ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【衣類から思い出品まで】捨てても困らない。捨ててよかったもの一覧と捨てた理由。ミニマリスト

ブログランキング・にほんブログ村へ

物を捨てたいけど、これは捨てても大丈夫かな…?
モノを捨てた後で困りたくない…
捨ててよかったものがあれば知りたい。

などと思っている人へ。

 

ミニマリスト志向の私は今までたくさんの物を処分してきました。

私が今まで捨ててよかったものを理由と共にご紹介します。

 

物を捨てるのに悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。

 

  

1.衣類

f:id:namaco_mendow:20210131084035j:plain

  • 同じ色のコート ⇒ 同じ色のコートは1つでOK
  • サイズが小さいのに無理して着ていたジャケット ⇒ サイズが合わない服は変なシワができて恰好悪いので
  • 似合わなくなったレトロ柄のワンピース ⇒ 若い時ならOKだけど…
  • 年齢的に無理があるミニスカート ⇒ こちらも若い子向けかな
  • 「見えないように着るからOK」とシミがついた白い服(;^ω^) ⇒ 自己肯定感がさがるので×
  • 毛玉がついたニット ⇒ お手入れができない服は不要
  • 首元がよれたカットソー ⇒ みすぼらしく見える服は捨てる
  • かなーり昔のアルバムに着て写ってた服 ⇒ 長く着すぎている事がわかり恥ずかしくなった(;^ω^)
  • 丈が短すぎるカーディガン ⇒ ボレロ?昔ありましたよね…似合わないので捨て。
  • 引っ掛けた跡があるスカート ⇒ 修理しないなら捨て。自己肯定感がさがります。
  • 透けるので中に着る服を選ぶトップス ⇒ セットでないと使えないものは避ける。服が増えるため
  • スーツ ⇒ スーツは一着は必要…と思いつつ、専業主婦には着る機会がなく捨てても大丈夫でした。冠婚葬祭用の服は別途確保しています。

靴下

  • 「見えないからOKシリーズ」穴があいた靴下、タイツ ⇒ 自己肯定感ダダ下がり…
  • 毛玉のついたタイツ(;^ω^) ⇒ 上と同じく
  • めったに履かないストッキング ⇒ 履かないものはいつまでも履かない

小物

  • 同じ色、長さ違いのマフラー数本 ⇒ 同じ色のマフラー1つに。
  • 質の悪いマフラー ⇒ 顔周りがチクチクする
  • サイズが小さい帽子 ⇒ サイズが合わないのは結局使わない。

カバン

  • 重いカバン ⇒ 年を重ねるとカバンが重いのは辛い…(^^;
  • 同じような色、デザインのカバン ⇒ 似たようなモノは少なくする。
  • 同じくらいの大きさのポーチ ⇒ 同じような物は減らす。


  • サイズが合わない靴 ⇒ 合わない靴は疲れます。
  • 疲れる靴 ⇒ 疲れる靴は用途が限られるので結局履かなくなる。

【衣類を捨てた理由まとめ】

  • サイズが合わないから
  • 劣化したから
  • 時代や年齢、趣味に合わなくなったから
  • 着方を選ぶから
  • 量が多すぎる、同じような色、デザインだから
  • 使いにくいから
  • 使っていて疲れるから

 

服の減らし方についてはこちらの記事もどうぞ ↓↓↓

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 


2.本、書類

 

本・雑誌

  • 読み返したことがない ⇒ たぶんずっと読み返すことはない。
  • まだ読んでない ⇒ 手に入れた時に読まない本は後からも読まない。
  • 読むページが決まってる雑誌 ⇒ 読むページだけ切り取って保存していましたが結局活用できずほとんど捨てました…


書類

  • いつか作ろうと思っていた料理レシピ ⇒ 期間を決めても作らなかったので
  • いつか作ろうと思っていたハンドメイドのレシピ ⇒ 上と同じ。
  • 良いなと思ったインテリアの切り抜き ⇒ 時間が経ち、趣味が変わったので
  • 昔の源泉徴収票 ⇒ いるのかな?私は捨てました(;^ω^)
  • 昔の仕事で使っていた書類 ⇒ 見返すことはないので捨て。
  • レシートや領収書 ⇒ 必要な物だけ保存。
  • クーポン券 ⇒ 使うなら手帳などに挟んで使う日を決める。
  • 期限切れの保証書、保険証券など ⇒ 大事そうな書類だけど、期限が切れたものはなくてもOK.


【本、書類を捨てた理由まとめ】

  • 今、活用していないから。
  • 期限が切れているから

 ⇒ 重要な本や書類はごく一部。

私の場合、それ以外はほとんどなくても大丈夫でした。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


3.日用品

f:id:namaco_mendow:20201216093738j:plain

キッチン用品

  • ル・クルーゼ ⇒ 重いから。フリマアプリで売りました…
  • やかん ⇒ 鍋で事足りるから
  • セットについてきた包丁 ⇒ 似たような包丁を何本も使わないから
  • こげた菜箸 ⇒ 劣化したから
  • 2つあった茶こし ⇒ 1つで足りるから
  • 卵焼き用フライパン ⇒ 丸いフライパンで焼きます
  • セットについてきた中さじスプーン ⇒ 中さじって何?大さじと小さじで足ります

