ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

変わりたい人、何かを変えたい人に片付けをすすめる理由。

ブログランキング・にほんブログ村へ

自分を変えたい、変わりたいと思っている人へ。
そんな人に向けて、私なら部屋の片付けをおすすめします。

 

私は元・汚部屋住人でしたが、あるきっかけで片付けをはじめました。
苦手だった片付けが楽しくなってきた頃、私の中でいろんな変化が起こりました。

 

この記事では、変わりたいと思っている人に部屋の片付けをすすめる理由と、
私が片付けをして起こった心境の変化についてお伝えします。


1.汚部屋時代の私

f:id:namaco_mendow:20201211122036j:plain

散らかっていることに気づかない

私の実家は汚部屋ではないですが、物が多いお家でした。
食器棚には食器がたくさん詰め込まれ、その上にも物が置いてあります。

 

結婚し家を出て暮らすことになっても、物があちこちに見えているのが普通だと思っていました。

友人をそんな部屋に招待できたのも、自身が散らかっているという認識がなかったから…(^_^;)

 

今思えば、友人は不快だったと思います。
あんな散らかった部屋に通されて、気分を害したと思います。

本当にごめんなさい。


探し物をするのが当たり前

f:id:namaco_mendow:20201207105228j:plain

部屋が散らかっているので、探し物をするのは日常茶飯事。
物の置き場所は「何となく」「このあたりに」置くといった具合(^_^;)

 

今思い出しても、きっちりと置き場所が決まっていた物は数少ないです。
そりゃ、毎日探し物してるはずです…。


自己肯定感が低い

f:id:namaco_mendow:20201123073212j:plain

もともと節約志向で、物を使い切らないと捨てられない性分でした。
時代背景なのかもしれませんが、それが身体に染みついていました。

 

新居のカーテンや調理用具を選ぶのも、値段を重視。
好きな物を買うのではなく、いかに安い値段で買うか、という事に時間と労力を注いでいました( ̄▽ ̄;)

 

「自分なんかは、安い物で十分。」
「ぜいたくなんて身分不相応。」

といったように、自分を卑下する考えがあったのだと思います。


時間にもルーズだった

f:id:namaco_mendow:20201005124718j:plain

昔は待ち合わせにはとことん遅れていました(;^ω^)

 

社会人になってからは、マシになりましたが、それでも、探し物が見つからなくて遅刻しそうになることはしばしば。

これは、部屋が散らかっている弊害ですね。

 

 

スポンサーリンク

 

2.部屋を片付けて変わったこと

f:id:namaco_mendow:20201123072416j:plain

部屋を片付けて変わったのは、先に挙げた内容と真逆になったこと。

  • 部屋の散らかりにすぐ気づくようになった。
  • 物の置き場所が決まっているので、探し物が減った。
  • 自分を大切に扱うようになった。
  • 時間を守れるようになった。

他にも、自分の将来の目標を定め、そのために出来ることは何かを考えるようになりました。

部屋が片付き、時間にも心にも余裕が生まれたからかもしれません。

 

変わりたいなら何か行動を


「変わりたい!」と思っているなら、何か行動を起こすことが大切です。
汚部屋では身動きがとれません(;^ω^)

 

部屋を片付けることで、頭の中も整理され、自分のこれからの道筋が見えてくるはずです。

 

スポンサーリンク

 


3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20201115121901j:plain



汚部屋時代のことを思い出して書いてみました。

 

モヤがかかったような記憶で、ハッキリとは思い出せないのですが、
当時の私は何事にも自信がなく、自分で決断したり、粘り強く行動したりすることがありませんでした。

 

若いのに人生あきらめモードで動いていた気がします( ̄▽ ̄;)もったいない。

もっと早く片付けに目覚めていれば…と後悔しかありません。

 

ですが、過去を悔やんでも仕方ないので、今後の人生を大切に、楽しく、暮らしていきたいです。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年4月13日

スポンサーリンク