ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

せっかく片付けた部屋がリバウンドするたった2つの原因。リセット

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20210224213232j:plain
がんばって部屋を片付けたのに、すぐにリバウンドしてしまった…。

という経験はありませんか?

 

私は、元・汚部屋住人で、今は少ない物でやりくりしているズボラ主婦です。
物心がついた頃から、私の部屋は長年そういった状態でした(;^ω^)

 

部屋がリバウンドする原因はたったの2つ。

  • 物が増えた
  • 物を元の場所に戻さない


順番に説明し、対策もお伝えしますね。

 


1.部屋がリバウンドする原因(1)ものが増えた

f:id:namaco_mendow:20210224213248j:plain

家に帰ってポストの中を見たら、ダイレクトメールや郵便物が入っている。

 

近所にオープンしたお店のチラシ
クレジットカードの明細書など

 

買わなくても家の中に入ってくるものは少なくありません。

 

他にも、

セールだからと買いすぎた洗剤のストック
かわいかったからと衝動買いした洋服

 

新しくものが増えると場所を確保しないといけません

 

私にも身に覚えがありますが、

予定にない買い物をした場合などは帰宅しても置き場所が決まらず、
とりあえず床置きにしてしまいがち( ̄▽ ̄;)

 

そうやって物が床に放置されたまま、

2日経ち、1週間経ち、、としていくうちに床置きの物がどんどん増え、
また元の散らかった部屋に戻ってしまうんです。 


【対策】

物が1つ増えたら1つ減らして物を増やさないようにする。
物の置き場所を決める。

 

買ってから減らす、買ってから置き場所を考えるよりも、
前もって考えておくと床置きせずにすみます。

 

  • 衝動買いをなくすため、買う物を決めてから、買い物に行く。
  • 場所や物の量を守るため、減らす物を決めてから、物を買う。

物を家に入れる前から、考えて行動することで、
物が増えて収拾がつかなく状態を避けることができます。

 

物を捨てるのが苦手なら、物を増やさないようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 


2.部屋がリバウンドする原因(2)ものを元の場所に戻さないから

f:id:namaco_mendow:20210224213232j:plain

使ったものを出しっぱなしにしておくと部屋が散らかります。

…当たり前のことですが、ものを元に戻すと言う習慣がついていないと(いまだに私もそうですが(;^ω^))すぐに部屋はリバウンドします。

 

少しの散らかりならすぐに元に戻せても、散らかっているものが多すぎると、

元に戻そうと言う気力もなくなってしまいます。


【対策】

散らかりが軽度のうちに、ものを元に戻すようにしましょう。

とは言え、なかなか習慣づけるのは難しいですよね。。

 

我が家の場合はリセットする時間を決めています。
きっちりした時間でなくてもOK。

 

寝る前までに床の上にものがない状態にするとか、
ダイニングテーブルの上に何もない状態にするとか、

範囲を決めてやってみるのもオススメです。

 

まずはできる範囲だけきれいにする。
そこだけはきれいを守る。

 

そうしていると、他の場所が多少散らかっていても、片付ける気力は失われずに済むと思います。

余力ができた時はなるべく早く、他の場所もリセットしましょう。


●物の置き場所は決まっていますか?

部屋が散らかる人は、そもそも物の置き場所が決まっていない人が多いと思います。
元・汚部屋住人の私はもちろん、昔は物の定位置なんてほぼ決まっていませんでした( ̄▽ ̄;)


「元に戻す」といってもその場所が決まっていないので、
とりあえずどこかに突っ込んでおく、という片付けになりがち(^_^;)

そして見つからなくなってまた物を買うという悪循環…。

 

物を置く場所はきちんと決めておきましょう。

どこに置けばいいのか悩む場合は、使用頻度別に。

 

毎日使うものだけを取り出しやすい場所に。
あまり使わないものは奥にしまってOK。

 

できれば、あまり使わないものは処分した方がいいです。

管理の手間が省けてグンと楽になりますよ。

 

置き場所がないからといって収納を増やすと、それ以上に物が増えることになるのでやめましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210224213224j:plain

片付けた部屋がリバウンドする2つの原因はこれ。

  1. 物が増えたから
  2. 物を元の場所に戻さなかったから 

 

物を家に持ち込む前に、置き場所を考えておきましょう。

また、物の定位置を決めて、必ずそこに戻すようにしましょう。

 

この2点ができれば、部屋が散らかることはありません。


私は整理収納が苦手なので、ものを少なくするように心がけています。
物が少ない分、物の定位置を決めることも減るので、片付けが楽になるというのは明らかです。

 

使っている物、大好きなもの、大切なものは取っておいて、それ以外の使っていないものを潔く処分。

そうすると、よく考えてから買い物をするようになるので、ムダな物を買うことも減るはずです。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年2月24日

スポンサーリンク