ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

もう捨てるものがない?視点を変えればまだ見つかる。意外と気づきにくい物。

ブログランキング・にほんブログ村へ

物をかなり減らしてきたので、いい加減捨てる物がなくなってきた…
でも、まだ部屋がスッキリしてない。まだ捨てられるはず。

と思っている人へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。

 

この記事では、「まだまだ見つかる捨てるもの」として、意外と忘れがちな使ってない物をピックアップしてみます。

 
1.家具や衣類の付属品

f:id:namaco_mendow:20210425224802j:plain

商品を購入したら付いてくる様々なもの。

何の部品かわからないけど、必要になるかも…
と、使ってないにも関わらず、残していませんか?


●服についてくる布や予備のボタン

服を買ったらついてきますよね。
タグと一緒に、大量に保管していませんか?

 

私も昔、服をたくさん持っていて、服を処分した後も、布とボタンを大切にとっていました。

 

長期間残していて、実際使ったのはボタンを数点のみ。
結局、ほとんどの物は使わないまま処分しました。

 

今は、所有している服の布とボタンは取ってありますが、服自体が少ないので、数も多くありません。

捨てても問題ないと思いつつ…取っています。


保管の仕方としては、私は面倒なのでしていませんが、タグにボタンを縫い付けておく方法があります。

ボタンを紛失しにくいし、いざ付け替える時に便利そうなので
向いている人はやってみてください。

 

●家具についてくる予備部品や工具など

家具を買ったらついてくる物もいろいろありますよね。

 

予備の部品であるネジや木ダボ。
六角レンチやスパナなどの工具がついている事もあります。

 

何も考えず工具箱に入れていたら、どんどん増えていきます。

 

同じサイズの工具は処分して1つに。
簡易的な工具なので、代用できる物を持っているなら、手放しても問題ないはず。

予備の部品も、組み立てた時点で不要なら特に必要になることはないと思います。

 

スポンサーリンク

 


2.家電の付属品

f:id:namaco_mendow:20210425224758j:plain

家電を購入した時もいろいろな付属品がありますよね。

 

  • エアコンのリモコン取り付けケース、ネジ
  • カメラやパソコンのケーブル類
  • 洗濯機のホース
  • 扇風機のリモコン


「エアコンのリモコン取り付けケース、ネジ」

エアコンを買ったらついてくる、リモコンを取り付けるケースとネジ。
付けないのにずっと保管していました。

つけた方が便利だし失くさないとは思うのですが、部屋に穴をあけたくない…
そう思うなら、恐らく今後も使う事はないので処分しても大丈夫ですね。


「カメラやパソコンのケーブル類」

家電を買うたびにケーブルが付いてくることも多いですよね。
同じ種類のケーブルが増えると、つい(壊れた時のために…)と保管しがちです。

 

使用頻度が高い物ならまだしも、ほとんど使わないケーブルを何本も持つ必要ないと思います。
同じ物があれば、1つだけ残してあとは処分してもOKです。

 

「洗濯機のホース」

洗濯機を買ったら、お風呂の残り湯を使う時のホースが付属していませんか?

洗濯機のホース、買い替えてからもなぜかずっと持っていました(;^ω^)
使ったことがないのにも関わらず…。

今後も残り湯で洗濯することはないので、ホースは捨てました。


「扇風機のリモコン」

扇風機やサーキュレーター。
最近はリモコンが付属している物が多いですよね。

 

扇風機は本体で操作できるので、リモコンは手放しました。
メルカリやラクマで売れる物もあります。

不要な人は出品してみても良いですね。

 

スポンサーリンク

 


3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20210425225120j:plain

さまざまな商品の付属品。

 

使わなくて数年経っているものは、今後も使わない可能性が高いと思います。
心配な人は、何に使うか調べてみて、使う可能性があるものだけ残しても。

 

商品の付属品には、意外と需要がある物もあります。
売りたい人はフリマアプリで調べてみましょう。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年4月25日

スポンサーリンク