ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【片付け】春に見直したいもの 捨て活で新生活気分に【捨てる】

ブログランキング・にほんブログ村へ

退院して約1ケ月半くらい経ち、やっと日常にも慣れてきました。←遅い(;^ω^)

春になり気持ちも上向きになって、片付けをする元気もでてきたので…
早速、捨て活をはじめました。


この機会にモノを減らしてスッキリしたい!!という方へ、
今の季節、結構捨てられるものが見つかりましたよ。

 


1.紙モノ

・書類

4月は年度初め。
なので、3月末で不要になる書類って結構たくさんあります。

 

例えば、習い事でもらったキャンペーンの用紙など。

もしかしたら要るかも?と保管したままずーっと見る事はありませんでした💦

新しい書類がきたら、書類保管場所をチェックし、古い書類を処分すればスムーズですね。


・子供の教科書、ノート


お子さんが居る方は、前学年の教科書やノート。
本も子供の成長に伴って、不要なものがみつかりますよね。

 

我が家の場合、
小学校の間は、算数と英語だけ前年度の教科書を残しています。

最初は、前学年の教科書すべて残していましたが
全く使わないので、積み上げの算数と英語のみ残すことにしました。

 

ですが、中学生の長男は
高校受験があるので、教科書はすべて残しています。

 

場所をとりますが…受験が終わるまでは仕方ない…(;^ω^)


【私が処分したもの】

・期限切れの書類 
 →書類はチェックが大変なので、不要になれば潔く処分

・子供の前学年の教科書(英語、算数以外)
・子供が読まない本

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.衣類

・服

この季節なら、冬服を見直し。

私はコートを処分するつもりで、新しくコートを買ったのですが、
まだ処分できないまま、保管していました…。

 

処分方法として、フリマアプリを活用していましたが、最近は面倒になり…
リサイクルショップに持ち込む予定です

 

高く売りたくて手間を惜しまない人なら、メルカリの利用をおすすめしますが、
手間をかけたくないけど捨てられない人は、リサイクルショップに持ち込むのが◎

 

売りにいっても数十円~数百円。
値段がつくだけマシといった相場なので…

 

損をしたくない!というよりは、ゴミを出したくない!といった気持ちの人に向いていると思います。


・下着

冬物の下着。

私は、服を少なくしたいので冬物の暖かい下着は必須。

 

ヒートテックを愛用していましたが、
私ももう50代。

 

年齢のせいか肌ざわりが気になるようになり、
無印良品の綿であったかシリーズに買い替えました。

 

【無印良品 公式】綿であったか VネックTシャツ (紳士)

価格:590円
(2023/4/4 16:19時点)

↑ 楽天では、紳士用しか見つからなかった…。すいません…。

 

でも、まだ着れるからと執着して持っていましたが…
この機会に処分。

 

ナイロンタイツも綿であったかシリーズに。

 

ナイロン系はホコリを吸い寄せるので、掃除に最適ですが
いつまでも使えてしまうので、数は厳選しないといけませんねー( ̄▽ ̄;)


【私が処分したもの】

  • ヨレたヒートテック
  • ナイロンタイツ
  • コート(リサイクルショップ持ち込み予定…

 

スポンサーリンク

 

 


3.おわりに

寒かった冬もやっと終わり、過ごしやすい季節になりました。

引っ越しする気分で新しい気持ちでモノを選びなおす
楽しくお片付けができると思います。

私も病気とつきあいつつ、マイペースで楽しく暮らしていきたいです。

 

以上です。

 


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付け、美容、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2023年4月4日

スポンサーリンク