、ルンバ。
という感じ。
我が家では、ルンバはなくても良さそうです…(;^ω^)
もし壊れたらリピート購入はしないかも。
5.とにかく家事を楽したい!
お掃除ロボなんてぜいたく…なんて思わないでください~!
床以外にも掃除する場所ってたくさんありますよね。
窓ガラス、家具、換気扇、お風呂場、トイレ…
せめて床掃除だけでもラクしましょう♪
あなたの時間も労力も有限ですよ~。
浮いた時間で休憩するも良し、仕事するも良し
楽しい暮らしをするための投資だと考えてみてはどうでしょうか?
以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。
------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付け、美容、育児、暮らしに関する記事を書いています。
よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------
[関連記事]
[公開日]2022年11月12日