ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

ズボラ主婦の片付け術:モノを減らさずに部屋をスッキリする~コンロ下収納

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

モノを減らして部屋をスッキリさせたいけど、どうしても捨てられない…
まだ使えるモノを手放すのがなかなかできない…

などと思っている人へ。

 

「物が少ないと片付けが楽になる」とわかっていても
物を減らすのってハードルが高いですよね…(;^ω^)

 

今回は、物を減らさなくても部屋がスッキリする方法をお伝えします。

さっさと答えをいうと、それは「掃除」です。

普通に「大掃除」やん…とか言わないで…( ̄▽ ̄;)

 

さて、キッチンコンロ下の汚れが気になっていたので
やっていきまーす!

 

1.【ビフォー】コンロ下収納

コンロ下の収納を開けると…

こんな感じ。

中にあるのは、

  • レンジの皿
  • オリーブ油
  • ブレンダー
  • たこ焼き器
  • 泡だて器(2軍)
  • お玉(2軍)

フライパンとフライパンのフタ、片手鍋も

こちらが収納場所なのですが

ほぼ出しっ放し状態…(;^ω^)

↑ 

なんとかしたいと思いつつ、ズボラなのでこうなってます。

せめてお気に入りの調理器具に買い替えたいところ…

現在やかんの買い替え検討中。

フライパン裏面の焦げも残念(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

2.全出しして掃除

物を全部出したところ

こんな感じ。

油が垂れるので適当な紙を敷いてます。

こちらも取替えよう。

 

掃除機でさーっと吸い込んで、水拭きします。

きれいになったらモノを戻します。

 

掃除後の写真撮り忘れ…すいません(;´Д`)

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.美しい収納への憧れを見直し

掃除が終わったコンロ下に、モノを収納しました。

出しっ放しだったお米もこちらに。

 

↓【アフター】コンロ下収納

 

お米は開封後、冷蔵庫に保管しています。

詰め替えていたけど、面倒になり最近は袋ごと野菜室に(笑)

 

見た目は美しくないのですが…取り出しやすさを考えるとこれくらいが私には合ってるのかな~と。

 

美しい収納🌟に憧れて詰め替えをしていたけど…

ここ最近は、自分が使いやすく戻しやすい収納を目指しています。

 

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付け、美容、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2023年12月25日

スポンサーリンク