ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

なくてもいいものの見つけ方。捨てて大丈夫な経験を積む。針金の代用品/洋服ブラシの収納

ブログランキング・にほんブログ村へ

物を減らしたいが「いつか使うかも」と思うとなかなか捨てられない…
後で必要になって買い直したくない…

と思っている人へ。

 

私もそう思っていました。

私は元・汚部屋住人で、物を捨てるのが大の苦手でした。

たくさんの物を捨ててきましたが、「捨てなかったら使えてたのに…」と思ったのは1%程度です。

買い直す事もほとんどなく、他の物で何とかしてきました。

 

この記事を読めば、「いつか使う事になってもきっと大丈夫」という気持ちになり、使っていない物を捨てることができると思います。

 

1.使いたい時に物がなかった

f:id:namaco_mendow:20210119095304j:plain

捨てるのに悩んでいる物…何があるでしょうか?

2年以上触ってもない物は、捨ててOKと思います。

 

でも、またいつか使う時が来るかもしれない…。

実は、そんな事がつい最近ありました。

 

使おうとして気づいた物

捨てた物は針金です。
雑貨を作る時に使っていたもの。

 

捨てる時の考えはこうでした。

「これから雑貨づくりはしないから針金は不要。」

 

針金を今まで必要としたシーンがなかったので捨てましたが、まさか使いたくなるとは…(;^ω^)


洋服ブラシの収納

真っ黒の制服はホコリが気になるので、洋服ブラシを近くに収納したい。
でも、しまう場所がない。

購入したブラシはこちら。

f:id:namaco_mendow:20210416115727j:plain

ダイソーで買いました。税込110円。

携帯用に小さいものにしたのですが、学校に持っていくのはダメだそうで…(;^ω^)

 

フックがないので取付けられない…
なにかフック代わりの物はないかな…

針金があったはず!
でも捨てたな…。

 

そこで、代用したのはクリップです。
ラジオペンチで曲げて、無理やり通して輪にしました。

f:id:namaco_mendow:20210416115706j:plain

▲いびつな形に…(^_^;)

子供の上着をかけているスペース。この横に、ネジをとりつけて、クリップで作ったフックをかけました(∩´∀`)∩
やっぱり、近くに収納場所があると便利ですね。

 

f:id:namaco_mendow:20210416115656j:plain

ハンガーを掛けているフックは、イケアの物。
シッポのデザインがかわいくてお気に入りです。

 

スポンサーリンク

 


2.捨ててもなんとかなる

f:id:namaco_mendow:20210218103730j:plain

結構捨ててしまっても何とかできることが多いです。

 

ネジも大量に持っていましたが、かなり処分しました。
私の場合は、全て捨てずに、少しだけ持つようにしています。

 

最初、大量にあったネジを半分程度に減らし、次また見直した時、使ってなければさらに減らし…

という風に徐々に減らしていきました。


ネジがなくても今は100円ショップなどでも購入できますし、なかったらなかったで
引っ掛ける収納にしなくて良いですし…。

 

まして、捨てるか悩んでいる物なら無くても大丈夫のはず。
捨てて困る物なら絶対に捨てようと思わないですもんね。

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210323121330j:plain

●捨てるか悩んでいても2年以上触ってない物は捨ててもOK。

⇒ 2年間触ってもないなら…これからも使わない可能性が高いです。
どうしても心配なら保留ボックスへ。
ただし、冠婚葬祭用の服など、必ず使う時が来るものは捨てないでくださいね。


●捨ててしまったとわかっても急いで買いに走らず、今ある物で何とかしてみる。

⇒ 物を増やさないためにも有効な考え方だと思います。
今持っている物を把握しておかないと、際限なく物は増えていきます。

物が増えたら、また捨てるのに悩まないといけないです(-_-;)


●どうしても捨てられないなら、数を減らしてみる。

⇒ こんなにたくさんは要らないけど、全く無いのも不安…。
そういう場合は、少量だけ残すというのもアリです。
時が経って、再度見直した時、やっぱり使ってなかったらゼロにできるかも。

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年4月16日

スポンサーリンク