ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

捨てなくても成果アリ!同じ場所を何度も片付ける。リビング収納/文房具/写真/アルバム

ブログランキング・にほんブログ村へ

私はミニマリスト目指すズボラ主婦です。

本日片付ける場所は、リビングの収納。

 

リビング収納の中身を見直すのは、今回で恐らく5回以上…

しょっちゅう見直ししているのもあり、捨てる物はほぼ無さそうですが、捨てる物がなくても片付けの効果はちゃんと現れてくるんです。

 

もちろん捨てた方が効果的なのですが、捨てなくても効果はゼロというわけではありません。

早速、リビング収納の中身を全出しして見直していきます!

 

1.細かい物も出して見直す

リビングに備え付けのクローゼット。

コチラには文房具や、写真アルバムなどが入っています。

 

扉を開けるとこんな感じ、、

f:id:namaco_mendow:20210903210349j:plain

空白がなくて息苦しい…(;^ω^)

 

早く、余白のある美しい収納にしたいです…。

 

●全出し

捨てる物はほぼないだろう…と思いつつ、全部出していきます。

f:id:namaco_mendow:20210903210307j:plain

▲大きな綿ほこりが見つかりました…

書類は残し、それ以外の物をすべて出しました。

f:id:namaco_mendow:20210903210259j:plain

多い…

クリスマスツリーや、その付属品も詰め込んでいました。

 

とりかかりやすい文房具から始めます。

 

 

スポンサーリンク

 

2.今後の買い物の仕方がわかる

文房具の引き出しの中身もすべて出して見直します。

結果。

 

●処分したもの

レターケースに収まっていたものをすべて出してみてみると、

意外と処分できる物が見つかりました。

f:id:namaco_mendow:20210903210332j:plain

  • 用途が重複していた物
  • 壊れていた物
  • 今後も使わなそうな物
  • ケースや容器など

ドライバーは、複数あったので使いにくい物を処分。

子供の絵具は、今後同じ色は1本だけ残し処分。

f:id:namaco_mendow:20210903210312j:plain

曲がってしまった精密ドライバーを処分。

…ケースに入れっぱなしで気づかなかったようです…(;^ω^)

小さなネジもどこのネジが不明なので処分。

 

f:id:namaco_mendow:20210903210325j:plain

木工用のキリは、陶芸用のキリでも代用できそうなので、

金属製の見た目が良い方を残して処分。

 

●気づいた事

 

用途が重複している物が意外とあった

→ 収納におさまっていると気づかないですね…

 

子供の成長に伴って不要なモノが

→ 使いかけの絵具を処分。

中学生になると水彩絵の具が不要に(;^ω^)小学生の次男の分があればよいとわかりストックを減らしました。

 

容器やケースなど

→ ペンセットのケース。何となく入れて保管してましたがセットにして持ち運ぶことはないので処分。

 

アルバムは、掃除をした程度で処分する物はありませんでした。

 

【アフター】

f:id:namaco_mendow:20210903210344j:plain

やはり捨てたのは少しだけなので、見た目はほぼ変わらずです(;'∀')

 

ですが、片付けの成果はありました。

 

  • 在庫が多すぎる文房具がわかった。
  • 今後、不要な物がわかった。
  • ストックしすぎの物もわかった。

多すぎる文房具は使い切って減らしていきます。

また、どんな物を買いすぎるのかがわかったので、今後気を付けようと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.まとめ

●細かい物も出して見直す

文房具はレターケースに入れてましたが、引き出しからすべて出して「いる・いらない」の判断をしました。

壊れた工具や、謎のネジなど、使わない物もまぎれていました(;^ω^)

 

●今後の買い物の仕方がわかる

物の見直しをする事で、在庫が多い物が何かわかります。

自分がつい買ってしまう物がどんな物かがわかり、今後の買い物に活かせます。

 

以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年9月3日

スポンサーリンク