ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【ズボラ式】壊れたパソコンの処分 データ消去せず無料・簡単・安全

ブログランキング・にほんブログ村へ


「パソコンを処分したいけど、パソコンの電源が入らない…」
「データの消去ができなくて困っている…」

などとお悩みの方へ。

起動しないパソコンでも、安全にデータ消去する方法があります。


古いパソコンや壊れたパソコンの処分は、どうしていますか?

今回は、ズボラな私が古いパソコンを処分した方法をお伝えします。
無料でありながら、簡単で安全です。

 

手順はこちら

 

詳しく説明しますね。


1.パソコンからハードデイスクを取り出す

まず、パソコンからハードディスクを取り出します。

とはいえ、ハードディスクがどれかわからないと取り出せないですよね…。

 

やり方がわからない人は…Googleで検索してください…

親切な方が説明してくださってるはず(;^ω^)スミマセン

 

ハードディスクはざっくりいって記憶媒体

この中にデータが入っています。

 

なので、廃棄しても接続できれば、データを読み取ることが可能。
(廃棄したディスクを読み取られることがあるかは別ですが💦

 

なので、物理的に破壊し、データを読み取れなくします。

自分でするのは危ないので、業者の力をお借りしましょう。

 

スポンサーリンク

 

 


2.ハードディスクの破壊をしてくれる業者を探す


大型家電量販店なら、大体ハードディスクの破壊をしてくれます。

ただ、有料のところも多い印象です。

 

安くしたいなら無料のところをがんばって探しましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.業者に依頼する



私が持って行ったのは、「コンフル」というお店。
こちらは無料でハードディスクの破壊をしてくれます。

 

pc-comfull.com

 

↑店舗数も主要都市にはある印象です。

ちなみに案件ではありませんよー。

 

私は最寄りの店舗へハードディスクをもっていきました。

2分ほどでディスクに穴をあけてもらい、廃棄完了。
ディスクも持ち帰ることなく処分してくれます。

 

自分で破壊もできるようですが、破片が飛んだりすると危険なので
依頼したほうがよいと思います。

 

郵送で受け付けている業者もあるようですが…

できたら破壊されたのを確認できる方が安心ですかね。

 

信用してハードディスクを発送したものの、裏で販売されていた…なんてことも以前ニュースになってましたね💦

 

信用できるお店がみつかりますように。

 

 

以上です。


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました(´∀`)

少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです!

----------------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向ズボラ主婦の
節約、インテリア、暮らしに関する
ゆるい情報をお届けしています。

よろしければ他の記事も読んでくださるととても嬉しいです。
----------------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2024年3月17日

スポンサーリンク