ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【ズボラ】家事のやる気がでない時、試してほしい3つの方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20210222075331j:plain

家事をしないといけないのに、なかなか取りかかれない…
つい後回しにしてしまい後でバタバタしてしまう…
そんな事ありませんか?

 

私はズボラなので、毎日の家事に嫌気がさしてやる気が起こらないことは良くあります(;´∀`)

そんな時、私がしている簡単な方法を3つお伝えします。

いずれも簡単な方法なので、試していただけると嬉しいです。


1.家事のやる気を出す方法3つ

f:id:namaco_mendow:20210129093114j:plain

私がやる気をだすためにやっている事はこちらです。

  • 時間を決めて動く
  • 荒れた場所の写真を撮る
  • タイムラプス動画を撮る

順番に説明していきます。

 

スポンサーリンク

 


2.時間を決めて動く

f:id:namaco_mendow:20210209093522j:plain

私は、家事によっては始める時間を決めています。

 

特に嫌いな家事である料理( ̄▽ ̄;)

夕食を作り始める時間を逆算して決め、その時間になったら動くようにしています。

 

やる気が出るまで待っていても、やる気はでません(^_^;)。

ですが、一度動き始めてしまうと、調子がでて作業が進むことは良くあります。

 

とにかく手を動かさないと、勝手に料理は出来上がらないので
時間になったら自動的に動くようにしています。
(できない時もありますが…)

 

電気圧力鍋を買ってからは、おかずの品数や野菜料理が増えました。

 

圧力調理は時間がかかるので時短にはなりませんが、材料を切って調味料を入れれば放ったらかしで料理が出来上がるのはやはり便利です。

 

くわしくはこちらの記事をどうぞ

namaco-mendow.hatenablog.com


3.荒れた場所の写真を撮る

f:id:namaco_mendow:20210222075427j:plain



洗濯物を取り込んで放ったらかしの状況。
畳んで収納する気が起きない…。

 

そんな時は写真を撮って、散らかった状況を撮影。
写真で見ることで客観的に部屋の荒れが気になります。

 

その後、洗濯物を畳み、片付いたら、元の写真と見比べます。

 

片付けをする際にもよく写真を撮ります。
ビフォーアフターを見ると達成感が味わえるんですよね。


4.タイムラプス動画を撮る

f:id:namaco_mendow:20210222075331j:plain

これもビフォーアフターを確認できる方法。

 

タイムラプス動画ってご存知ですか?
早送りの短時間の動画を撮影できる機能です。

f:id:namaco_mendow:20210222075352j:plain


動画を撮ることでテキパキ動けるようになります。

特に誰かに見せるわけでもないのですが、撮影されているだけで気持ちが引き締まり、きちんとやろうという気がおきます。

 

タイムラプスだと短時間なので見返すのも楽。
普段ならしない排水溝の掃除までしてしまいました(;^ω^)

 

片付け動画もたくさんYouTubeにありますが、やはり公開することでやる気がでるのだと思います。

公開しなくても、「短時間で終わらせよう!」という気持ちになるのでおすすめです。

 

 

スポンサーリンク

 

5.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210217093125j:plain


家事のやる気を出す方法を3つお伝えしました。

 

私は家事が嫌いなのですが、毎日しなければいけない事なのでできれば楽しく取り組みたいと思っています(^_^;)

動画撮影は結構楽しく作業ができるのでオススメです。

 

いずれもスマホがあれば気軽にできます。

試していただき、効果があると嬉しいです。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年2月22日

スポンサーリンク