ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

習慣を変えるだけ!0円で幸せになる方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

お金をかけなくても
日々のちょっとした行動で
幸せになれるらしい

 

「え?本当~?」って思いますよね。

 

嘘みたいだけど…
納得の内容だったのでご紹介します。

 

幸せになるには

幸せを感じる行動

というのがあるそうで…

その内容がこちら。

「幸せ」について知っておきたい5つのこと NHK「幸福学」白熱教室【電子書籍】[ NHK「幸福学」白熱教室制作班 ]

価格:1,650円
(2022/12/1 13:27時点)

  • 人との関わりをもつ
  • 人に親切にする
  • 今ここ、に集中する

 

人とのかかわりをもつ、というのは、実体験から感じるところが大きかったのですが、

「人に親切にしたり、今やるべきことに集中する」ことで

幸せを感じる、というのは知りませんでした。

 

 

スポンサーリンク

 

 

専業主婦は不幸?

私事ですが…
専業主婦になってから幸せ度がさがったと感じていた

その理由がわかりました。



会社を辞めて、人との関わりが減ったし、
子育て中は、集中して家事をこなす事もできなかったから…。

 

ワンオペ育児中のメンタルは結構ボロボロでしたね…。


毎日の積み上げが必要

尚、幸せは毎日リセットされるので、
毎日積み上げる必要があるとのこと。

 

毎日、幸せのゲージが0になるのだそう。

 

私も習慣にします。

 

 

スポンサーリンク

 

 


おわりに

幸せって人によって定義が違うんじゃないの?と思っていましたが
そうではなくて共通の事なんですね。

 

大きな家に住んでるとか、たくさんモノを持ってるとか、豪華な暮らしをしている人が必ず幸せということではない。

 

人間は環境に慣れていくので、どんな豪華な暮らしをしていてもそれが当たり前になって幸福感がなくなるそう。

 

普段、家で質素な食事をしていれば、たまの外食ってすごく楽しいし、贅沢をしている気分になります。

 

以前書いた記事にも通じるものがあるなあと思いました。

よろしければこちらの記事もどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付け、美容、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年12月1日

スポンサーリンク