ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

他人がうらやましい人へ…幸せのハードルを下げて楽しく暮らそう。人生

ブログランキング・にほんブログ村へ


他人が持っているモノ
それを持てない自分は「不幸」
といった考えをしていませんか?

 

他人と比べて「幸せ」とか「不幸」とか決めているのがそもそも変だと思うんです。

自分の幸せは他人とは違う。

どんな状態が「幸せ」なのか?
明確な基準をつけるのが先です。

 

この記事では、他人の事がうらやましい人へ、
自分の基準で幸せを感じる大切さについてお伝えします。

 

1.「幸せ」を感じる基準は人それぞれ

 

例えば

持ち家に住んでいる人
車を所有している人
家族で旅行している人

 

そういう人をみて、自分と比べ、
「できない自分は不幸」って思ってませんか?

それは、「幸せ」の基準を人任せにしてるだけです。

 

スポンサーリンク

 

 


2.他人をうらやむのをやめる方法

他人と比べない、他人を羨ましく思わないために、
自分の幸せは自分で決める。

 

特に良いのは
幸せのハードルを下げてみるという事。

 

日本より恵まれない国に住んでいる人でも
幸せと感じている人は多いです。

 

自分が幸せと感じるのはどんな時か?
どんな状態が幸せなのか?

 

ちょっと立ち止まって
考えてみるといいかもしれません。


●部屋を片付けよう!

しつこいですが…
部屋の片付けをしたら、
自分が何を大切にしているかが明確になります。

優先順位もつけられるようになるので、
片付けを全力でおススメします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.おわりに

つい他人と比べてしまう事って、誰にでもあると思います。

 

ですが、それが全ての基準になってしまい、自分の基準がないとしたら…
恐らく幸せになるのは難しいです。

 

自分が幸せな事も、他人にとってはそうじゃないかもしれない。
同じく、他人にとっての幸せも必ずしも自分にとって幸せじゃないんです。

 

何もかも手に入れる事は不可能なので、自分が優先する事が何なのかを知る。

それがわかれば、おそらく他人と比較して「自分は不幸だ」と落ち込む事はなくなると思いますよ。

 


以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付け、美容、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年10月23日

スポンサーリンク