ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

新学期、子供部屋の衣類を片付ける。ズボラ収納/小学生/中学生/捨て活

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

新学期になり物が増えて、子供部屋が散らかっていませんか?
子供の成長と共に、物は増えていきますよね。

我が家も長男が中学校へ入学し、物が増えて散らかってきました。
見て見ぬふりをしてましたが、もう限界です(;^ω^)

今回は、子供部屋の衣類を片付けていきます。


1.荒れた部屋の現状

子供部屋の2段ベッド。
ベッドの下には何も置いてなかったのに、今はこんな感じ…。

f:id:namaco_mendow:20210409230633j:plain

小学校で使っていた学用品や体操服などと、中学校で使う学用品や体操服などが床置きになってます。

 

仕方ないとはいえ、入学のたびにいろんな物が増えるのにうんざりしますね…(;^ω^)

まずは、クローゼットから見直していきます。

 

スポンサーリンク

 


2.必要か?子供の物を見直して、ズボラ収納を

「学校で使う服」は、クローゼットに入れています。

f:id:namaco_mendow:20210409230659j:plain

 

赤い→を付けているボックス収納です。


次男も同じ小学校に通っているので、長男のおさがりがまだ使えますが、

さすがに汚れがひどい物などはこの際なので破棄。
エスにして使い切る予定です。

 

見直したところ、結構な量の処分するモノがでました。


【処分する物】

  • 前年度の教科書
  • サイズアウトの制服×4着
  • 巾着袋×2
  • サイズアウトした私服×4


●ズボラの整理方法。見えないところは手を抜く。

学校で必要な衣類はボックス型の収納用品を使っています

 

かなり前にニトリで買った収納ボックス。
フタがあるのでほこりを避けられるのが良いところです。

f:id:namaco_mendow:20210409230649j:plain

中身はぐちゃぐちゃ…。

処分するモノは処分して、使う物は取り出しやすいように透明の袋に入れます。

立てて並べ、上からみてもわかるように、マスキングテープで内容物を明記。
いざ必要な時に取り出しやすくなるように…。

f:id:namaco_mendow:20210409230638j:plain

 

スポンサーリンク

 



3.おわりに

アフターの写真を撮り忘れてしまいました…。すみません。

ほぼ変わらないのですが、
物を見直すことで、クローゼット内の掃除ができ、物も減らせたのでスッキリです。

 

頭の中の整理もでき、持ち物が把握できました。
やはり、定期的な全出し片付けは必要ですね。

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年4月9日

スポンサーリンク