ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【思い出】卒業アルバムを捨てた後、確認したくなった事。部分的に残すならこの写真がおすすめ

ブログランキング・にほんブログ村へ

今から約1年前、卒業アルバムを捨てました。

 

見返してないし捨てたいな…と数年思い続け決心して捨てたのですが、
最近確認したくなった事があり、思い出しました。

 

この記事では、私が卒業アルバムを捨てた後、確認したくなった事についてお伝えします。
卒アルを捨てようか悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。

 
1.卒アルで確認したくなった事

f:id:namaco_mendow:20210424113645j:plain

フリー写真素材ぱくたそ


●卒業アルバムは一部のみデータ化

私は、幼稚園、小学校、中学校の卒業アルバムは捨てました。
高校のものだけは残してあります。

 

捨てる前に、写真を撮影して保存しています。

 

ただ、撮影箇所は限定されており、自分や友達、先生の写っている一部だけにしたので、覚えてない箇所もたくさんありまして…。

 

確認したくなった事は、こちら。


●卒アルで確認したくなった事

子供から聞かれた内容です。

  • 1学年は何クラスあったか?1クラスは何人だったか?
  • どんなクラブ活動があったか?


「1学年は何クラスあったか?1クラスは何人だったか?」

現在は、少子化のため、子供が通う小学校は1クラスだけ。
1クラスは30人前後です。

 

私が小学生の頃は、確か4クラス。
1クラスの人数は40人ほどいたように思いますが、

記憶があいまいなので、卒業アルバムで確認したくなりました。


「どんなクラブ活動があったか?」

こちらも、私が所属していたクラブしか写真を撮らなかったので
確認したくなった事。

 

学校や時代によって、クラブ活動の特色があるので、
今の子供たちの学校と比較すると楽しかったかも?と思いましたね。

 

●当時のニュース

アルバムの後ろに当時のニュースや、流行した物などが載っていますよね。
そこも撮影しておけば、子供たちと楽しく話ができたかもと思いました。
まあ、調べればわかるんですけども…。

 

いずれにしても、アルバムが無くても問題ないんですが、
子供に、時代の違いを理解してもらえる身近な材料になったかも?と思いました。

 

2.卒アルを捨てる前に撮影しておきたい箇所

f:id:namaco_mendow:20210424113802j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

卒業アルバムは場所を取るから置いておきたくない…という人には、
やはり、写真のデータ化をおすすめします。

 

私は一部しか撮影していません。
全ページ保管したいならそのまま置いておきます。面倒なので…(;^ω^)


子供に聞かれたことなどを加味して「残しておけば良かったかも」と思うポイントはこちらです。


【捨てる前に!おすすめの撮影箇所】

  • 校舎の写真
  • どんなクラブがあったかわかるような写真
  • クラスの人数がわかるような写真
  • 当時のニュースをまとめた箇所


「校舎の写真」

校舎の写真だけでも思い出が蘇りますよ。

ここでよく友達と遊んでたなあ、とか

ここでこんな事があったなあ、とか。

校舎のあちこちが撮影された写真があると、結構思い出に浸れます。

 


「どんなクラブがあったかわかるような写真」

今の子供が通う小学校では、少人数なせいかクラブの数も少ないです。

運動部(屋内)、運動部(屋外)、創作部、音楽部

とかいう雑なくくりで、びっくりしました。

私の通った小学校では、野球部や卓球部、手芸部、ともっと細かく分かれていましたが…。

 

「クラスの人数がわかるような写真」

クラスの人数も何人だったか覚えてなくて。
恐らく今より多いはずですが、思い出せません。

 


「時代のニュースをまとめた箇所」

先にも書きましたが、当時を知れる資料があると、いろいろ思い出すことがありますね。まあ、当時のニュースは今からでも調べられますが。


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210424112906j:plain


私が、卒アルで確認したくなった事はこちら

  • どんなクラブがあったか
  • 1学年のクラス数?
  • 1クラスの人数は?
  • 当時どんなニュースがあったか


卒業アルバムを置く場所がないなら、一部のみデータ化しておくのがおすすめ。

 

卒アルを捨てる前に撮影しておきたい箇所は、

  • 校舎の写真
  • どんなクラブがあったかわかるような写真
  • クラスの人数がわかるような写真
  • 当時のニュースをまとめた箇所

 

その他、自分が写っている箇所はもちろん撮影しました。

本文には載せてませんが、先生や友達から書いてもらったメッセージなども撮影しておきたいですね。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 

[公開日]2021年4月24日

スポンサーリンク