ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【片付け】片付けを続けるコツ。買い替えでやる気アップ。シンプルな調味料ボトル/塩・こしょう入れ

ブログランキング・にほんブログ村へ


片付けが停滞しています…( ;∀;)

 

なんとかやる気をだして、少しでも進めたい。
そう思っていても進められない時ってありますよね。

 

そんな時、私がした事についてお伝えします。

 

しばらく停滞していた片付けを進める事ができました♪

ぜひご覧ください。

 

1.片付けのきっかけ

物を減らして快適な空間にしたい!

といった考えは根底にあるのですが
今回私がしたのは、買い物(;^ω^)

物を減らすのと逆の行動です。。

 

それには理由があって…
気に入らない物は排除して、お気に入りのモノに入れ替えようと思ったから。

 

お気に入りのモノに囲まれる生活を目指しているので
買い替えのお買い物はOKなんです。

 

スポンサーリンク

 

 


2.ワンランクアップのモノ選び

毎日使うのに、気に入ってない物ってありませんか?

私が気になっていたのは、塩・こしょう入れ。

 

新しく買ったのはコチラです。

▲ステンレスのシンプルな調味料ボトル

 

調味料缶 S ソルト ステンレス製 調味料入れ SALUS ( セイラス 塩用 粉末調味料入れ 調味料ボトル 調味料 容器 スパイス容器 日本製 調味料保存容器 スパイス保存容器 調味料ポット 調味料ケース スパイスケース 18-8ステンレス )

価格:1430円
(2023/11/18 23:24時点)

調味料缶 P ペッパー ステンレス製 調味料入れ SALUS ( セイラス コショウ用 調味料ボトル 調味料 容器 スパイス容器 日本製 調味料保存容器 スパイス保存容器 調味料ポット 調味料ケース スパイスケース 18-8ステンレス ) 【3980円以上送料無料】

価格:1430円
(2023/11/18 23:25時点)

 

フタの上部に「S」と「P」の文字。

シンプルなデザインも好み。

ラベルがなくても塩コショウが区別できて便利です。

 

【before】

まずは、現状の収納を…

▲コンロ横の引き出しに保管しています

引き出しを開けると…

汚っ!!

 

中身を取り出して掃除。

汚れ防止の紙も入れ替えます。

 

▲中身を全部取り出したところ

右の二つの容器に塩・こしょうを入れていました。

塩入れに使っていたのは、100円ショップで購入したもの。

こしょう入れは、市販のこしょうボトルを中身を入れ替えて使い続けていました。

▲今回処分するもの。

 

▲七味は「冷蔵庫で保存してください」と記載ありました(;^ω^)

なので、冷蔵庫に移動します。


【after】

▲毎日使う物に入れ替えました

しお・こしょうと、無印良品の菜箸とゴムベラを収納。

ここは、毎日使う物を収納することにしました。

毎日開ける引き出しの中身が整っていると、気分が良いです。

 

スポンサーリンク

 

 


3.おわりに

捨てるモノばかり探していると、テンションがあがらない時があります。

そんな時は、気に入らない物をお気に入りのモノに入れ替えるのはいかがでしょうか?

 

物の入れ替えなので、モノが増えることはありません。

 

お気に入りのモノが増えると、気分も上がり、モノを大切に使えます。

また、お気に入りのモノの周囲も美しく整えたくなるので、

自然と片付けができますよ。

 

ぜひ試してみてください♪

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付け、美容、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2023年11月18日

スポンサーリンク