ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

使った後の〇〇で扇風機の簡単掃除。分解なしで隙間もキレイに/サーキュレーター/0円/再利用

ブログランキング・にほんブログ村へ


分解できないサーキュレーターや扇風機は掃除がしにくいのが困りますよね。

 

このブログでは以前、筆を使って掃除する方法をお伝えしましたが、
もっと便利なモノを見つけましたのでシェアします。

 

扇風機やサーキュレーターを片付ける前にお役に立てると嬉しいです。


1.使い捨て〇〇を再利用

使うものはこちら。

不織布マスクです。

もちろん使った後のモノでOK(*´ω`*)

 

マスクの装着は自己判断とはいえ、
子供達はまだ毎日装着して登校しており

毎日捨てるには忍びなく…何かに使えないかといろいろ試していたら…

サーキュレーターの掃除にちょうど良かったんです。


ちなみに、使い捨てマスクは洗濯してから使っています。
洗濯機にいれて干すだけだから手間もなし。

 

雑菌ばかりの使ったマスクを服と一緒に洗濯していいのかわかりませんが( ̄▽ ̄;)
(分かる方、教えてください)

気になる方はやめてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 

 


2.掃除の方法

こんな感じで掃除しています。


1)隙間のホコリを落とす

▲隙間のほこりがすごい…

隙間にマスクを差し込み、ホコリを落とします。
針金が入っているので、程よく力を加えられますよ。

▲隙間に差し込みます

どんどんホコリが落ちます。

分解できる場合は、パネルを外して、羽部分も同様に古マスクで拭います。


2)ホコリを捨てる

落ちたホコリはマスクで集めてそのまま捨てます。


最後、掃除機で吸い取って終了。
おつかれさまでした。

 

 

分解できないサーキュレーターでも、
こまめに掃除することで羽のホコリを防ぐことができるはず。

 

使い捨てられるマスクを再利用するので、掃除のハードルもさがると思います。

 

スポンサーリンク

 

 


3.おわりに

古マスクを使ったサーキュレーターの掃除方法をお伝えしました。


前回の記事では、筆を使っていますが、
古マスクを使うほうが、より手軽でしかも細かい隙間まで届くので
キレイに掃除ができますよ。


ちなみに前回の記事はこちら↓

namaco-mendow.hatenablog.com

 


捨てる前にもうひと働きしてもらって
エコにもつなげましょう。

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付け、美容、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2023年9月16日

スポンサーリンク