ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

大掃除しないつもりが…見逃してた掃除場所。開かずのクローゼット

ブログランキング・にほんブログ村へ


開かずのクローゼットを掃除しました。

きっかけは、クリスマスツリーを出したこと。

 

そうしたら、

ツリーの収納していたクローゼットの奥から
大量のホコリがでてきたんです…

 


1.見逃していた掃除場所

普段使っているクローゼットでさえ
ホコリが大量だったのに(;^ω^)

 

他のクローゼットにはホコリたまってないかな…

 

特に、家族の個室である

開かずのクローゼットの状態が気になったので

モノを全部出して掃除しました!


すると
部屋がえらいことに…


●ホコリの量は?

 

結果、
個室にある
開かずのクローゼットの中は
ホコリは少なかったんです。

1年以上掃除してないのは、ツリー収納場所と同じなのに。

個室だから?

 

ホコリが多かったのはリビングにあるクローゼット。

リビングは人の移動が多く
そのためホコリも動いて
クローゼット内に溜まるのかな?
と推測。

 

スポンサーリンク

 

 


●使わないモノにはホコリがつく

大量の使っていないモノには
全てホコリがついてます。

 

取り出して、全部ふいて、また戻す。

使うかわからないモノを

掃除しないといけないのが腑に落ちない…( ;∀;)

 

個室だからと
容認してていいのかな…

 

掃除するのは私なのに!

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.まとめ

●大掃除しないつもりが…

 

皆さん、クローゼットの中も普段から掃除していますか?
私はもちろんしていなくて…
大掃除しないつもりだったのに、やってしまいました(;^ω^)

 

クリスマスツリーを保管していたクローゼットの
床に溜まった大量のホコリがあまりにも衝撃だったので…
家族の個室のクローゼットも順次点検しています。


●ホコリがたまる理由は…

 

人が活動することが多い部屋では、ホコリも移動するので
クローゼットの隙間からホコリが入り
隅っこにどんどんたまっていくのだと推測しました。


●大掃除しない理由

 

私が大掃除しない理由は単にズボラだからというのもありますが、

家具もかなり減らしたし、我が家は狭いし
普段の掃除でまかなえると思っていました。

 

ですが、収納の中は目に付かない…

片付けするにも掃除するにも
普段から中身を取り出してチェックすることって

大切ですね( ;∀;)

 

●捨てるモノがみつかった

↑ 劣化した衣装カバー。

 

少しでもモノが減って良かったです(^O^)

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付け、美容、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年12月16日

スポンサーリンク