ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で暮らしたい40代アラフィフ

子供の歯ブラシケースが割れた。100均で買える割れにくいケース選び。ダイソー/ケース付き歯ブラシ/100円ショップ

ブログランキング・にほんブログ村へ

小学生の次男が使っている歯ブラシケースが割れたので、100均にて新しい物を購入。
ですが、またすぐに割れてしまいました…。

 

調べたところ割れやすい素材だったらしいです(^_^;)
プラ素材にも割れやすい物と割れにくい物があるんですね。

 

素材に気をつけて購入したところ、無事に割れにく(そうな)歯ブラシケースを選ぶことができました。

 

今回は、お子さまの歯ブラシケース選びに困っている人に、私が100円ショップで選んだ歯ブラシケースと素材についてお伝えします。

 

 

1.割れた歯ブラシケース

こちらが割れたものです。

f:id:namaco_mendow:20210223221808j:plain

幼稚園の頃から2つに分かれるケースを使っていたので同じような形状の物を選びました。

 

こちらのケースは、はめ込む部分が薄くなっており、その部分が割れています。
尖っているので、小さいお子さんだとケガをする心配もありますね…。

 

大人だと気をつけて使える物でも、子供にとっては扱いにくく、壊してしまったりする事は良くありますよね。
子供が扱いやすいかきちんと確かめてから買えば良かったと後悔しました。


●割れにくいハブラシケースはどんな物?

長男が使っているのも同じ形状の物。
恐らく2,3年ほど使っていますが、全く割れていません。

 

長男の物は弾力があり、表面がザラザラしていて、半透明でした。
一方、割れたものは、弾力がなくて硬く、表面はツルツルで透明

 

割れにくいケースの素材と似たような物を選べば、壊れにくいはず…
それを目安に探しにいきました。

 

 

スポンサーリンク

 

2.割れにくい素材の歯ブラシケース

新しく購入したハブラシケースはこちら。

f:id:namaco_mendow:20210223221746j:plain


ダイソーのケース付歯ブラシ。

モノトーンでシンプルな形も好み。

空気穴も小さいですが開いています。

f:id:namaco_mendow:20210223221819j:plain

ケースの材質は「ポリプロピレン」とあります。


素材名を覚えてなくても、

  • 弾力がある
  • 半透明

これらを確認できれば、おそらく割れにくい素材だと思います。


上から軽く押せれば弾力があるか確認できるのですが、プラで包装されており、
買う前に試す事はできませんでした(;^ω^)

f:id:namaco_mendow:20210223221754j:plain

▲上がダイソーのもの。下が割れたもの。

割れやすそうな素材の商品の表記と見比べながら、おそらく大丈夫だろうと購入。
家で中身を確認したら、思い通りの商品でほっとしました。

 

もう少し様子をみてみますが、今のところ割れるような気配はありません。


●スライド式の物もありました

こういったポーチ形のもの。

Afternoon Tea フェミニンモチーフ歯ブラシポーチL アフタヌーンティー・リビング バッグ ポーチ ホワイト ネイビー

価格:1,760円
(2021/2/23 22:56時点)

素材は、「軟質塩ビ」だと思います。
柔らかいので破れることはありそうですが、割れないので安心。

 

お子さまによってはこちらの方が扱いやすいかもしれないですね。

ただ空気穴がない物だと、衛生面が気になります。


●割れやすい素材は何?

割れてしまったケースの外袋は残っていないので、素材がわかりません(^_^;)

そこで、プラスチックの種類をこちらのサイトで調べてみました。

 

プラスチック図書館

(http://www.pwmi.jp/tosyokan/04_syurui.html)

 

割れてしまったハブラシケースの素材は恐らく「ポリスチレン」かな?と思います。

 

ポリスチレンの特徴は、

  • 透明で硬く、きずつきやすい。
  • 曲げると割れる。

見た目は透明で、少し力をいれてケースを触っても、弾力がなく凹むことはありません。

 

一方、ポリプロピレンの特徴は、

  • 半透明で、乳白色。
  • やわらかく、曲げても色が変わらない。

 

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

子供が扱っても割れにくい歯ブラシケース
私が選んだのはダイソー商品のケース付き歯ブラシ。

f:id:namaco_mendow:20210223221746j:plain

まだ使用して間がないですが(;^ω^)今のところ、割れるような兆候もなく使えています。

 

素材は、「ポリプロピレン」のもの。

特徴としては、

  • 弾力がある
  • 半透明


反対に割れやすいものは、
おそらく素材は「ポリスチレン」のもの。

  • 弾力がない
  • 透明

 

これで素材の名前を忘れてしまっても、見た目で判断できると思います。

 

毎日、子供が幼稚園や学校に持っていく物なので、長持ちして安全な物を選びたいですね。

もちろん、子供でなく大人にもおすすめできるケースです。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年2月23日

スポンサーリンク