ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【楽しい人生】死ぬときに後悔しない生き方をするには?片付けを後まわしにしない!

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20210414225933j:plain

部屋の片付けなんていつでも出来るから後まわしでいいや…と思っている人へ。

今回は、死ぬ前に後悔したくないなら、早く片付けを始めよう!
ということをお伝えします。

そんな大げさな…と思うかもしれませんが、その理由を聞けば納得いただけるはずです。

 

私は元汚部屋住人でしたが、汚部屋を脱出し、考え方が変わりました。
自分の人生と向き合うようになり、無理だとあきらめていた事にも挑戦する毎日を送っています。

 

この記事では、
死ぬ前に後悔したくないと思っている人に、なぜ片付けをおすすめするのか?
その理由についてお伝えします。


1.死ぬときに後悔することとは?

●死ぬ瞬間の5つの後悔

死ぬときに後悔することってどんな事でしょう?

人生を考えるときに死は切り離せません。
どうせなら「楽しい人生だったなあ」といった気持ちで死んでいきたいですよね。

 

死ぬときに後悔することは、

 

・自分に正直な人生を生きればよかった
・働きすぎなければよかった
・思い切って自分の気持ちを伝えればよかった
・友人と連絡を取り続ければよかった
・幸せをあきらめなければよかった 

 出典はこちら。↓

死の直前、人が最も多く後悔する5つのこと | 要約の達人 from flier | ダイヤモンド・オンライン

 

この5点なのだそうです。

 

まとめると、下記の2点に集約できると思います。

  • 自分の気持ちに正直に生きること。
  • 人とのつながりを大切にすること。

 納得できる内容だと思いませんか?

 

スポンサーリンク

 


2.部屋を片付けないと死ぬ前に後悔する?


●部屋を片付けて、自分の本当の気持ちに気づいた

前項の後悔しない人生の一つ。
「自分の気持ちに正直に生きる。」

これができている人って案外少ないと思います。特に日本人は。
かくいう私もできていませんでした。


ですが、部屋を片付けることで、やりたいと思いつつ後回しにしていた事が何なのか分かったんです。


●使ってないのに捨てられない物はありますか?

f:id:namaco_mendow:20210331223603j:plain

例えば、英会話を始めようと購入した本やCD.
絵画を習おうと揃えた画材も、使われないままホコリをかぶっていたり…。

 

「いつかやろう。」「時間ができたら」と先延ばしにしてしまっている物はありませんか?


私が使っていないのに捨てられなかった物も、自分がいつかやりたいと思いつつ先延ばしにしてしまっている物でした。

 

自分の人生は、当たり前ですが自分のためのもの。
やってみてダメだったらそれでOK.

壊滅的なダメージにならない事なら、やってみましょう。


やらずに後悔するなら、やってから後悔した方が良いと思えるようになり、
一歩を踏み出すことができました。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ


★死ぬときに後悔することは2点に集約される

  • 自分の気持ちに正直に生きること。
  • 人とのつながりを大切にすること。

f:id:namaco_mendow:20210330003116j:plain



★部屋を片付けて、自分のやりたかった事に気づく

部屋が片付いていないという事は、自分が何を持っているかわかっていない状態。

↓↓↓

自分の持ち物=自分の気持ち

片付けると、使っていないのに捨てられない物が多くあった。

↓↓↓

 その「使っていないのに捨てられない物」は、自分がやりたいと思いつつ
挑戦していなかった事だった。

↓↓↓

 自分がやりたい事を先延ばしにしていたと気づく

↓↓↓

先延ばしすると死ぬ前に後悔する。
自分に正直に生きることで、後悔しない人生を送られる。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 


[公開日]2021年5月15日

スポンサーリンク