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

食器

  • 食器洗い乾燥機で使えない食器 ⇒ 手洗いする食器を減らしたいから
  • コレールの食器 ⇒ 壊れるときに破片が飛び散って危険だから
  • プラスチックのコップ ⇒ 子供が成長し不要になったから
  • 欠けたお茶碗 ⇒ 自己肯定感&運も悪くなる気がして…
  • 使いづらい食器 ⇒ 使いにくいのは使わない
  • 洗いにくい口が狭いボトル ⇒ 清潔に使えないから
  • 細長くて底が洗いにくいコップ ⇒ 同上
  • 頂き物で好みじゃない食器やカトラリー ⇒ 好きじゃない食器を使っていても嬉しくないから
  • コンビニでもらったスプーンやフォーク ⇒ 使わないから
  • 多すぎる ⇒ 一度にこんなに使わないから

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

バスグッズ

  • お風呂のイス ⇒ 立ってシャワーを使うから
  • 洗面器 ⇒ 使ってなかったから
  • シャンプー、リンス ⇒ 湯シャンにしたから(家族は使用)

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

化粧品

  • ファンデーション ⇒ 使わないから。日焼け止めのみ使用。
  • マスカラ ⇒ 目が疲れるし、落とすのが大変なので。
  • 化粧水、乳液 ⇒ ワセリンを使用。
  • ヘアケア剤 ⇒ ワセリンを使用。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

洗濯用品

  • プラの洗濯ばさみや洗濯干し器具 ⇒ 劣化して割れるから金属製に替えた
  • カラフルな色のハンガー ⇒ 色が多いとごちゃついて見えるので黒、白、シルバーに統一
  • 洗濯洗剤 ⇒ マグネシウム粒で洗濯中(2021年現在)⇒ 洗剤ほど効果がないとの事で、また洗剤に戻りました…

詳しくはこちらの記事をどうぞ ↓↓↓

namaco-mendow.hatenablog.com

 

  • 柔軟剤 ⇒ なくても問題ないから。

掃除用品

  • 多すぎる雑巾候補の古タオル ⇒ 切って使い捨て雑巾に。
  • ガラス用洗剤 ⇒ 専用の洗剤は不要
  • シール剥がしスプレー ⇒ 使い切れなかった
  • フローリングワイパー ⇒ 使い捨てに慣れないので(;^ω^)雑巾ワイパーを使用
  • キャスター式掃除機 ⇒ 取り出すのが面倒なので、充電式に替えた

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


趣味のもの

  • 飾り物 ⇒ 飾り物を置くと掃除が大変だから。好きな物は持っています。
  • 何を作るか決まっていない生地など ⇒ 今作りたい物がないから
  • 気に入ってない生地、素材など ⇒ 使いたいと思えないから
  • 何かに使えそうと捨てた服からとった布やボタン ⇒ 結局使わないから
  • 頂き物の画材 ⇒ 期限を決めても使わなかったから
  • 板、のこぎり ⇒ DIYすると物が増えると考えるようになったから

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


CD、DVD

  • いつ聴いたか、見たかわからないCD、DVD ⇒ 期限を決めても使わなかったから。


収納用品

  • 籐のかご ⇒ カゴは劣化すると細かいクズが落ちるから
  • 使いにくいサイズのカゴ ⇒ 使いにくいから
  • カラフルな色のカゴ ⇒ スッキリさせるため色を統一したいから


【日用品を捨てた理由まとめ】

  • 重い、使いにくいから
  • 使わないから
  • 代用できるから
  • 劣化したから
  • 多すぎるから
  • 清潔に使えないから
  • 危険だから
  • 子供の成長とともに不要になったから
  • 自己肯定感がさがり運も悪くなりそうだから
  • 好きじゃないから
  • 家事が大変になるから
  • 物が増えるから
  • 色を統一したいから

 

スポンサーリンク

 


4.家具・家電

f:id:namaco_mendow:20201220161924j:plain

家具

  • 収納家具 ⇒ 物が減った。趣味が変わった。
  • カラーボックス ⇒ 物を減らしたので不要になった
  • ドレッサー ⇒ 使いにくかったから。
  • メタルラック ⇒ 地震の時に怖いから。物を減らして不要になった。
  • ズボン掛け ⇒ 使いにくかったから。
  • 座椅子 ⇒ 場所をとるし、趣味がかわったから。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

家電

  • ホームベーカリー ⇒ 小麦粉の摂りすぎをやめるため。
  • 加湿器 ⇒ 場所をとるから。

【家具・家電を捨てた理由まとめ】

  • 場所をとるから
  • 趣味、嗜好が変わったから
  • 物が減ったから
  • 使いにくかったから
  • 危険だから


5.思い出品

f:id:namaco_mendow:20201220162000j:plain

  • 昔の日記 ⇒ 見られると恥ずかしいから
  • 昔の手帳、ノート ⇒ 残す理由がなかったから
  • 写りの悪い写真など ⇒ 見られると恥ずかしいから
  • 幼稚園から中学までの卒業アルバム ⇒ 必要そうな箇所だけデータ化しました。

【思い出品を捨てた理由まとめ】

  • 見られると恥ずかしいから

⇒ 恥ずかしい物がある人は今のうちに処分しておきましょう( ̄▽ ̄;)

 

卒業アルバムは…捨てた後で見たくなった事がありました…。

なので、後悔したくない人は捨てなくて良いと思います。

 

↓ 詳しくはこちらの記事をどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

+++++++

捨てたものは目の前にない物なので結構忘れていますが、思い出して書いてみました。
特に捨てて良かったものは、家具などの大きな物や、服などのかさばる物です。

 

思い出せた物なので全てではありませんが、何か参考になることがあれば嬉しいです。

 

人それぞれ、理想の暮らしや必要な物は異なります。

皆さんが必要とする物、大好きな物だけに囲まれて、幸せに暮らせますように。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年3月1日

[更新日]2022年1月10日

 

スポンサーリンク