ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【ズボラ家事】部屋のほこりを減らす方法~モノを少なくする。捨てても大丈夫な物。

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20210526100059j:plain

この間掃除したばかりなのにまたホコリが…
定期的に掃除をしていても、ほこりってすぐに目につきますよね。

 

私は元・汚部屋住人でミニマリスト目指すズボラ主婦なま子です。

 

この記事では、「部屋のホコリを減らす楽な方法は、とにかくモノを少なくすること」というお話をします。
また、つい溜めてしまいがちな物についてもお伝えします。

 


1.ホコリに気づかない部屋に住んでいた

片付けられない人間だった私は、今思えばホコリだらけの部屋に住んでいました…。
ただ、ほこりに気づかずに暮らしていたので、自分ではあまりわかっていませんでした。

少し散らかってはいるけどな…といった程度の認識で、汚部屋だという事に気づいてもいませんでしたね…( ̄▽ ̄;)

f:id:namaco_mendow:20210701133854j:plain

▲ルンバさんの上にホコリが…( ̄▽ ̄;)

●ホコリに気づかない理由

部屋のホコリが気にならないのは、モノが大量にあるからでした。
物が多いとその分ホコリも増えます。

 

特に布類。

 

衣類をたくさん所有していた私は、押し入れをクローゼットにしていましたが、
たまーに掃除をすると、押し入れの奥から綿ボコリがでてきたのを憶えています(;^ω^)


●ホコリを減らすには

掃除機よりもワイパーで掃除した方がホコリが舞い上がらなくて良いです。

 

掃除をするのはもちろんですが、布類を減らすのが効果的!
ホコリをゼロにすることはできませんが、衣類が少ないとホコリの量も減りますよ。

 

また、

  • 布団を多く持ちすぎない
  • カーテンじゃなくてブラインドにする
  • マットはつかわないようにする

といったアイデアもあります。 

 

スポンサーリンク

 


2.捨てても大丈夫な物は処分

ホコリはどうしても溜まってしまいますが、モノが少ないと掃除がしやすくなるので
埃を吸い込んで体調が悪くなるなんてことも防げます。

 

掃除をしやすくするためには、やっぱりモノを減らすのが一番。
物がたくさんあると、いちいち物を動かさないと掃除ができないですからね。

f:id:namaco_mendow:20210701133833j:plain



つい溜めがちだけど捨てて良い物はこんな物です。

  • 段ボール、プチプチなどの梱包資材、紙袋
  • クリーニングのハンガー
  • 食料品についてきたオマケなど


「段ボール、プチプチなどの梱包資材、紙袋」

f:id:namaco_mendow:20210624122833j:plain


メルカリやラクマに出品する時に使うかも…
と、ついつい溜めてしまう気持ちもわかります(;^ω^)

どのくらいの量持っているかがわかってないのと、つい溜め続けてしまうんですよね。

 

それには、今いくつあるかを知ることが大事なので、
出品用に使う段ボールや梱包資材を、これだけあれば大丈夫な量まで減らしてしまいましょう。

余った紙袋は、ゴミ袋として活用したり、紙ゴミでリサイクルすればもったいなくないですよね。


足りないかも?と思っても、すぐにまた入ってきます。
スーパーでも段ボールはもらえるので、必要ならお近くのお店に問い合わせてみても良いですね。


「クリーニングのハンガー」

クリーニングでもらうハンガーも溜まる物の一つです。
色が揃ってなかったりするので、お気に入りでないなら処分しましょう。

 

といっても…私は洗濯用のハンガーとして数本使っています。(;^ω^)

必要な本数を決めた残りは、できるならクリーニング店にお返ししましょう。


「食料品についてきたオマケなど」

それが欲しくてその食料品を買った!
なら良いと思いますが…

 

オマケって基本は使う予定のない物ですよね。

だって使う予定があればお金を出して買うはず。

 

昔は私もオマケ付きの物が好きで、欲しくない物でももらっていました( ̄▽ ̄;)
でも、あまり欲しくないけど手に入った物って、結局使うことがないんですよね…。

 

無理やり、使い方を捻出して「こういう時に使う!」と決めても、結局は使わない。
なので、最初からもらわないのが良いのかなーと思います。

(という私も、もらってしまう時があり反省する事があります。)

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

●ホコリに気づかない部屋

かつて住んでいた部屋は、物が多すぎてホコリよりも物が目についてました…。
でも気づかなかっただけでたくさんホコリはあったはず(;^ω^)

 

→ ほこりを減らすには、モノを少なくし、布類を減らし、ワイパーなどで掃除をするのが良いです。

 

f:id:namaco_mendow:20210701133845j:plain

▲ポトスの葉にもホコリがたまります…

●捨てても大丈夫な物は処分

物が多いと掃除がしにくくなり、ホコリを除去するのが大変になります。

物を減らすことはホコリを減らすのにも効果的!

溜まりがちな物をこの機会に処分してみてはどうでしょうか?

・段ボール、プチプチなどの梱包資材、紙袋
・クリーニングのハンガー
・食料品についてきたオマケなど

 

↑ ほぼ無料で手に入った物なのに、なぜか溜めこみがち…。

 

無料であっても欲しくない物は受け取らない事。

肝に銘じたいです。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年7月1日

スポンサーリンク